人気芸人、演出家からの“ブス発言”訴えた乃木坂46・早川聖来に言及 “放送外の会話”を明かし「休憩中に涙」「内容は伏せます」(1/3 ページ)

「メンバーが健やかに笑顔でやりがいを持って活動してくれることが1番の望みです」

» 2023年05月25日 10時55分 公開
[三輪薫ねとらぼ]

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんが5月25日にTwitterを更新。ラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)21日放送回での内容について、自身の見解を明らかにしました。同回では、アイドルグループ「乃木坂46」のライブ演出家・SEIGOさんの不適切発言を、同グループメンバーの早川聖来さんが訴える一幕があり、藤森さんは番組MCとして現場に居合わせていました。

 藤森さんは、「らじらー!の件、自分の意見です」と断りを入れた上で、「メンバーが健やかに笑顔でやりがいを持って活動してくれることが1番の望みです」「そのために彼女達を取り巻く環境がより良いものになることも願います」と自身の立場を表明。また、「巻き込まれたなどとは微塵も思っていませんし、むしろ僕やおにいやあの場所を選んで発言してくれたならそれは嬉しいとも思えます」とつづっています。

 早川さんがSEIGOさんの話題を切り出したときの状況については、「話し出した直後はあの発言がどういう意図だったか計りかねましたが、聖来ちゃんの目を見て、本気で何かを伝えたいのだなという意思はすぐに見てとれました」「途中から真剣に聞くべき話だと認識しその後の休憩中には涙ながらに話をしてくれました」と、放送されなかった部分でも何らかのやりとりがあったことを明かしました。なお、藤森さんは「内容はここでは伏せます」としています。

 番組のリスナーやファンに向けて、藤森さんは「何が真実で何が誤解かなど分からない状態で誰かを一方的に批判することは危険だと思います」「皆さんも断片的な情報で過激に感情的になるのは控えましょう」と過剰な反応を示さないよう注意喚起しているほか、「僕のところに運営になんとか意見をしてくれ! というようなコメントもありますが、僕がすることではないです」と表明。

 その理由については、「聖来ちゃんの発言を受け、具体的に行動を起こさないような運営では無いと思っているからです」「というかそれが大人達の義務だと思います」と、自身の考えを示しました。

 投稿文の後半で、藤森さんは「今後も何があっても聖来ちゃん含めメンバーが楽しくいられるような空間づくりはし続けますし、僕が出来る最大限のサポート、保護はしていきます」と、共演するメンバーをできる限り守る意思を示した一方、「らじらー!はバラエティ番組なので、この件に関して今後何か発信することはないです(僕としては)」とつづりました。

 また「今週もリスナーとメンバーが笑える番組をお送りします」「妹祭りをもっと開催していきます」「どうもでーす!!」と、藤森さんらしい“チャラ男”らしさも見せつつ、番組を盛り上げる決意を示しています。

早川聖来公式ブログ 「乃木坂46」早川聖来さん(画像は早川聖来公式ブログから)

 21日放送の番組では、グループ4期生の早川聖来さんが、メンバーがSEIGOさんから過激な発言を受けていると主張。「演出家のSEIGOさんという人がいるんですけれど、超ドSなんですよ」「結構、『死ね』とか『ブス』とか、『お前1人いなくてもいい』とか……」など投げかけられたとされる発言を訴えた他、また「『今回のライブのリハで沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ』とかいろいろいわれて、『自業自得だ』とかいわれて……」と、ライブ中の転落事故が原因で療養中の4期生メンバー・掛橋沙耶香さんを巡る発言もSEIGOさんから発せられたとしています。

 番組内放送後「乃木坂46」公式サイトが23日に更新され、運営側がSEIGOさんの言動や指導に一部行き過ぎた点があったことを認め、今後ライブ演出家を変更することを発表しました。またSEIGOさんは自身が所属する株式会社USBの公式サイトで、「私はメンバーの容姿に関する不適切な発言があったことを認めます」と認め、謝罪。「『落下事故(編集部注:掛橋沙耶香さんのライブ事故)に対するメンバーへの責任転嫁をする発言』は一切しておりません」と、公式と同様に一部の疑惑は否定しつつも、乃木坂46のライブ演出を降板すると表明しました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」