別役実「天才バカボンのパパなのだ」またやるのだ! バカボン役にジェラードンかみちぃ、男ブラ・浦井やうるブギ・佐々木ら出演

2023年キングオブコント王者となったサルゴリラなどで構成されるメトロンズメンバーは日替わりで出演。

» 2023年10月31日 13時07分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 別役実さんの戯曲「天才バカボンのパパなのだ」が、玉田真也さんの演出で2024年2月21日から3月3日にかけて、東京・下北沢の本多劇場で上演されます。

天才バカボンのパパなのだ 「天才バカボンのパパなのだ」やるのだ!

 劇団「玉田企画」を主宰する玉田さん演出の下、別役さんの名作戯曲を演じるのは、バカボン役のジェラードン・かみちぃさん、パパ役の市川しんぺーさんをはじめ、署長役に男性ブランコの浦井のりひろさん、巡査役にうるとらブギーズの佐々木崇博さん、ママ役に浅野千鶴さん、レレレのおばさん役に川面千晶さん。その他、“女”役に西出結さんとエルフのはるさん、“男”役は、お笑い芸人のしずる、ライス、2023年キングオブコント王者となったサルゴリラで構成された演劇チーム・メトロンズから1人が日替わりで登場します。

メトロンズ 2023年キングオブコント王者となったサルゴリラ、しずる、ライスで構成された演劇チーム・メトロンズからは1人が日替わり出演
  • 署長役:浦井のりひろ(男性ブランコ)
浦井のりひろ 浦井のりひろさん

 先日読み合わせを行いましたが、今までのコント観、とでもいうようなものがぐらぐらと崩れていき、これは大変な事になったとかみちぃさんと顔を見合わせました。しかし必ずや素晴らしいものになると思いますので、その一翼を担えるよう全力で頑張ります!

  • 巡査役:佐々木崇博(うるとらブギーズ)
佐々木崇博 佐々木崇博さん

 今回こちらのお芝居に僕みたいな者が声をかけていただき凄く凄く嬉しくて感無量です。

 まさか自分が本多劇場に立つ人間になれるとは思ってもみなかったです。上京したての頃「下北沢を歩きたい」という理由だけで用もお金も無いのに下北沢に行き、ただただ歩き回り本多劇場の前を通る度に「ここが本多劇場かぁ……」と何に対してかは分からない思いを馳せていたあの本多劇場に出れるなんて、あの時隣のヴィレッジヴァンガードでBUMP OF CHICKENのCDを視聴してた自分に教えてやりたいです。

 そして、出演者も豪華な俳優の方々と演出が玉田企画の玉田さんと言う事で当たり前なんですが「これ相当ガチじゃん」となりました。メンバーを見た時正直焦りましたが、他の出演者に気心知れた芸人仲間とメトロンズの皆さんがいたので落ち着けました。しかし、1回目の本読みで俳優さんはもちろん、芸人さん達も当たり前の様に凄くて面白くて「これもう全員ガチの人達じゃん。どうしよ」となりました。

 さらに脚本が別役実さんの戯曲。不条理演劇。本読みを経てこれを表現するのは一筋縄ではいかない感がビンビンガンガンきました。

 つまり今回は僕にとってかなりの挑戦になる事が確定しました。

 こうなったら、もう楽しむしかない。

 やってやる。やってやりたい。

 このとんでもないレベルの場所に必死に着いて行って自分も「ガチの人」に少しでも近づくために挑戦して行きたいと思います!!

 よろしくお願いします!!!!

  • バカボン役:かみちぃ(ジェラードン)
かみちぃ かみちぃさん

 初回の本読みしました! とにかくめちゃくちゃ難しい作品でニュアンスをつかむのに時間がかかりそうです。今後の本読みや稽古で感情の起伏をバッチリ入れ込みたいと思います。

  • ママ役:浅野千鶴
浅野千鶴 浅野千鶴さん

 別役実さんの戯曲をやるのは初めてなのですが、すごい面白いけどやるのはすごい難しそう〜というのが率直な感想でした。挑戦させていただきます、の気持ちでやらせてもらいたいと思います。

 出演者の方々は、コントの猛者たちと演劇の猛者たちが集まっている感じでして、胸を借りさせていただきます、の気持ちが大きいです。

 あとは、本番が冬ですので、体調管理だけには気をつけて頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • パパ役:市川しんぺー
市川しんぺー 市川しんぺーさん

 凄く面白いけど自分が足を踏み入れるのは恐い物のひとつに別役実作品がありましたので、今回お話を頂いた時には正直震えました。改めて今回の戯曲に目を通し、面白い事に違いは無いがこれは手強いぞ!と更に震えました。

 しかし先日、稽古開始にだいぶ先駆けての本読みで、戯曲の強度と共演者の方々から滲み出る可笑しみを目の当たりにし、安心するとともに、武者震いしております。

 演出の玉田さん含めて初めましての方々ばかりなので、先入観無く新人のつもりで頑張ります!

 戯曲の面白さを余すところ無く客席に届けられる様に稽古しますので、「天才バカボンのパバなのだ」で大笑いの春をお迎えください!

 これでいいのだ!

  • レレレのおばさん役:川面千晶
川面千晶 川面千晶さん

 今回、レレレのおばさん役をやらせていただきます川面千晶です。

 レレレのおじさんではありません、おばさんです。

 難解なような単純なような別役戯曲、激ムズな予感ですが、演出の玉田さん&芸人さん&俳優さんという力強い布陣で、ゴッシゴシに磨きかけて面白い舞台にしたいと思います!!

 稽古と本番が今からとっても楽しみです。

  • 女1役:はる(エルフ)
はる はるさん

 初めて本読みと言うのを経験させてもらって緊張が凄くありました。

 ただ自分1人で台本を読んでた時は正直台本を100%理解しきれないところがあったのですが本読みで各々の役柄で読んでいくのを聞いてたら徐々に「あ、こういうことか!」とわかっていく楽しさや、聞いてるだけで笑ってしまうシーンがあったりどんどん楽しさに変わりました!!

 なにもかも初めての事だらけすぎるので皆さんにがむしゃらに着いていきながらもこの芝居を通して色々学ばせてもらえたらと思います!

  • 女2役:西出結
西出結 西出結さん

 今回、女2の役を演じさせていただきます、西出結です。

 別役さんの戯曲に接するのは初めてで、すごい、難しくて、でも興味深いです!

 この不条理演劇を、お笑い芸人の方々が演じるとどうなるのか、とても楽しみです!

 ずっと一方的に拝見していた皆さんと、玉田さんと、別役実さんの戯曲をやる機会をいただけて、とても光栄です。

 わたしはこの戯曲の中でどういうふうに存在すればいいのか、先輩方の足を引っ張らないよう、たくさん考えていきたいと思います。

  • 男役:田所仁(ライス/メトロンズ)
田所仁 田所仁さん

 今回、別役実さんの戯曲「天才バカボンのパパなのだ」の舞台に参加させていただきます、田所です。

本を読ませていただいた瞬間に、「あぁこれは今まで自分が作ってきたコントとは全く違う何かだな」と感じ、是非とも吸収して持ち帰りたいな、と思いました。演者も曲者だらけの豪華メンバーなので、その辺りからもたっぷり吸収して満腹で帰りたいと思います。

  • 演出:玉田真也
玉田真也 玉田真也さん

 「天才バカボンのパパなのだ」は今まで読んだ読み物の中で最も笑った本でした。

しかし内容を説明するのはとても難しく、終始、何言ってんだ何やってんだという事象が連なり、脱線に次ぐ脱線で物語としての意味を成さず、気がついたら終わっているという内容です。このように観ていて置いてきぼりになりそうな内容なので、これを上演として、僕が初めて読んで笑ったときの感覚をちゃんとお客さんに届けられるか多少心配もあったのですが、先日出演者の方々と本読みをして、このメンバーならきっと大丈夫だ、というか僕が頭の中で「こうすれば面白い」と思っていた以上の出来になるのではないかと期待が膨らみました。稽古はこれからですが、今から皆さんに観てもらうのが楽しみです。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声