「ももクロ」名物マネ“相棒”、涙ながらに死因や最後の仕事を告白「頑張ったなあと」 百田夏菜子らメンバーも追悼(1/2 ページ)

お通夜には元メンバーも参列したとのこと。

» 2023年09月22日 19時09分 公開
[やまもとゆかねとらぼ]

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の“名物マネジャー”としてファンから親しまれていた古屋智美さんの死去について、同じく結成時からマネジャーを務めていた川上アキラさんが9月22日にインスタライブで詳細を説明。同グループの百田夏菜子さん、高城れにさんもInstagramを更新し、古屋さんへのメッセージをつづっています。

ももいろクローバーZ ももいろクローバーZ(画像はももいろクローバーZ 公式Instagramから)

 「ももクロ」の公式サイトは22日、「長きにわたりチームを支えてきた古屋智美が2023年8月22日に逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告申し上げます」と報告文を掲載。メンバーや“モノノフ”と呼ばれるファンの間で「古ちゃん」の愛称で親しまれていた古屋さんの突然の訃報に、ネットでは「早すぎるよ古ちゃん!!」「ももクロちゃん達の悲しみを思うと胸が苦しい」といったショックの声が多数上がっていました(関連記事)。

 古屋さんと一緒に長く同グループのマネジャーを務めてきた川上さんは、ありし日の古屋さんとの2ショットとともに「俺の相棒」とX(Twitter)に投稿。さらに同日にインスタライブを行い、古屋さんの死去について詳細を語りました。

 川上さんは、古屋さんの死因は病死であること、病気については大々的ではなくとも前から公表していたこと、家族や百田さんとも相談のうえで死去から1カ月後の月命日に発表したことを説明。また、古屋さんの最後の仕事は15周年ライブのVTRチェックであり、その後急激に容態が悪化してしまったことも明かしています。

 さらに、亡くなる前日は古屋さんの40歳の誕生日で、家族やメンバーたちと楽しくお祝いをした翌日にこの世を去ったと涙混じりに告白。最後まで病と闘った古屋さんを、「頑張ったなあと」「すごいと思いましたよ」とたたえました。

 古屋さんのお通夜には、元メンバーである有安杏果さんと早見あかりさんも出席したといいます。古屋さんの生前の様子を感じられる川上さんのインスタライブに、ファンからは「ご報告ありがとうございます」「まだ信じられません。ご冥福をお祈りいたします」といったコメントが寄せられています。

 また同日、「ももクロ」リーダーの百田さんはInstagramストーリーズに青い空の写真とメッセージを投稿。「どんなときも味方でいてくれてありがとう 大好きだよ」と、古屋さん宛てと思われる言葉をつづりました。

百田さんのストーリーズ 百田さんのストーリーズ(画像は百田夏菜子Instagramから)

 メンバーの高城さんもInstagramに「一緒にみた海」の写真を投稿し、「周りの人を笑顔と優しさで常に包んでくれた人 今までも、これからもずっと大好きな人」とコメント。「ふるちゃんが色とりどりのお花に常に囲まれますように。これからもふるちゃんらしく、ふるちゃんの周りにはたくさんの笑顔や幸せが溢れて止みませんように。ふるちゃんありがとう」と、心からの感謝を伝えています。

高城さんの投稿 高城さんの投稿(画像は高城れにInstagramから)

 また、“モノノフ”として知られるお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんは、「我々モノノフの間でふるちゃんの愛称で親しまれていたももいろクローバーZの名物マネジャー、古屋智美さんの訃報……」とX(Twitter)に投稿。「昔からももクロの番組を見ると良く一緒に映っていて親近感を感じ、お仕事で一緒になるとニコニコした笑顔で『いつも応援ありがとうございます。』なんて言ってくださったり……。心からご冥福をお祈りいたします」と、ショックを隠しきれない様子で哀悼の意を示しました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  3. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  4. “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
  5. スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
  6. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  7. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  8. 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
  9. モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
  10. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声