先代犬の生まれ変わりかもしれない―― 子犬との出会いに秘めた元保護犬との別れ、感動の実話に涙が止まらない

ずっとずっと、幸せの連鎖が続きますように。

» 2023年08月04日 20時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 先代犬の生まれ変わりかもしれない子犬との出会いが、Instagramで「涙が止まらなくなりました」「息が止まるくらい泣きました」と感動を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数65万回を突破、3万件以上のいいねを獲得。

 投稿者は「リロ」くん、「ロビン」くん、「レン」くん、「ベル」ちゃんという4匹のスタンダードプードルと一緒に暮らしている夫妻(関連記事)。2012年から2016年までのあいだには、元保護犬の「ロン」くんと一緒に暮らしていました。

 ラブラドール・レトリバー、またはラブラドール・レトリバーと大型犬のMIXと思われるロンくんは、投稿主さん夫妻と出会うまでに3回も飼い主が変わったという悲しい過去を持っているワンコでした。

鎖につながれっぱなしのワンコ 元保護犬の「ロン」くん
全く表情のなかったワンコ 投稿主さん宅にやってきたとき、ロンくんは表情を失ってしまっていました

 1人目の飼い主はロンくんを遺棄。ロンくんは保健所で保護され、保護団体から2人目の飼い主のもとへ行きました。しかし、2人目の飼い主はロンくんの面倒を見きれなくなり、3人目の飼い主に渡します。そして3人目の飼い主はロンくんを鎖につないだまま放置。ロンくんの首には、つながれた首輪が食い込んでいたといいます。

 ロンくんと出会った当時、投稿主さん宅には子どもが3人、猫が2匹、犬が3匹いましたが、「ロンくんを幸せにしたい」という一心で、投稿主さん夫妻はロンくんの4人目、かつ最後の飼い主になることを決意。お迎えしたばかりのころのロンくんは、悲しい過去から人間を信じる気持ちや生きる楽しさを失い、表情をなくしていたといいます。

ドッグラン みんなでドッグラン
笑顔が見られるワンコ すてきな笑顔を見せてくれるようになりました

 投稿主さん夫妻と先住ワンコたちは外の世界を知らないロンくんに、お散歩やドッグラン、プールなどを通じて“生きることの楽しさ”を伝えていきます。するとロンくんは笑顔を見せてくれるようになり、ようやく犬らしい、楽しい人生ならぬ犬生を送れるようになったのでした。

つながれっぱなしの犬 2年後、ロンくんは歩くことが出来なくなってしまいました
寝たきりのワンコ 寝たきりになっても、笑顔は忘れませんでした

 しかしそんな楽しい生活は長くは続かず、投稿主さん宅に来てから2年ほどでロンくんは歩くことができなくなってしまいました。長い間、鎖につながれっぱなしであったため、筋肉が衰えてしまっていたのです。大型犬の介護は体力を要するものですが、約2年続いた介護生活は投稿主さん夫妻にとっていとおしくてたまらない、幸せな時間だったといいます。

 介護中のロンくんに対し、「今度は赤ちゃんからうちにおいで」「その時は小さい犬だといっぱい抱っこもできるよ」と語りかけていたという投稿主さん夫妻。そして出会いから4年後、ロンくんは家族に見守られながら虹の橋を渡りました。

6年後のワンコ 6年後、ロンくんから突然のメッセージが
新入りの子犬 もしかして、ロンくんの生まれ変わり……!?

 ロンくんが虹の橋を渡ってから6年の時が経過した2022年末のことでした。投稿主さんの夢に突然ロンくんが現れ、「5月に茶色い小さな犬になって会いに行くよ」「目印があるよ」と伝えたのだとか。「まさかね……」と思っていた投稿主さんですが、その後なんと胸にロンくんと同じ白い毛がある生後2カ月のトイプードルの男の子に出会ったのです。

トイプードルの子犬 もしかして、ロンくんの生まれ変わり……!?
ワンコの家族写真 家族が増えました

 トイプードルの男の子は「ラプトル」くんと名付けられ、大型犬4匹が暮らす家族の新たな一員となりました。ラプトルくんが本当にロンくんの生まれ変わりなのかどうか、それは誰にも分かりません。しかしロンくんが導き、つなげてくれた縁であることを、投稿主さん夫妻は信じています。

 ロンくんは生まれてから約6年の間、人間のさまざまな事情に巻き込まれ、たくさんのつらい思いをしてきました。だけどきっと、投稿主さん宅に来てから虹の橋を渡るまでの4年間は、たくさんの幸せを感じたことでしょう。今は天国から後輩犬のラプトルくんが愛される姿を見て、投稿主さん夫妻との暮らしの中で思い出した、すてきな笑顔を浮かべているのではないでしょうか。

愛された元保護犬 ロンくんもきっと、“大好きだよ”と返してくれていることでしょう

 投稿主のもりたまさんはInstagram(@nicorui99)とTikTok(@moritama09)に、でっかくてふわふわな4匹のスタンダードプードルたち&ラプトルくんと暮らす日々の様子を投稿しています。

画像提供:もりたま(@nicorui99)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. /nl/articles/2405/10/news123.jpg 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. /nl/articles/2405/12/news002.jpg 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. /nl/articles/2405/12/news004.jpg 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  7. /nl/articles/2405/11/news023.jpg 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  9. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  10. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評