細谷佳正「声優を志すようになってから23年」 山寺宏一と共演がかなった「ザ・フラッシュ」吹替インタビュー(2/2 ページ)

» 2023年06月16日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
「ザ・フラッシュ」細谷佳正&山寺宏一

細谷佳正に細谷佳正がツッコむ 複雑だったマルチバースの役作り

―― 細谷さんは今回、これまで演じてきたバリーに加えて、別のユニバースのバリーを担当しています。同一人物ではあるものの一人二役を演じるということで、演じ分けや役作りはどう進めましたか?

ザ・フラッシュ 2人のバリーを担当する細谷さん

細谷 主人公のバリーをバリーA、マルチバースの方をバリーBとすると、バリーAをやっている時は「母親を救いたい」「父親の無罪を証明したい」って思いがすごく強くて、途中でバリーBが出てきた時に、もう今までのようにおちゃらけることができない。めちゃくちゃ酔っぱらっている人が横にいるから、自分は全然酔えないみたいな感じにバリー自身もなってるんです。それを見た時に、バリーが主人公になっているなと。

 「ジャスティス・リーグ」や「スナイダーカット」の時は、ただおちゃらけてるオタクの少年みたいな印象が強かった。けど今回は、自分は思いを果たさなきゃいけないし、母親を救いたいし父親の無罪を証明したいし、だけどこの言うことを聞かない自由すぎる少年の要求に耐えないと、へそを曲げられたらいけないって大人になっていく様子があったんですね。そういう意味ではバリーAの方が自分のパフォーマンスが今どういう風に組み上がっていて、何が効果的なのか分かりやすかったっていうか、やりやすかったです。

 Bの方はその反動で、責任感だったり耐えたりとか秘密をずっと持ってるとか影を持ってるっていうのが全くない。せりふを相手に言う時も、相手にちゃんと言うっていうよりもこの辺に散らかってるみたいな。言いたいことばっかり言っているみたいな感じだったので「大丈夫なのかな?」っていうことはありました。

 ただ今回特殊なのは、バリーBが発した言葉にリアクションするのも自分なので、2人を使って1人でシーンを作っている感覚があって、面白くかみ合うように自分で考えながらやってました。Aを先に撮って、後からBを撮る中で、自分が撮ったバリーAのせりふを流してもらいながらBを収録できたし、Aを収録するときはBを流してもらいながらできたので、スタッフに助けられました。

細谷佳正

―― 山寺さんは1992年公開の「バットマン リターンズ」以来、約30年ぶりにマイケル・キートンが演じるバットマンをご覧になっていかがでしたか?

山寺 声を聞いて、年をとったなって(笑)。当然ですけどね、あそこから30年ぐらいたってるわけですもんね。もちろん役柄としてももうヒーローは引退した、そういう年齢の人ですし、同じ時間軸を生きてるわけですから僕も年をとりました。マイケル・キートンさんは僕より10歳くらい上なんです。昔やった時はちょっと背伸びした感じだったんですけど、ここまで来ると年齢は関係ないのかな。61歳だろうが71歳だろうが。

 それよりブルースは今までどういう経験をしてそこに至ったのかを想像して、その上でマイケル・キートンは芝居しているわけですから、マイケル・キートン本人の芝居に寄り添うことが一番。あくまで吹替ですからきめ細かく表情を、目を、眉毛を見て、声を聞いてどんな感じで言ってるのか、なるべくそれを日本語で再現する。吹き替えはいつもそのやり方でやっています。

ザ・フラッシュ 30年ぶりにバットマンを演じるマイケル・キートン、すでにヒーローは引退したものの……

もしタイムスリップして過去を変えられるとしたら?

―― 映画にちなんだお話も。もしフラッシュのように、過去に戻ってやり直す能力があったとしたら使いたいでしょうか?

細谷 めちゃくちゃ面白くない答えですけど、僕はないですね。今の自分が嫌いではないし、好きなんでしょうね。だから過去に戻って何か変えちゃったら今が変わっちゃうって思うと、そうする必要はないなっていうタイプです。

山寺 でも本当そうですよ。都合よく何でも変えちゃったらキリがない。反省や後悔なんて何個もあるし、失敗したとか言わなきゃよかった、言えばよかったなんてことはいっぱいありますけど、それがあって今の自分ですから。細谷くんと全く同じで変えたくないってのは一緒です。

 ただ真面目な話をすると、この映画では母親の命を救うため過去をやり直そうとするじゃないですか。世の中仕方ないことがあると同時に、なぜ死んでしまったのかという命はいっぱいあって、それを食い止められるんだったらね。特に大勢の人が亡くなった大災害なんて、何か自分にできることがあったんじゃないかとずっと思っています。何日か前に戻ってこうすればよかったと真剣に考えたことがある。でもそうできないのが人間、生きるもの全て。

 個人的なことだと、この間新しいベッドのマットレスを買ったんですよ

細谷 話の規模が……。

山寺 相当いいやつを買ったんですよ。1年以上吟味して、人に聞いたりいろんなネットで調べたり横になったりして買ったんです。そうしたら、次の日から腰が痛い

細谷 (爆笑)

「ザ・フラッシュ」山寺宏一 どうなるマットレス

山寺 ちょっと柔らかすぎた。でも受注生産で特別に作って、値段もしたし悔しいし……。その上に何か敷こうかなと思っています。固いやつを。だから時間をさかのぼって、もうちょっと固めにすればよかったなってのはのはあります。

細谷 貴重な話でした。

―― ぜひマットレスがどうなるのか、Twitterなどで続報を楽しみにしてます。

山寺 分かりました!

細谷 報告の義務が生じてしまった(笑)。

『ザ・フラッシュ』

ザ・フラッシュ

6月16日(金)世界同時公開

吹替版同時上映 IMAX(R)/4DX/Dolby Cinema(R)/ScreenX(一部劇場を除く)

監督:アンディ・ムスキエティ(『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(17))

出演:エズラ・ミラー/ベン・アフレック/マイケル・キートン/サッシャ・カジェ/マイケル・シャノン

配給:ワーナー・ブラザース映画 (C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (C) & TM DC

公式サイト:flash-movie.jp Twitter:@dc_jp Instagram:@dcjapan TikTok:@dcuniversejp 映画 公式ハッシュタグ #ザフラッシュ


プレゼントキャンペーンのお知らせ(応募は終了しました)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に細谷佳正さんと山寺宏一さんのサイン入り写真をプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は6月25日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

「ザ・フラッシュ」細谷佳正&山寺宏一 細谷佳正 ザ・フラッシュ 「ザ・フラッシュ」山寺宏一 ザ・フラッシュ ザ・フラッシュ 「ザ・フラッシュ」細谷佳正&山寺宏一 ザ・フラッシュ 細谷佳正 ザ・フラッシュ 「ザ・フラッシュ」山寺宏一 ザ・フラッシュ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評