母猫「うちの子に触れないで!!!」 親子猫を保護→母猫が必死に子猫を守ろうと威嚇する姿に「もう大丈夫だよ」とあたたかい声

お外は怖かったんだね。

» 2023年06月05日 21時00分 公開
[兎耳山明依ねとらぼ]

 子猫を一生懸命守ろうとする保護母猫の姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で62万7000回以上再生され、1万8000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。

 投稿主は、殺処分ゼロを目指す「公益財団法人どうぶつ基金」の協働ボランティア「はるねこの会」(@kasuga.hogoneko)さん。先日、ある倉庫で出産した母猫とその子猫たちを保護したそうですが……。

子猫を守ろうとする保護母猫 すごいけんまくで威嚇する母猫
子猫を守ろうとする保護母猫 シャー!

 母猫は人に慣れていないようで、投稿主さんが近づくと……イカ耳で目を見開きシャー! 「うちの子には指一本触れさせない」と言わんばかりにすごいけんまくで威嚇をします。

 投稿主さんによると、保護してからずっとこの調子で話しかけると猫パンチが飛んでくるとのこと。猫は、恐怖を感じていたり不安で警戒しているときにイカ耳になったり目を見開くといわれています。どれほど外の世界で危険な目に遭ってきたのでしょうか? そう考えるだけで胸が痛みます。

子猫を守ろうとする保護母猫 触るなよ!

 その後も、ずっと投稿主さんから目をそらさず見張っていた母猫。自分も怖いはずなのに必死に子猫を守ろうとする姿からは深い愛情を感じます。とはいえ、このままではずっとのお家は見つかりません……。ゆっくりでいいから人やお家に慣れてくれるといいですね。

 コメント欄には「お外はこれくらい警戒してないと子供を守りきれない過酷な環境なのかなと思うと……」「同じ母親だけど頭が下がります」「心を許すのは時間かかるよね」といった声が寄せられています。

子猫を守ろうとする保護母猫 かわいい子猫たち
子猫を守ろうとする保護母猫 慣れるには少し時間がかかりそう

 投稿主さんのInstagram(@kasuga.hogoneko)には、たくさんの保護猫の姿やTNRの様子が投稿されています。過酷な環境で生きている猫たちの姿を見ると色んなことを考えさせられます。

※TNRとは:野良猫や地域猫を捕獲(Trap)・不妊手術する(Neuter)・元の場所に戻す(Return)活動のこと

画像提供:はるねこの会(@kasuga.hogoneko)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評