「ドキドキ!プリキュア」10周年 “全員が優等生”という異色のプリキュアはなぜ生まれたのか?サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2023年07月27日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

大ブームとなったアイカツ!

 「ドキドキ!プリキュア」の前にたちはだかったのは「アイカツ!」でした。

 「ドキドキ!プリキュア」放送開始の4カ月前、2012年10月に始まった「アイカツ!」は小学生を中心に人気が大爆発。瞬く間に大ブームが到来します。次第にアイカツを遊ぶ年齢層も下がっていき、2013年後半には小学生低学年、さらには未就学児にまでそのブームは広がっていました。

ドキドキ!プリキュア 大ヒットとなった「アイカツ!アイカツフォンスマート」(出典:Amazon.co.jp

 「アイカツ!」の勢いはすさまじく、同年発売されたスマホ型玩具「アイカツフォンスマート」も売れに売れ大躍進。玩具業界誌でも「小学生向け玩具としてナンバーワン」と称されるまでに至ります。

「アイカツ!」人気はもはや定着した感があり、関連商品への期待も高い。
(東京玩具人形協同協会)『月刊トイジャーナル』2013年7月号(P56)

一方で女児玩具では女子小学生向けスマホ玩具で動き。バンダイが9月に発売した「アイカツ!アイカツフォンスマート」が10月に入って急伸、いまや小学生女児向け玩具としてはナンバーワンとの声も出てきている。
(東京玩具人形協同協会)『月刊トイジャーナル』2013年11月号(P92)

 小学生低学年の女の子が「アイカツ!」へと流れてしまうこととなり、対象年齢を上げた「ドキドキ!プリキュア」のターゲット層とバッティングしてしまい、「ドキドキ!プリキュア」の玩具は後半戦に大きく苦戦してしまう結果となったのです。

 「ドキドキ!プリキュア」の放送されていた2013年のバンダイナムコのグループ全体売り上げを見ると、プリキュアの105億円(前年比90.5%)に対し、アイカツは159億円(前年比883.3%)とまさに、アイカツ大ブームの年となっていたのです。

ドキドキ!プリキュア 「ドキドキ!プリキュア」が放送されていた年は「アイカツ!」が大ブームだった

 それでも、「ドキドキ!プリキュア」の冬の大型玩具「マジカルラブリーパッド」は、当時大人に浸透し始めた電子タブレットを意識した形が子どもたちにも人気となり、「スマイルプリキュア!」の「ロイヤルクロック」比で250%の売り上げとなるなど、クリスマス商戦ではプリキュアも大健闘しました。

年末年始商戦2013−2014
トイ戦略室ゼネラルマネージャー 渡辺伸吾氏
「ドキドキ!プリキュア」は年末主力商品の「ラブリーパッド」が比較的高単価な商品だったにもかかわらず一気に伸び、前作の年末主力商材だった「ロイヤルクロック」比で250%と大きく貢献し、プリキュア全体で前年比121%を達成することができました。
(東京玩具人形協同協会)『月刊トイジャーナル』2014年2月号(P21)

ドキドキ!プリキュア タブレット型玩具のマジカルラブリーパッドは好調だった(出典:Amazon.co.jp

 とはいえ、やはり最終的には「アイカツ!」の大ブームに押される形となり、2013年は、ずっとプリキュアが1位を守り続けてきた「女の子向けおもちゃの年間売り上げ1位」の座を「アイカツフォンスマート」に譲ることになってしまうなど、終始「アイカツ!」に押された1年となってしまいました。

ドキドキ!プリキュア 2013年の女の子向けおもちゃは「アイカツフォンスマート」が1位に。プリキュアが1位を取れなかったのは2013、2015年のみ

プリキュアの対象年齢を「上げる」のか「下げる」のか?

 当時の文献資料を読むと、2013年〜2014年のプリキュアは、4〜6歳を軸として「対象年齢を上げる」方向へと舵を切っていた事が伺えます。「ドキドキ!プリキュア」のハイスペック主人公や、翌2014年の「ハピネスチャージプリキュア!」の恋愛を重視したストーリーなどでその兆候が見られます。

ドキドキ!プリキュア 「ドキドキ!プリキュア」では対象年齢を上げる方向だった(出典:Amazon.co.jp

 しかし、そんな対象年齢を上げる施策をとっていたプリキュアシリーズは、同じバンダイの「アイカツ!」やタカラトミーの「プリティーリズム」と小学生低学年という対象年齢がバッティングしてしまい、押されてしまう形となってしまったのです。

 さらに「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」の大ブームも到来し、小学生の興味は分散、プリキュアはさらに苦戦が続くこととなりました。

 そこで、2014年以降のプリキュアでは対象年齢を「上げる」のではなく「下げる」戦略をとるようになっていきます。

 2015年「Go!プリンセスプリキュア」、2016年「魔法つかいプリキュア」、2017年「キラキラ☆プリキュアアラモード」などキャラクターデザインをはじめ、テーマ的にも「コンセプトが明確」なものが選ばれ、未就学児を取り込むスタイルへとなっていったのです。

マナは「恋する乙女」になる予定だった?

 そんな「ドキドキ!プリキュア」。対象年齢を上げる施策の一つとしてなのか「恋愛」も描かれる予定でした。

 主人公、相田マナ(キュアハート)が、四葉ありす(キュアロゼッタ)の兄、元生徒会長のヒロミチとの恋の話が展開される予定だった、といいます(ヒロミチ兄さんは本編未登場です)。

ドキドキ!プリキュア 映画「ドキドキ!プリキュア」では「結婚」がサブタイトルに使われた(出典:Amazon.co.jp

実はありすにはお兄さんがいるという設定があって、マナが彼を好きになるという案もありました。ありすの兄はマナもかなわないような元生徒会長で優秀なんだけど、四葉家を継ぐのも嫌で、今は出て行ってしまっている無頼派な感じで(笑)。
ただ、誰かひとりに恋をするエピソードを描いてしまうと、マナの「博愛」というキャラクターにブレが出ちゃう気がして、エピソードごとバッサリカットしてしまいましたが(笑)
学研ムック『ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック』(P86)

 ただ、相田マナの「博愛」というキャラがブレてしまうためにカットとなってしまったようです。

 またシリーズ構成の山口亮太氏によると、相田マナとチューリップハットの謎のイケメン「ジョー岡田」との恋愛も描かれる可能性もあったものの、女性プロデューサーに「ない」といわれて断念したことなども書籍で明かされています。

ジョーの名前は「ジョーカー」をイメージさせるように考えました。ちょっと謎めいた雰囲気も出ますし。物語のキーパーソンとしてもいいかなと。彼に関しては、11話でマナをかばって怪我をするんですが、そこでマナとの恋も描こうと思っていたんですよ。でも女性のプロデューサーから「ない」って言われてしまって(笑)。
学研ムック『ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック』(P88)

ドキドキ!プリキュア マナとの恋愛エピソードが描かれる予定だった?「ジョー岡田」(※写真は筆者所有のかるたより)

 「ドキドキ!プリキュア」では残念ながら「恋愛」のエピソードは描かれませんでした(菱川六花と敵幹部イーラとの淡いエピソードはありましたが)。恋愛テーマ自体は次作「ハピネスチャージプリキュア!」へと引き継がれていきました。

ドキドキ!プリキュア、最高なのですよ。

 「ドキドキ!プリキュア」は、ストーリー的にも評価の高い作品です。

 特に第12話で悪の少女幹部「レジーナ」が出てきてからは物語も大きく動き出し、レジーナと敵のボス、キングジコチューの確執と救済、「キュアエース」「レジ―ナ」「アン王女」「ジョー岡田」を巡るはかない物語、博愛と自己愛を対比させつつ「愛は世界を救えるのか?」を描いたストーリーは今でもファンの間でも人気となっています。

 子どもにとって分かりづらいであろう「愛」というテーマを博愛、自己愛、恋愛、家族愛など多角的な「愛」を描く事により一つのテーマとして昇華し、最終的に「世界をも包み込む愛」を子どもたちに届けたのです。

ドキドキ!プリキュア ストーリー的にも見どころ満載の「ドキドキ!プリキュア」(出典:Amazon.co.jp

 また、前期エンディング「この空の向こう」、後期エンディング「ラブリンク」は楽曲の良さはもちろん、MIKIKO氏が手掛けたダンスも名エンディングとしてファンの間でも語られ続けています。

 個人的には、第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」で剣崎真琴が「こころをこめて」を歌いながらレジーナの元へ歩み寄り、笑顔でキュアソードへとノンバンク変身するシーンは、プリキュア20年の歴史の中でも屈指の名シーンだと思うのです。

 ドキドキ!プリキュア。10周年のこの機会に見てみてはいかがでしょうか?

ドキドキ!プリキュア 第40話でキュアソードが「こころをこめて」を歌うシーンは必見です(出典:Amazon.co.jp

 「ドキドキ!プリキュア」は東映アニメーションチャンネルで第1話が無料公開中です。

 また、dアニメストア、DMM TV、Amazon Prime Video(東映アニメチャンネル)などで全話配信中です。

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評