細谷佳正「声優を志すようになってから23年」 山寺宏一と共演がかなった「ザ・フラッシュ」吹替インタビュー(2/2 ページ)
細谷佳正に細谷佳正がツッコむ 複雑だったマルチバースの役作り
―― 細谷さんは今回、これまで演じてきたバリーに加えて、別のユニバースのバリーを担当しています。同一人物ではあるものの一人二役を演じるということで、演じ分けや役作りはどう進めましたか?
細谷 主人公のバリーをバリーA、マルチバースの方をバリーBとすると、バリーAをやっている時は「母親を救いたい」「父親の無罪を証明したい」って思いがすごく強くて、途中でバリーBが出てきた時に、もう今までのようにおちゃらけることができない。めちゃくちゃ酔っぱらっている人が横にいるから、自分は全然酔えないみたいな感じにバリー自身もなってるんです。それを見た時に、バリーが主人公になっているなと。
「ジャスティス・リーグ」や「スナイダーカット」の時は、ただおちゃらけてるオタクの少年みたいな印象が強かった。けど今回は、自分は思いを果たさなきゃいけないし、母親を救いたいし父親の無罪を証明したいし、だけどこの言うことを聞かない自由すぎる少年の要求に耐えないと、へそを曲げられたらいけないって大人になっていく様子があったんですね。そういう意味ではバリーAの方が自分のパフォーマンスが今どういう風に組み上がっていて、何が効果的なのか分かりやすかったっていうか、やりやすかったです。
Bの方はその反動で、責任感だったり耐えたりとか秘密をずっと持ってるとか影を持ってるっていうのが全くない。せりふを相手に言う時も、相手にちゃんと言うっていうよりもこの辺に散らかってるみたいな。言いたいことばっかり言っているみたいな感じだったので「大丈夫なのかな?」っていうことはありました。
ただ今回特殊なのは、バリーBが発した言葉にリアクションするのも自分なので、2人を使って1人でシーンを作っている感覚があって、面白くかみ合うように自分で考えながらやってました。Aを先に撮って、後からBを撮る中で、自分が撮ったバリーAのせりふを流してもらいながらBを収録できたし、Aを収録するときはBを流してもらいながらできたので、スタッフに助けられました。
―― 山寺さんは1992年公開の「バットマン リターンズ」以来、約30年ぶりにマイケル・キートンが演じるバットマンをご覧になっていかがでしたか?
山寺 声を聞いて、年をとったなって(笑)。当然ですけどね、あそこから30年ぐらいたってるわけですもんね。もちろん役柄としてももうヒーローは引退した、そういう年齢の人ですし、同じ時間軸を生きてるわけですから僕も年をとりました。マイケル・キートンさんは僕より10歳くらい上なんです。昔やった時はちょっと背伸びした感じだったんですけど、ここまで来ると年齢は関係ないのかな。61歳だろうが71歳だろうが。
それよりブルースは今までどういう経験をしてそこに至ったのかを想像して、その上でマイケル・キートンは芝居しているわけですから、マイケル・キートン本人の芝居に寄り添うことが一番。あくまで吹替ですからきめ細かく表情を、目を、眉毛を見て、声を聞いてどんな感じで言ってるのか、なるべくそれを日本語で再現する。吹き替えはいつもそのやり方でやっています。
もしタイムスリップして過去を変えられるとしたら?
―― 映画にちなんだお話も。もしフラッシュのように、過去に戻ってやり直す能力があったとしたら使いたいでしょうか?
細谷 めちゃくちゃ面白くない答えですけど、僕はないですね。今の自分が嫌いではないし、好きなんでしょうね。だから過去に戻って何か変えちゃったら今が変わっちゃうって思うと、そうする必要はないなっていうタイプです。
山寺 でも本当そうですよ。都合よく何でも変えちゃったらキリがない。反省や後悔なんて何個もあるし、失敗したとか言わなきゃよかった、言えばよかったなんてことはいっぱいありますけど、それがあって今の自分ですから。細谷くんと全く同じで変えたくないってのは一緒です。
ただ真面目な話をすると、この映画では母親の命を救うため過去をやり直そうとするじゃないですか。世の中仕方ないことがあると同時に、なぜ死んでしまったのかという命はいっぱいあって、それを食い止められるんだったらね。特に大勢の人が亡くなった大災害なんて、何か自分にできることがあったんじゃないかとずっと思っています。何日か前に戻ってこうすればよかったと真剣に考えたことがある。でもそうできないのが人間、生きるもの全て。
個人的なことだと、この間新しいベッドのマットレスを買ったんですよ。
細谷 話の規模が……。
山寺 相当いいやつを買ったんですよ。1年以上吟味して、人に聞いたりいろんなネットで調べたり横になったりして買ったんです。そうしたら、次の日から腰が痛い。
細谷 (爆笑)
山寺 ちょっと柔らかすぎた。でも受注生産で特別に作って、値段もしたし悔しいし……。その上に何か敷こうかなと思っています。固いやつを。だから時間をさかのぼって、もうちょっと固めにすればよかったなってのはのはあります。
細谷 貴重な話でした。
―― ぜひマットレスがどうなるのか、Twitterなどで続報を楽しみにしてます。
山寺 分かりました!
細谷 報告の義務が生じてしまった(笑)。
『ザ・フラッシュ』
6月16日(金)世界同時公開
吹替版同時上映 IMAX(R)/4DX/Dolby Cinema(R)/ScreenX(一部劇場を除く)
監督:アンディ・ムスキエティ(『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(17))
出演:エズラ・ミラー/ベン・アフレック/マイケル・キートン/サッシャ・カジェ/マイケル・シャノン
配給:ワーナー・ブラザース映画 (C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (C) & TM DC
公式サイト:flash-movie.jp Twitter:@dc_jp Instagram:@dcjapan TikTok:@dcuniversejp 映画 公式ハッシュタグ #ザフラッシュ
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