竹中直人、芸能界で40年生き残れたのは“弱音と諦めのよさ”のおかげ マーベル新作「シークレット・インベージョン」インタビュー(1/2 ページ)

2023年でデビュー40周年を迎えました。

» 2023年07月22日 09時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 マーベル・スタジオの最新ドラマシリーズ「シークレット・インベージョン」がDisney+(ディズニープラス)で毎週水曜日に独占配信中。サミュエル・L・ジャクソン演じる“アベンジャーズの創設者”ニック・フューリーをメインに据えたストーリーで、日本語吹替版では過去の作品に引き続き竹中直人さんが同役を演じています。

 同作はタイトルの“シークレット・インベージョン(見えざる地球侵略計画)”のとおり、あらゆる人物に擬態できる能力でひそかに地球に溶け込んでいたスクラル人による侵略計画を描いたサスペンス・スリラー。「アベンジャーズ」をはじめとする過去作品では、スーパーヒーローたちをまとめるボスとして辣腕(らつわん)を振るってきたフューリーがスクラル人の計画阻止に挑みます。

 ねとらぼでは物語が佳境をむかえた3話配信後のタイミングで竹中さんにインタビュー。自ら身体を張って地球のために戦うフューリーの姿からは、10年にわたって吹替を担当してきた竹中さんも新たな一面を発見できたといいます。最終回の印象や、フューリーを演じるにあたっての役作りまでを聞きました。

竹中直人さん 竹中直人さん

「続けてこられたのはスタッフのおかげ」 ニック・フューリーと歩んだ10年

―― 今ちょうど折り返し地点です。ネタバレはさけつつ、ここからどんな物語が期待できるか教えてください。

竹中直人(以下、竹中) 想像を超える出来事がたくさん起こるのでもうびっくり! 「え!? そんなっ……! 何で?! え?!」と驚いてばかり。そして誰1人信じられない恐ろしさ。どんどん追い詰められて行く……。声優を演(や)らせていただいた僕も最後まで息が抜けませんでした。今回のインベージョン(侵略)はかなり恐ろしいので覚悟して見てください。

「シークレット・インベージョン」 あらゆる人物に擬態できる能力でインベージョンをたくらむスクラル人

 「アベンジャーズ」のシリーズは登場人物一人一人がちゃんと引き立つのがすごいと思います。全てのキャラがしっかり生かされています。誰もがヒーロー。制作スタッフの愛が伝わりますね!

「シークレット・インベージョン」 新キャラ“ソーニャ・ファルズワース”を演じるのは、オスカー俳優のオリヴィア・コールマン

―― 最後まで楽しみです。今回のシリーズでは外国語をしゃべるシーンもありましたね。

竹中 そうです。ロシア語! 僕が知っているロシア語なんてハラショーかスパシーボくらいで、こりゃ大変だと思ったんです。しかし、収録に立ち会ってくださったロシア語の先生からは意外なことに一発オッケーをいただきました。

―― 慣れない外国語のせりふも含め、吹替をする上で難しさは感じましたか? フューリーというかサミュエル・L・ジャクソンなのか、皮肉混じりのしゃべり方も独特です。

竹中 いやあ本当に難しいです。アニメとは違い、実写は確実に人間が存在しますからね。演じる俳優の骨格、体格からあふれ出る声の音色とどう向き合っていくか……。本人の本当の声を知りながら演じるのは大変な覚悟がいります。

 ニック・フューリーはサミュエル・L・ジャクソンという誰もが知っている俳優が演じているわけですからとても難しい作業です。アニメは非現実的な世界で、またやり方も違います。実写は揺るぎないサミュエルの本当の声がある。僕の声とは全然違いますしね。見る人たちも既にイメージを持っているので緊張します。日本語の言葉のリズムと俳優の呼吸も感じながら声を合わせてゆく作業は大変と言ってもやりがいのある仕事ですね。

 でも、この「シークレット・インベージョン」という作品を通じて、より深くニック・フューリーに近づけた感じがあるかな。収録のたびに話の展開が分からずドキドキしながらニックと向き合えたのですからね。

竹中直人さん

―― 2012年公開の「アベンジャーズ」以来、シリーズ作品でフューリーの吹替を担当。どうして役を引き受けたのか覚えてますか?

竹中 スケジュールさえ合えばオファーは全て引き受けます。仕事を選ぶのは嫌いなんです。そこにどんな出会いがあるか分かりませんからね。それに吹替の仕事は大好きなのでぜひやりたいと思いました。それも大好きなサミュエル・L・ジャクソンの声を「僕がやっていいんだ?」ってとてもうれしかった。

 声優は子どもの時からずっと憧れの仕事でした。声優のお仕事はある意味、外国の俳優の印象さえ変えてしまう不思議な仕事です。しかし、オリジナルが存在する【ニック・フューリー】というキャラクターに別の角度(日本語)から命を吹き込むという作業は本当に難しい仕事でもあります。

―― もともとサミュエルがお好きだったんですね。

竹中 好きです。最初に知ったのは「パルプ・フィクション」(1994)。それからサミュエルの作品は何本か見ましたがまさか自分がサミュエルの吹替を演(や)るとは思ってもいませんでしたからね。でもニック・フューリーのあのコスチュームにはしびれました! 黒のロングコートとアイパッチ、そのスタイルがあってこそのニック・フューリー! まさか僕がニックになるなんて今も信じられないです。

「シークレット・インベージョン」 フューリー役のサミュエル・L・ジャクソン、いつものコスチュームも今回は封印

 サミュエルは声が高いですよね。不思議なんです声優の仕事って。本人の声に近づけて発声すると、どうもしっくりこなかったり……。声のトーンを探って行く作業がとても面白い。でも最終的に音色を選ぶのは監督で、監督が「竹中さんの声のままでいきましょう」となった時、「いいんですか? このままで……」という不安はありました。「もうちょっとテンション上げよう」とか、「やっぱりテンション上げ過ぎかな」とか、そういった作業が楽しいです。ずっと続けてこられたのはスタッフの方々のおかげです。感謝しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評