来年春の花粉量は「例年より多め」 日本気象協会が発表 北海道では「非常に多い」予測も

来年もつらい季節がやってきます。

» 2023年09月28日 21時50分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
花粉

 きょう9月28日、日本気象協会は「2024年春の花粉飛散予測 第1報」を発表。ことしの夏の記録的な猛暑が影響し、九州から東北にかけての広い範囲で「例年より多い」傾向に。特に、北海道と東北北部は、ことしの春に比べて、大幅に花粉の飛散量が増える見込みです。

2024年春の花粉飛散傾向

花粉

 2024年春の花粉飛散量は、例年(過去10年の平均)に比べて、九州から東北のほとんどの地域で、多いまたはやや多いでしょう。北海道は非常に多い見込みです。

 花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響します。気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は、花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなる傾向があります。今年の夏は猛暑となったため例年より多い傾向となっています。花粉症のかたは、万全な対策を行ってください。

 2024年春の花粉飛散量は、前シーズン(2023年)と比べると、九州から東北南部は、ほとんどの地域で同じくらいかやや少ないでしょう。東北北部と北海道は、前シーズンの飛散量が少なかったため、非常に多くなる見込みです。

各地域の花粉飛散傾向

花粉

 各地域の花粉飛散量は、例年に比べると、九州・四国・中国・東海は120〜140%程度でやや多い、近畿・北陸・関東甲信・東北は150〜170%程度で多い、北海道はおよそ230%で非常に多い予想です。

 前シーズン比では、北陸は60%前後で少ない、九州・四国・中国・近畿・関東甲信は70〜80%程度でやや少ない、東海は90%前後で前シーズン並、北海道は600%以上で非常に多い見込みです。東北は地域によって差が大きく、東北南部は80%でやや少ない予想ですが、東北北部はおよそ300%で非常に多い予想となっています。

【花粉の種類について】

北海道はシラカバ、その他はスギ・ヒノキ花粉の飛散量を表します。

【飛散量に関する言葉の説明】

非常に多い     :前シーズン (例年)の200%以上

多い        :前シーズン (例年)の150%以上200%未満

やや多い      :前シーズン (例年)の110%以上150%未満

前シーズン(例年)並 :前シーズン (例年)の90%以上110%未満

やや少ない :前シーズン (例年)の70%以上90%未満

少ない :前シーズン (例年)の50%以上70%未満

非常に少ない :前シーズン (例年)の50%未満

-----------------------------------------------------------

前シーズン  :2023年シーズン飛散量

例年 :過去10年(2014〜2023年)の平均値

【2023年夏の気象に関する言葉の説明】

平年 :1991〜2020年の平均値

予測の根拠1 「前年(2023年)夏の気象条件」

花粉

 花粉の飛散量は、前年夏の気象条件が大きく影響します。2023年の夏は暖かい空気に覆われ、日本の平均気温は記録的に高くなりました。日照時間は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなった東海から東北を中心にかなり多くなり、降水量は北陸から北海道を中心に平年並みか少なくなりました。

 2023年6月前半は、梅雨前線や台風および気圧の谷の影響を受けて、九州から北海道にかけて日照時間は平年並みか少なく、降水量は多くなりました。この時期は、花芽の形成にはマイナスの気象条件だったと考えられます。6月後半から8月にかけても前線や台風などの影響で大雨になった地域がありましたが、暖かい空気の影響を受けやすく、太平洋高気圧の張り出しが強まったことなどにより、顕著な高温になりました。このため夏の期間を通して見ると、花芽の形成に好条件な「高温・多照・少雨」という気象条件は、九州から北海道まで、ほぼ全国で揃ったと考えられます。

予測の根拠2 「前年(2023年)春の花粉飛散量」

花粉

 花粉の飛散量は、前年春の飛散量も影響し、多く飛散した翌年は減少する傾向があるといわれています。

 2023年春の花粉飛散量は、2022年夏の高温が影響して例年を上回った所が多く、九州から東北南部にかけて90〜300%になりました。一方、東北北部と北海道は2022年春の花粉飛散量が多かったことなどが影響したとみられ、例年を下回り、30〜60%でした。

 花粉の飛散量は、前年春の飛散量も影響し、多く飛散した翌年は減少する傾向があるといわれています。

 2023年春の花粉飛散量は、2022年夏の高温が影響して例年を上回った所が多く、九州から東北南部にかけて90〜300%になりました。一方、東北北部と北海道は2022年春の花粉飛散量が多かったことなどが影響したとみられ、例年を下回り、30〜60%でした。

 大阪市と千代田区(東京)の過去10年の飛散量の推移を見ると、折れ線グラフで示した前年夏の気温が高い年は飛散量が多い傾向であることがわかります。ただ、千代田区の2019年のように前年夏の気温が高くても、飛散量は例年をやや上回る程度で大きくは増えないことがあります。春に飛散量が多かった年は、夏に花芽の生成が抑えられ、翌春の飛散量は減る傾向があることが知られており、その影響だと考えられます。その逆に、春に飛散量が少なかった年は、夏に花芽が生成されやすく、翌春の飛散量が増える傾向があるといわれています。

予測根拠のまとめ

 花粉の飛散量は、前年夏の気象が「高温・多照・少雨」だと多くなる一方、前年春の飛散量が多いと減る傾向があります。今年(2023年)は、夏の猛暑の影響で、花芽の形成に好条件な「高温・多照・少雨」という気象条件が九州から北海道にかけて揃いました。

 このため、例年に比べて、2024年春の花粉飛散量は多い傾向になる見込みです。特に北海道のシラカバ花粉は非常に多いでしょう。

 前シーズンと比べると、2023年に飛散量が多い傾向だった九州から東北南部は、おおむね同じか少なくなる見込みです。逆に、飛散量が少なかった東北北部と北海道は非常に多くなるでしょう。

スギ花粉のライフサイクル

花粉

 スギは1年を通じて、新芽の生長・花芽の形成と生長・花粉の形成・開花を経て花粉を飛散します。飛散した花粉によって種子が形成されます。

関連リンク

おすすめ記事

 

 

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」