野口健、ヒマラヤ遠征に向け19歳娘と久々の親子登山で富士山へ 過去には6000メートル冬山を制覇(1/2 ページ)

すてきな親子関係だ。

» 2023年08月08日 11時31分 公開
[やまもとゆかねとらぼ]

 登山家の野口健さんが8月8日にInstagramを更新。19歳の娘・絵子さんと約7カ月ぶりの親子登山に挑み、富士山の登頂を複数枚の写真とともに報告しました。

高所順応も兼ねて富士山へ 高所順応も兼ねて富士山へ(画像は野口健Instagramから)

 野口さんと絵子さんは1月にヒマラヤ山脈のアイランドピーク登頂を達成。18歳という若さで6000メートル級の冬山を制した絵子さんに、野口さんは「素直にあっぱれ!」と称賛を送っていました。

 今回の投稿で野口さんは、「娘殿と富士山に登ってきました。冬のヒマラヤぶりの親子登山」と、富士登山の道中や山頂での親子2ショットを披露。来週からもう一度ヒマラヤへ遠征に行く予定のため、高度順応(※)も兼ねて富士山に登ったとのことです。

※高山病の発症率を下げるため、身体を酸素の少ない高地環境に慣らしていくこと。

 富士登山は2回目だったという絵子さんは、山頂から見下ろす噴火口を見て、中学生のころに登ったキリマンジャロを思い出した様子。中学生でキリマンジャロだって……!?

火口を背景にした親子ショット 火口を背景にした親子ショット(画像は野口健Instagramから)

 「それにしても、絵子さん、体力つきましたね」「下山中は土砂雨で大変でしたが、スタスタ歩いていました」と、娘の成長ぶりに驚いたという野口さん。ごみ袋配布やごみ拾いなども行いながらの道のりでしたが、すてきな出会いの連続で楽しい登山だったと語りました。

 絵子さんは中学・高校と海外で学生生活を送っていましたが、2023年4月からは日本の慶應義塾大学へ入学。ニュージーランドの高校へ入学した直後にコロナ禍が始まってしまったため、2年半ものあいだ再会がかないませんでしたが、2022年8月には受験のため一時帰国したことを伝えていました。

 大学入学時の投稿では、「これからはちょくちょくと一緒にご飯でも行けますね。あと、八ヶ岳も」とうれしそうにつづっていた野口さん。さっそくの国内登山を親子で楽しんだもようです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評