40キロ超の減量、エリートな経歴 元子役・細山貴嶺が今「本当になりたい自分」とは私の人生が動いた瞬間(2/2 ページ)

» 2023年08月23日 07時45分 公開
[のとほのかねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ゴールドマンサックスへ入社

――大学卒業後の芸能界引退はもともと決めていらっしゃったことなのでしょうか?

細山 明確には決めていませんでした。よほどいいところに内定をもらえたら就職しようと思っていたところでゴールドマンサックスの内定をいただけたので、ビジネスの世界を経験しておきたいと思い、引退を決めました。

――ゴールドマンサックスへの入社に周りの反応は結構大きかったんじゃないでしょうか?

細山 僕のもともとの性格からか、周囲には就職先のことをあまり言いたくなかったんです。もしかすると、子役時代の経験やいじめとも若干関連するのかもしれないですが、自分自身のことを話したり、それが火種になって事を大きくしたりすることが好きではなくて、どこに就職したかはすぐには言いませんでした。

細山貴嶺 ゴールドマンサックスへ入社したころの細山さん(※画像は一部編集部で加工)

現在は京都大学の100%子会社で「動物を救いたい」思いで起業を準備中

――現在は京都にお住まいなんでしょうか?

細山 はい。今は、京都大学イノベーションキャピタル株式会社という京都大学100%子会社のベンチャーキャピタルに1月から勤めていて、2022年12月から京都に移住しました。

――どういったお仕事をされているんでしょうか?

細山 投資部員と、聞き慣れない言葉だと思いますが客員起業家という2つのポジションで仕事をしてます。投資部員としては、弊社が若いスタートアップに投資をする会社ですので、投資案件のソーシング、調査、投資実行、投資先企業の支援などをやっています。

 客員起業家のポジションとしては、小さいころから多くの動物に囲まれて生活していて、動物がすごく好きなので動物を最終受益者とするような事業内容で、京都大学をはじめとする国立大学の研究を使った会社の起業を準備しています。

――動物がお好きなんですね。

細山 すごく好きで、家庭動物管理士2級という資格も持っています。母親の影響で小さいころから本当に多くの動物と一緒に生活していて、犬猫をはじめ、あひるとピグミーマーモセットという10センチくらいの小さな猿を5匹と、長野にミニチュアホースというポニーよりもう少し小さな馬を飼っていました。今は猫1匹と一緒に暮らしています。

細山貴嶺
細山貴嶺

――にぎやかそうですね。ちなみに、客員起業家という言葉は聞きなじみがなかったのですが、具体的にどういった内容なのでしょうか?

細山 スタートアップに対して投資をする業務を行いながら、その業務を通じて学んだ経験を、最終的には僕自身の会社の立ち上げに使っていくというような弊社独自のプログラムです。

 最大2年間の任期ですので、僕の場合は2024年末までに動物を助けるような何かしらの事業で、京都大学かそれ以外の国立大学の研究成果を使って起業することが最終的な目標です。

――つまり、投資業務を行いながら同時に起業をするということですよね? 2年間でできるものなのでしょうか?

細山 結構大変ですね。毎日頑張ってはいますが、この技術だったら社会に対していいことができる、ビジネスになるものというのは簡単には見つからないので、すごくチャレンジングな仕事だなとは思います。

 ただ、少しずつ進んではおりまして、例えばAIを使った獣医師の補助。人間は内科や外科などに分かれて、さらにそこから細分化されている一方で、獣医師は、犬猫以外のエキゾチックアニマルなど多くの動物を診察しなければいけない。そうした知識を全部得ることは限界があると思うので、AIを使った診断の補助ができないかという一つの構想は練っています。

 まだはっきりとこの構想で進めるかは分かりませんが、この仕事を選んだのは僕だから、ちゃんと正解にしないといけないし、ちゃんと期限内に考えるべきことは考えなければいけないと思ってます。

――では、今は本当に細山さんのなりたい姿になっているということでしょうか?

細山 そうですね。今までいろいろな人に求められる自分を演じてきた中で、あらためて本当に自分は何をやりたいのかと思ったときに、僕はやっぱり――実は獣医師にもなりたかったところがあって――動物を助けたいという気持ちが大きいんです。

 もう金融には戻らないという気持ちがある中で、今、ある意味好きなことをやっていいよ、動物を助けていいよと言われてるようなもんですから、本当にやりたかったことに向けて走ってるタイミングだと思うので、今は人生のターニングポイントに近い気がしています。

――ありがとうございます。もし、今苦しい状況にある方や、人生の岐路に立っている方に向けた細山さんから何かアドバイスをするとしたらどんな言葉を送りますか?

細山 僕が思うのは、逃げていいんだよということ。逃げた先にいいところがあるとまでは僕は言えないんですけど、本当にきついなと思ったらその場から逃げることが一番いいと思います。

 僕は大人になるまではそれができなかった。けれど、金融の世界で働く中で、苦しくなって逃げるタイミングはありました。僕の場合は友達と話したりとか、あと愛猫がいるので、猫を触ったりとか。一番癒やしてくれるのはやはり動物ですね。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評