アニメ「戦隊大失格」がTBS系で放送決定 小林裕介が人生初の「悪の怪人」に(1/2 ページ)

春場さんやさとうさんから大絶賛されたという声優2人もキャスティング。

» 2023年10月11日 05時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 『五等分の花嫁』でも知られる春場ねぎさんの漫画『戦隊大失格』のテレビアニメが、2024年にTBS系全国28局ネットで放送決定。主人公・戦闘員D(ディー)を小林裕介さんが演じることが、最新PVやビジュアルの解禁とともに明かされました。

テレビアニメ「戦隊大失格」、2024年にTBS系全国28局ネットで放送決定 テレビアニメ「戦隊大失格」、2024年にTBS系全国28局ネットで放送決定

 春場さんが2021年10月から『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中の同名漫画は、竜神戦隊ドラゴンキーパー(大戦隊)と戦う、悪の怪人軍団側の末端弱小戦闘員・戦闘員Dを描いた“アンチ戦隊ヒーローもの“の異能バトルアクション。コミックスは9月14日に最新11巻が発売されました。

 同作のアニメ化が発表されたのは2022年12月。監督は、「百獣戦隊ガオレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」など特撮作品のキャラクターデザインの他、「TIGER & BUNNY」や実写映画「黒執事」でもメガホンをとったさとうけいいちさん、アニメ制作はさとうさんが制作顧問を務め、テレビアニメ「アークナイツ 黎明前奏」や「アズールレーン びそくぜんしんっ!」などを手掛けたYostar Picturesが担当することが発表されていました。

 12年続く大戦隊と怪人との茶番劇にやさぐれ、敗け続けの運命を変えるため立ち上がった戦闘員Dを演じるのは、小林さん。2017年の第11回声優アワードで新人男優賞を受賞し、テレビアニメ「Dr.STONE」の石神千空役や「炎炎ノ消防隊」のアーサー・ボイル役、「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル役などでも知られる小林さんが、人生初となる「悪の怪人」を演じます。

戦隊大失格

 また、謎の多い戦隊候補生・桜間日々輝役に梶田大嗣さん、怪しさ満載の戦隊員・錫切夢子役に矢野優美華さん。いずれもこれまでメインキャスト級の起用は少なかったものの、春場さんやさとうさんから大絶賛され、今回の起用となったとしています。

竜神戦隊ドラゴンキーパーと悪の怪人軍団の間で毎週行われる日曜決戦の戦いから始まる最新PV

 この他、「ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日-」や「TIGER & BUNNY」でさとうさんと共働し、リアル系の作画に定評のある羽山賢二さんをアニメーションスーパーバイザーとして迎えたこと、キャラクターデザインを古関果歩子さんが手掛けることも明かされました。

小林裕介 as 戦闘員Dコメント

戦闘員D青年D

戦闘員Dの声を担当します! モブのような名前ですが主人公です(笑)。

今回はとあるキャストさんと二人三脚で1つの役を作り上げていく特殊なもので、難しくもやりがいを感じながら収録しています! 見どころは特撮に通暁していらっしゃる監督のもと繰り広げられるアクションです!

どのようにシーンを演出していくのか楽しみにしていてください!

梶田大嗣 as 桜間日々輝コメント

桜間日々輝

桜間日々輝役に決まった瞬間はとてもうれしかったです!

と同時に、非常にやりがいのある役なので覚悟して臨まないとなと思いました。

僕が個人的に思う『戦隊大失格』の魅力は、その世界観だけでなく、それぞれのキャラクターによる人間ドラマにあると考えています。

日々輝くんも主人公である戦闘員Dくんとの出会いによって、自分の過去や世界と深く向き合っていきます。

明るく前向きで情熱的な彼にも、ぜひ注目してください!

矢野優美華 as 錫切夢子コメント

錫切夢子

皆さま初めまして。このたび錫切夢子役を務めさせていただくことになりました矢野優美華です! 夢子はつかみどころがなく、何を考えているのか分からないミステリアスな女の子なのですが、そんな彼女にもまた彼女なりの「正義」があるのではないかと思っています。

そんな彼女の想いに向き合いながら、皆さまに夢子の魅力をしっかりとお届けできるように大切に演じていければと思っております! どうぞ楽しみにお待ちください!

さとうけいいち監督コメント

 メインキャストの3人とは本作で初めてのお手合わせになります。

 ムードメーカーの小林くんを筆頭に、とても良い緊張感で収録をスタートすることができました。

 この作品の人物たちはそれぞれが己の目的を遂行するために行動しているので、物語を調和させるようなキャラクター像は作らないでほしい、ひとりの人物としての心情や発言のニュアンスを大事にしてください、とオーダーしています。梶田くんや矢野さんも、キャラクターの思考を考え芝居に取り組んでいただいています。

 『戦隊大失格』、三人三様のお芝居に期待してください。

(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」