「VIVANT」最終回! 堺雅人“乃木憂助”の言葉や展開にシーズン2&映画化を期待する声「早く我々に続編の日程を知らせるんだ!!!!」(1/2 ページ)

【ネタバレあり】完全に続編をにおわせたラスト。

» 2023年09月18日 12時21分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 ドラマ「VIVANT」の最終回が9月17日に放送されました。主人公の乃木憂助がノコル(二宮和也さん)に電話で伝えたことわざの意味や、乃木の実父で国際手配・テントのリーダーであるノゴーン・ベキ(役所広司さん)の生死が不明であること、ドラマ公式Instagramに別班の緊急招集を意味する赤いまんじゅうが置かれていたことなどから、視聴者からはシーズン2や映画化があるのではないかと期待する声があがっています。

※以下、ネタバレあり
「VIVANT」乃木憂助 最終回での乃木憂助(画像は「VIVANT」Instagramから)

 別班として日本でのテロを防ぐためにテントに潜入していた憂助。しかし、調査する中でテントの目的が孤児院運営の継続であり、そのために貴重な資源であるフローライト発掘によって多額の資金を得てテロ行為とは決別することだと知ります。最終回ではテントが日本でテロを起こさないことを確信した憂助が、公安にベキと側近を引き渡すことを条件に日本政府を味方につけることに成功。テントは解体され、組織のフロント企業であったムルーデルとの関係はバルカ共和国の権力者の協力から隠蔽(いんぺい)。その後、ベキと側近の身柄は日本へ送られました。

 しかし、警視庁公安部に所属している野崎(阿部寛さん)から日本に到着したベキが逃亡したという連絡が入り、ノコルを問い詰めた乃木はベキの最終目的に気付きます。かつて公安の任務でバルカ共和国に潜入していた若かりし日のベキは妻と息子である憂助とともに置き去りにされ、拷問の末に妻は死亡。憂助は人身売買に出されました。妻は死ぬ直前に、当時のベキの直属の上司であった、現在は副長官を務める上原(橋爪功さん)に復讐(ふくしゅう)してほしいという願いをベキに託していました。上原は自らの保身のために乃木らを置き去りにしていたことが判明。日本で逃亡し行方不明となっていたベキは上原の自宅を訪れ、銃口を向けます。しかし、そこに全てを知った乃木が到着。乃木はベキを説得しますが、最終的に撃たざるを得ない状況となりました。

 全てが終わった後、上原の自宅は炎に包まれます。遠くからその様子を見つめながら、ノコルに電話でベキの最期について伝える乃木。乃木はバルカ共和国にベキの墓を建てたいというノコルに、「皇天親無く惟徳を是輔く」「花をたむけるのはまだ先にするよ」との言葉を残しました。さらに、翌日には野崎の口から、焼け落ちた上原の自宅跡から3人の遺体が煤(すす)同然で発見されたということが明かされます。

「VIVANT」ベキ ベキの生死は……?(画像は「VIVANT」Instagramから)

 「皇天親無く惟徳を是輔く」とは、天は公平でひいきすることはなく、徳のある人物を助けるという中国の古いことわざであり、この場合はベキのことを意味するのではないかという視聴者の声が続々。また、ベキら3人の遺体が本人とは分からないような煤同然の姿で発見されたことから「3人は今も存命、シーズン2で再登場っていう説を推したいと思います」「さ、早く我々に続編の日程を知らせるんだ!!!!」と3人の生存をにらむ声や「謎だらけでスッキリしなーーーい! きっと続編あるよね? 全話映画館で観たい!」と映画化を期待する声も。

 他にも、最終回放送後に更新された公式Instagramで、ドラマラストに登場した“別班の緊急招集”を意味する赤いまんじゅうが置かれた祠の写真が公開されたことから、「続編のおまんじゅうフラグ楽しみにしてます」と既に続編が決定しているのではないかと推測する声が寄せられていました。

「VIVANT」別班饅頭 祠に置かれた別班まんじゅう(画像は「VIVANT」Instagramから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」