担当者「朝食なのにOK?」 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家が話題に(1/2 ページ)

ご飯派、パン派、食べない派、ドカ食い派。

» 2023年08月18日 19時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 原稿の校閲で“食いしん坊”なのがバレた小説家の投稿に、X(Twitter)で「そんな指摘もあるのか」「校正の大切さがよくわかる」など、さまざまな反応が寄せられて注目を集めています。

 投稿したのは、『ほねがらみ』や「佐々木事務所シリーズ」などのホラー小説を手掛ける、作家の芦花公園さん(@ROKA_KOUEN)です。

小説家 朝からドカ食い タイプ バレた 指摘 朝食 編集 常識 ズレ 左上から「佐々木事務所シリーズ」より『異端の祝祭』『漆黒の慕情』『聖者の落角』、左下から『ヴァケーション 異形コレクションLV』(アンソロジー)『パライソのどん底』『とらすの子』
小説家 朝からドカ食い タイプ バレた 指摘 朝食 編集 常識 ズレ デビュー作品『ほねがらみ』(画像は中国語版)

 写真は、執筆中の原稿の一部。登場人物が朝に「豚肉とレンコンの炒め物」を食べる描写に、担当者からの指摘が入っており、「朝食なのにOK? だし巻き卵トカ?」と書かれています。確かに少しガッツリめな朝ごはんですが、それで問題ないか確認する意図とみられます。

小説家 朝からドカ食い タイプ バレた 指摘 朝食 編集 常識 ズレ 執筆中の原稿に書かれた朝ごはんへの指摘

 これに芦花公園さんは、「朝からドカ食いするタイプだということがバレた指摘(一般人の皆さんの胃袋に合わせます)」と投稿。特にキャラ付けなどの意図はなく、これくらいが普通の朝食という認識だったようです。

 担当者の「朝食なのにOK?」に深い意味はないと分かっていても、結果的に作者の食事事情をあおるような形になっているのがじわじわきます。

小説家 朝からドカ食い タイプ バレた 指摘 朝食 編集 常識 ズレ 一般的な朝食例として「だし巻き卵」をあげています

 リプライ欄では、その細かな部分への指摘に驚く声のほか、「朝ヨワヨワ民としては朝からドカ食いできるのすげえ!と思ってしまう」という声から、逆に「朝こそしっかりドカ食いするので豚とレンコンの炒め物がいいです」と作者に共感する声までさまざま。あらためて考えてみると、朝ごはんは特にいろんな派閥の人がいるので“一般的な朝食”って難しそうですね。

 ちなみに、朝は簡単な料理で済ませる人からも「昨日の残り物だったらアリ」といった意見が寄せられていますが、芦花公園さんにはその発想がなかったそうで、「なぜならドカ食いマンには基本『残り物』というものは存在しないからだ」と投稿しています。強い。

画像提供:芦花公園(@ROKA_KOUEN)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/15/news169.jpg 「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
  2. /nl/articles/2505/19/news170.jpg “バンド解散から3カ月後”ベーシストが死去 メンバーは「毎日毎日涙が止まらない」と吐露 親族は「そっと見送って」とコメント
  3. /nl/articles/2505/17/news021.jpg 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. /nl/articles/2505/19/news026.jpg 築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
  5. /nl/articles/2505/18/news056.jpg 昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
  6. /nl/articles/2505/19/news109.jpg マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  7. /nl/articles/2505/20/news041.jpg 妻に叱られ反省中の夫、すると隣にいた猫まで…… 「なんで?」まさかの表情に「腹抱えて笑った」と510万再生
  8. /nl/articles/2505/19/news015.jpg 絵が得意な妹が描いたシュールなイラスト→「見覚えあるなぁおもったら」…… まさかの正体に「フフフってなっちゃいました」
  9. /nl/articles/2505/19/news013.jpg 動物病院を頑張った13歳柴犬、飼い主が迎えに行くと…… 姿を見た瞬間「パァっ」と笑顔になる姿が324万再生突破 現在どうしてるか飼い主に聞いた
  10. /nl/articles/2505/18/news010.jpg 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」