庭に現れた2匹の子猫を保護→おいしいごはん、先住猫との触れ合い…… 家猫になるまでの1カ月の軌跡に心があたたまる

1カ月の成長記録。

» 2023年04月02日 20時00分 公開
[兎耳山明依ねとらぼ]

 野良子猫が家猫になるまでの1カ月間の記録が、YouTubeチャンネル「ねこぱんちParaguay」に投稿されました。記事執筆時点で再生数は25万8000回を超え、コメント欄には「何て運のよい子猫ちゃんたち」「保護ありがとうございます!」といった声が寄せられています。

1カ月の成長記録 野良子猫が家猫になるまで
【1ヶ月の成長記録】庭に侵入した2匹の野良子猫を保護して家猫になるまでの37日間

 南米パラグアイでたくさんの猫たちと暮らしている投稿主のねこぱんちさん。以前、庭に突然現れた野良子猫を保護。ごはんを食べさせていると……さらに、別の野良子猫が現れるというミラクルが起こり、同じ日に同じぐらいの大きさの子猫2匹を保護する様子が話題になりました(関連記事)

1カ月の成長記録 まさかのもう1匹登場

 保護した白黒のハチワレの子猫を「マメ太」くん、キジ白の子猫を「ソラ美」ちゃんと名付けた投稿主さん。初日はごはんをあげてから2匹をお風呂へ。体にはノミがついており、洗った後のお湯は茶色くなってドロドロに……。

1カ月の成長記録 お湯が茶色に……

 翌日は、ノミがいないかチェックをしてから新しいお部屋に案内された2匹。耳掃除もしてどんどんキレイになっていきます。保護3日目には、ソラ美ちゃんがごはんをねだったりドアの下の隙間をくぐり抜けたりとやんちゃな姿を披露。順調におうちになれているようですね。

 保護してから一週間。投稿主さんは2匹を連れて動物病院へ。診察の結果、大きな問題はないとのことでしたが、おなかに寄生虫がいたためお薬を服用。2回目の診察で見事寄生虫はいなくなっていました!

1カ月の成長記録 もしかしたら兄妹?
1カ月の成長記録 おなかに寄生虫がいました

 動物病院が無事終わりほっとしたのもつかの間、寄生虫の心配がなくなった2匹に待ち受けていたのは……先住猫とのご対面! はじめて会う「ヒメ」ちゃんや「くぅ」ちゃんの姿に驚くかとおもいきや、マメ太くんは先輩たちに積極的に近づいていきます。一方、ソラ美ちゃんは怖かったようでへっぴり腰! 慣れるのには少し時間がかかりそうです。

1カ月の成長記録 先住猫と初対面!

 怖いもの知らずでマイペースなマメ太くんとビビリで甘えん坊なソラ美ちゃん。仲のいい2匹は、もしかしたら本当の兄妹かもしれないとのこと。ソラ美ちゃんはマメ太くんのそばが1番落ち着くのか、おなかに顔をうずめちゅぱちゅぱ! お母さんが恋しいのかな? なんて考えると胸がキュッとなります。

1カ月の成長記録 マメ太くんのおなかをちゅぱちゅぱ

 その後、まだ子猫の「ソル」くんや「ネプ」くん、やさしい先輩猫の「トワ」くんなど次々と対面していく2匹。おうちにはたくさんの猫ちゃんが暮らしており、毎日初対面をさせるのはストレスになるだろう……と途中休憩の日も作りつつ、少しずつ全ての先住猫たちとの顔合わせが完了しました。

1カ月の成長記録 マメ太くんとトワくん

 2匹を保護してから24日目。ソラ美ちゃんは、相変わらずマメ太くんにべったりで先住猫にはまだ慣れてない様子。マメ太くんは、もう少しといったところでしょうか?

1カ月の成長記録 まだ先住猫にはなれないソラ美ちゃん

 それから2週間後……先住猫たちと仲良くごはんを食べる2匹の姿が! すっかり仲良くなったようでほっとします。現在2匹は、やさしい投稿主さんとたくさんの先輩猫に囲まれて幸せな日々を過ごしているようです。

 YouTubeチャンネル「ねこぱんちParaguay」では今回紹介した子猫の姿はもちろんのこと、先住猫を保護したときの様子なども見ることができます。また、投稿主さんのTwitter(@hogonekonanako)Instagra(@nekopanchparaguay)では、仲良く暮らす猫たちの日常が公開中です。

1カ月の成長記録 すっかり仲良しに!
庭に逃げてきて助けを求める野良子猫を保護したら予想外の展開に……
【野良猫から家猫へ】保護して2日目で飼い主に登ってくるほど甘えん坊な子猫たちが可愛すぎた……
【野良猫から家猫へ】新入り保護子猫と初対面で先住猫の神対応に感動……

画像提供:「ねこぱんちParaguay」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」