エミー賞受賞俳優、ハリウッドのストライキで「家を売らなくてはいけない」と経済的困窮告白 ディズニーCEOに「クソッたれ」
世間の誤解もあるよう。
米俳優ビリー・ポーターが、現在ハリウッドで行われているストライキの影響で「家を売らなくてはいけない」と現状を語りました。ハリウッドでは全米脚本家組合(WGA)が5月2日から、全米映画俳優組合と全米テレビ・ラジオ芸術家連盟(SAG-AFTRA)が7月14日からストライキを続けています。
英ロンドンの日刊フリーペーパー「Evening Standard」のインタビューに答えたビリーは、今行われている俳優のストライキについて「億万長者がさらに大金を儲けようとしている」と書かれているのを目にし、それは世間の誤解であることを説明。ストライキによって自身は「家を売らなくてはいけない」と自宅を売却するほど経済的に困窮していることを告白しました。
ビリーの告白にインタビュアーが驚き本当かと尋ねると「そうだよ! だってストライキ中だからね。いつ(仕事に)戻れるかわからないんだ。アーティストの生活は、まだ僕は稼いでないけど、大金を稼ぐまでは小切手と小切手のやり取りなんだよ。僕は新しい映画出演と、9月からスタートするテレビ番組への出演も決まってた。どっちもまだ実現してない」と華やかな芸能界の仕事は不安定でもあり、この先の仕事もどうなるかわからないと明かしました。
そして7月に米Deadline紙へ匿名でハリウッドの重役が答えたインタビュー内で、ストライキについて語った言葉「最終手段は、組合員がアパートや家を失うまで長引かせることだ」を持ち出し、その発言をした人物へ向け「あなたはすでに僕を飢えさせているよ」と述べました。
ストライキ中であるため、ビリーはインタビューで仕事については話せないとしましたが、ストライキについて話すことはできるため、その内実について詳しく説明を続けました。「50年代後半から60年代前半にかけて、アーティストが再放送などに伴い適切な報酬を得られる仕組みができた」「そしてストリーミングがやってきた」と配信が中心となれば視聴率はもう意味をなさず、従来の規定ではきちんとした報酬が得られないと主張。「ストリーミング会社は視聴率が不透明なことで悪名高い。ビジネスは進化している。だから契約も進化しなくては」と語っています。
さらにディズニーCEOのボブ・アイガーを名指しで批判。「ボブ・アイガーが、生活費を求める私たちの要求は非現実的と言ったそうですね? 彼は1日に7万8000ドル(約1130万円)も稼いでいるのに?」と怒りをあらわにするビリー。「言葉がないけれど、“クソったれ”とでも言いましょうか。でもそんなこと言っても意味がない。だから黙っている。静かにしているのは、激怒しているから」と強い怒りを言い表しています。
脚本家によるストライキに続き、俳優もストライキを決行したハリウッド。7月14日0時01分をまわるとプロモーション中だった俳優らは監督やスタッフを残して帰宅。映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」のジャパンプレミアで来日予定だったトム・クルーズら出演俳優の来日もキャンセルになり、マーゴット・ロビーら映画「「バービー」の出演俳優も同様に来日中止となりました。
ミュージカル「キンキーブーツ」で2013年トニー賞ミュージカル部門主演男優賞受賞、2014年にはグラミー賞最優秀ミュージカル・ショー・アルバム賞、テレビシリーズ「POSE/ポーズ」では2019年プライムタイム・エミー賞ドラマシリーズ主演男優賞を受賞と、実力派俳優であるビリーが経済的困窮を語ったことは、ストライキの現状と影響が世間にもリアルに感じられる衝撃的な告白となりました。
関連記事
ハリウッド俳優組合「私たち抜きでは存在できない」と脚本家に続きストライキ トム・クルーズらの来日中止濃厚で日本のファンへ「お詫び」
マット・デイモンやエミリー・ブラントもプレミアを欠席。ワーナーCEO、ボストン大卒業式で「作家に金を払え!」の大合唱&ブーイング浴びる 笑いこらえる教授たちも話題に
全米脚本家組合のストライキを支持する学生たち。日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を宣言 脚本家の待遇改善のため、映像業界に順守を求める
よりよい作品を作り続けるために。「男らしさとは何か?」 アカデミー賞で“タキシードドレス”着用の男優に注目集まる
女性のタキシード姿も目立ちました。トム・クルーズ、4年ぶり来日をウマ娘が発表 突然の大物コラボに困惑する声「まず戸田奈津子さんに理解してもらうところから」
エイプリルフールじゃないよね?ウーピー・ゴールドバーグ、死後の“ホログラム復活”を遺言で拒否 ホイットニー、AI美空ひばりなどが議論に
AIで新曲も発表できるようになった昨今。リッキー・マーティン、家庭内暴力法による接近禁止命令は「完全な虚偽」 “原告は夫ではない”不倫疑惑も「潔白が証明されると確信」
燃えてるんだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
子犬が“お手”を拒否した結果、完全に石化してしまう 450万再生の姿に「静止画かとw」「やっぱり笑っちゃう」
元テレ朝・富川悠太さん、ジュノンファイナリストの16歳息子と“イケメン親子”ショット 「顔ちっちゃ!」「美形DNA受け継がれてます」
愛犬たちが、手術を乗り越え1カ月の入院から帰ってきたママを見つけ…… 喜びと愛爆発のお出迎えに「無償の愛が最高」「泣ける」
「クリスマスシーズンなのに」 神田うの、12歳娘から“禁止のリクエスト”→全身黒コーデで表情一変 過去には派手服に痛恨の一撃「ママダサい」
日本発“クギが打てる”「メタルバナナ」がなぜか台湾で人気爆発 注文集中でメーカーも「急いで生産中」
七五三のお祝いで記念写真→全員“ジョジョ立ち”だと……!? ノリノリの3人家族に「最高すぎる」と祝福の声
チンチラの見たことない姿が560万再生! 忍者のような身体能力に「空中ウォークみたい」と海外からも反響
田中みな実、大谷翔平選手との“結婚説”に「あえてラジオとかで言及しなかった」 結婚発表は「ここでするから」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」