きょうも体温を超える危険な暑さ 週末は今年初の40℃か 熱中症とみられる症状とは

27日も強い日差しでみるみる気温が上昇し、体温を大幅に上回るような危険な暑さの所も。

» 2023年07月27日 16時36分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


猛暑

 きょう27日も強い日差しでみるみる気温が上昇し、体温を大幅に上回るような危険な暑さの所も。都心は今月9日目の猛暑日となり、7月の過去最多記録を更新中です。この先も全国的に、猛暑がとどまりません。週末は40℃の予想も。熱中症とみられる症状とは。

きょう27日 朝から危険な暑さ

猛暑

 きょう27日も強い日差しでみるみる気温が上昇中です。

 午前中から猛暑日が続出し、体温を上回る暑さになっている所も。

 午後0時30分までの最高気温は、大阪府枚方市で38.3℃、埼玉県鳩山町で38.1℃など体温を上回る危険な暑さになっている所も。

 東京都心は36.9℃まで上がり、今月9日目の猛暑日となりました。7月の猛暑日最多日数を更新中です。(過去の7月の猛暑日、最多日数は2001年の7日)。東京都心はきょうで、4日連続で35℃以上の暑さとなっています。

きょう27日も40℃に迫る所も

猛暑

 午後も気温が上がり、全国的に猛烈な暑さが続く見込みです。

 予想最高気温は、九州から東北南部にかけて広い範囲で35℃以上、内陸部ではさらに気温が高く体温を上回る暑さや、40℃に迫る所もあるでしょう。京都で39℃、大阪や名古屋、前橋、さいたまで38℃まで上がる見込みです。

 九州から関東、北陸の広い範囲に熱中症警戒アラートが発表されていますが、北海道の十勝地方にも今年初めて熱中症警戒アラートが発表されています。学校の部活動などは、屋外の運動は控えるべき暑さです。できる限り日中外に出るのを控えて、暑さを避けてお過ごしください。

来週にかけて猛暑 週末は今年初の40℃到達か

猛暑

 この先の予想最高気温を見ると、日中は九州から東北まで広い範囲で連日35℃以上の猛暑日となる見込みです。

 仙台でも35℃前後の日が続き、前橋では40℃の予想も。

 日中だけでなく夜間も気温が高いために、暑さ対策を行ってください。

 室内の温度は28℃以下になるようエアコンを使用して、できる限り涼しい場所で過ごすようにしましょう。

 暑さに弱いお年寄りやお子さんにはいつも以上に注意を促して、熱中症に厳重に警戒してください。

熱中症の症状 1.めまいやほてり

猛暑

 日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクトが作成した「暑熱順化ポイントマニュアル」によると、熱中症の代表的な初期症状として、めまいや立ちくらみ、一時的な失神があります。

 めまいや立ちくらみなどの基本的な対処法として、まずは、意識がはっきりしているかを確認しましょう。意識が朦朧としているようであれば、迷わず医療機関へ。意識がはっきりしている場合は、次のような対処法を行いましょう。

1. 安全で涼しいところへ移動させましょう。自分の足で歩ける状態でもめまいや立ちくらみ、一時的な失神によるふらつき・転倒を防ぐために両側から2人で支えることが大切です。

2. 横になって休ませましょう。足を10cm程度高くすることで、心臓への血流がよくなって血圧が上がり、脳への血流を改善させる効果が期待できます。

3. 保冷剤やペットボトルなどにタオルやハンカチを巻いて、体を冷やしましょう。体表近くを走る静脈の通る首筋やわきの下などを冷やすのが効果的です。

4. 水分補給を行いましょう。スポーツドリンクや0.1〜0.2%の濃度の食塩水(1リットルの水に対して1〜2gの食塩を加えたもの)などを自分で飲んでもらい、体内から失われた水分・塩分を補います。自分でうまく飲めない場合や、嘔吐や吐き気などがあって水分補給に適さない場合は、医療機関を受診しましょう。

熱中症の症状 2.熱けいれん

猛暑

 熱けいれんも熱中症の症状の一つです。たくさん汗をかいたのち、水分のみを補給し、塩分が補給されなかった場合に、手足に熱けいれんが引き起こされることがあります。

 筋肉が硬くなったり、痛みを伴ったり、筋肉痛の症状が見られたりすることもあります。全身のけいれんとは異なり、部分的に生じるのが特徴です。

 熱けいれんの対処法としても、まずは意識の確認から始めます。意識がはっきりせず、朦朧としている場合はすぐに医療機関へ。意識がはっきりしている場合は、次のような対処法を行いましょう。

1 スポーツドリンクや0.1〜0.2%の濃度の食塩水(1リットルの水に対して1〜2gの食塩を加えたもの)を補給しましょう。塩分補給には、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどもおすすめです。

2 ゆったりした姿勢で安静にして、体をあおいでもらったり、クーラーなどで環境温を下げたりしてください。これらの対処法により改善されることがほとんどですが、熱けいれんの症状がひどい場合は、医療機関を受診して、点滴などで塩分の補給を行う必要があります。

関連リンク

読まれている記事

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」