「彼女は手の届かない人だった」 “ロックの女王”ティナ・ターナー83歳で逝去、ミック・ジャガーらが追悼(1/2 ページ)

また1人伝説的なアーティストが去る。

» 2023年05月25日 15時50分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 アメリカ音楽史上最も偉大なアイコンの1人であるティナ・ターナーが83歳で亡くなりました。米国出身のティナは2013年にスイスの市民権を得ており、チューリヒ近郊のキュスナハトにある自宅で息を引き取りました。

ティナ・ターナーが83歳で逝去 ロックとソウルミュージックの女王が83歳で亡くなる(画像はティナ・ターナーのInstagramから)

 ティナの死は5月24日(現地時間)に更新されたInstagramで、写真家のピーター・リンドバーグが撮影した彼女のモノクローム写真とともに「ティナ・ターナーが亡くなったことを大きな悲しみとともにお知らせします」と公表されました。

 「音楽と、人生への果てしない情熱で彼女は世界中の何百万というファンを魅了し、未来のスターをインスパイアし続けました。今日、私たちはその音楽という偉大なる作品を残してくれた親愛なる友人に別れを告げます。私たちは心から彼女の家族へ哀悼の意を表します。ティナ、本当に、あなたを恋しく思うでしょう」とコメントが添えられています。

 ティナはグラミー賞を12回受賞、ロックの殿堂入り2回を果たし、ビヨンセやリアーナ、現代トップに立つ女性アーティストへの道を切り開いた先導者でした。

 最初の夫であったアイク・ターナーとのデュオ「アイク&ティナ・ターナー」では、1960年代から1970年にかけて「プラウド・メアリー」「ナットブッシュ・シティ・リミッツ」などが大ヒット。1976年には、アイクと離婚し「レッツ・ステイ・トゥゲザー」「愛の魔力」などソロ活動でも大成功を収めます。豪快なパフォーマンスと華やかな衣装、熱くハスキーな歌声で女性アーティストとして唯一無二の存在となりました。

 一方で、後に夫アイクから暴力を振るわれていたことを明かしており、アイクはコカインを長年常用した末、2007年に亡くなっています。

アル・グリーンのカバー曲「レッツ・ステイ・トゥゲザー」

 その後レコード会社の重役であった16歳年下のエルヴィン・バッハと出会い、長い交際の末2人は2013年に結婚。16歳年下であることから、エルヴィンがティナの財産や地位を目的に交際しているのではという声もありましたが、2013年に脳卒中、2016年には腸がんというティナのつらい闘病生活へ常に寄り添い助けてきた他、2017年にティナが腎不全となった際にはエルヴィンが腎臓が提供し、移植手術を行い乗り越えています。

 この訃報に、ティナにとって長年の友人で、ともにステージに立ったこともある英ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のボーカル、ミック・ジャガーはステージに立つティナや2ショット写真など数枚をInstagramへ投稿。「僕のすばらしい友人、ティナ・ターナーの死をとても悲しく思います。彼女は真の才能にあふれたパフォーマー、シンガーでした。インスピレーションにあふれ、温かく、楽しく、寛大な人でした。若いころ、彼女は僕を本当に助けてくれました。ずっと忘れない」と過去の思い出があふれるようなコメントを添えました。

ティナ・ターナーが83歳で逝去 ミック・ジャガーも悲しみをつづる(画像はミック・ジャガーのInstaramから)

 英シンガー・ソングライターのエルトン・ジョンは、ティナと抱き合う2ショット写真を投稿し、「僕たちは世界で最もエキサイティングでエレクトリックなパフォーマーを失ってしまった。録音でもステージでも完全なるレジェンドだった。彼女は手の届かない人だった。エルヴィンと彼女の家族に哀悼の意を表します。最も悲しいニュースです」と追悼しました。

 さらにティナの自伝著書を映画化した「TINA ティナ」(1993年)で主演し、アフリカ系アメリカ人女優史上初のゴールデングローブ賞ミュージカル・コメディー部門の主演女優賞を受賞した米俳優アンジェラ・バセットは、Instagramへティナと2人笑い合う印象的な写真を投稿。「自身の痛みやトラウマを持ち、それを世界を変える手段として使う女性と、どんな風にお別れしたらいいんでしょう?」とティナの死へ受けた衝撃を表現しています。

 続けて「自分のストーリーを語る勇気、どんな犠牲を払っても自分の人生を貫く決意、そして自分と、自分と同じような人のためにロックンロールの世界を切り開くという意思を通し、ティナ・ターナーは愛と思いやりと自由に満ちた未来がどんなに美しいか、恐怖の中で生きる人々に示しました」とティナの成し遂げたことを表し、「彼女が最後に私へ言った言葉は『あなたは決して私のものまねをしなかった。その代わり自分の魂に触れ、自分の中にあるティナを見つけ、世界に示した』でした」と明かしました。

 そしてこの言葉が自身にとってどれほど大切かをつづり、「今日、私たちは彼女のアイコニックな声と存在を失ったことを嘆くのだけど、彼女は私たちが求める以上のものを与えてくれたんです。彼女は、自分の全てを私たちに与えてくれた。ティナ・ターナーはずっと“シンプルに最高”(1991年発売のアルバムタイトルSimply the Bestを引用して)な贈り物です」とティナを追悼しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声