“IWGP”から23年、窪塚洋介の現在地 民放から20年離れている理由も明かす、最新作は日韓共作「ナックルガール」(2/2 ページ)

» 2023年11月02日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
窪塚洋介さん 窪塚洋介さん ヘアメイク:佐藤修司(Botanica make hair)

 2002年を最後に、俳優として民放の作品、いわばテレビからは距離を置いている状態の窪塚さん。近年はマーティン・スコセッシ監督映画「Silence -沈黙-」(2017年国内公開)でハリウッドに進出し、2019年には英BBCが共同制作し翌年に全世界配信したドラマ「Giri/Haji」出演と海外に活躍の場を広げ、最新出演作は11月2日からAmazon Primeで独占配信がスタートする日韓共同制作のAmazon Original映画「ナックルガール」です。

 同作は韓国発の同名コミックが原作で、妹のためナックル=拳だけで命を懸けた闘いに挑む若き主人公を三吉彩花さんが熱演。窪塚洋介さんは三吉さんと敵対する組織のボス・白石役で、三吉さんと戦う伊藤英明さん演じる二階堂とは対照的に、知力を武器に裏社会で組織を操っています。

最新作ではインテリヤクザを好演 「エレガントに、ちょっと貧欲に、虚勢がうまく見えたら面白い」

「ナックルガール」 11月2日より世界独占配信となる「ナックルガール」

―― 出来上がった作品をご覧になっていかがでしたか?

窪塚 さっきちょうど見終わりました。率直に面白かったです。漫画原作アニメみたいで見やすいし、(監督)チャンさんの感性で撮ったから、俺からしたら見慣れた場所がすごく新鮮に映りました。

 一番は三吉彩花ちゃんがすごくよかったこと。アクションシーンも激しくて、シャドーボクシングもすごくサマになっていてかっこよかった。ご本人とはハイブランドのパーティーで会ったことがあって、華やかな場で女性の美しさを体現する役割を担うことが多い方じゃないですか。だからそんな普段の姿とのギャップでよりワイルドに、パワフルに見える。役者の幅としてすごく良いと思うし、良い仕事をされたなと思います。

「ナックルガール」 三吉彩花さんが体当たりで演じるファイトシーン

―― 白石という役を演じるにあたって、どんな役作りをしましたか?

窪塚 実は近いタイミングで取り組んでいた別作品でもヤクザの役でした。そっちは本当に野蛮で下劣、鬼畜なヤクザだったので、すごく対照的なキャラ作りでした。

 白石はヤクザというか起業家ノリみたいな。温室育ちで頭が良いだけ、そこへ悪さが入ってきちゃった。エレガントに、ちょっと貧欲に、だからこそ持っている弱さもあり調子に乗っている空気感や小物感、虚勢がうまく見えたら面白いかなって微調整していました。最後にめちゃくちゃめくれてバレるんだけど。

「ナックルガール」 「エレガントに、ちょっと貧欲に」という白石の役作り

―― 伊藤英明さんが演じる二階堂との絡みが多くありましたね。画面に映らないような設定を2人で話しあうようなこともあったのでしょうか?

窪塚 プロデューサーと監督と俺と伊藤くんとで、白石も二階堂もあのグループに10年くらい前、同じようなタイミングで入ってきて……とお互いのバックボーンの話はしました。二階堂はファイターとして、俺(白石)は運営とか会社側に。お互い疎ましく思いながら、俺からすればケンカになったらかなわないから権力マウントしかできることがなくて、歯止めが効かなくなっちゃった。ざっくりとしていた話の内容は、二階堂とのシーンでずっと出ていますね。

―― 伊藤さんとの関係も興味深いです。仲良くやっていたのか、役作りを優先して距離をとっていたのか。

「ナックルガール」 伊藤英明さんが演じる二階堂、白石とは対照的なポジション

窪塚 なんか俺が思ってるよりも、近い距離感で来てくれる人だった(笑)。役へのアプローチ、現場の居方とか全然違うタイプの役者さんだったので、「こういう人がいるんだな」って言うと語弊があるけど、なかなか会えないタイプの人でいい刺激になりました。

22年テレビを離れている理由 「いろんな理由はあるんですけどテレビから離れとこう」

窪塚洋介さん ヘアメイク:佐藤修司(Botanica make hair)

―― そもそもこの作品のオファーを受けようと思った理由は何だったのでしょうか?

窪塚 日韓合作で、Prime Video さんっていうのも気になった。民放のテレビドラマは20年以上やっていなくて、「Giri/Haji」で久々のいわゆる連ドラをやったんですけど、バジェット(予算)感によっては全然ありだなと思いました。「ロンドンともまた違う、じゃあ韓国ってどんな感じなのかな? しかも合作で」と、そこへの興味が一番大きかったけど、もちろん脚本ありき。漫画原作の痛快アクションエンターテインメント。ストーリーに重い部分もあるけど、ポップな楽しみ方ができるかな。

―― 映画「Silence -沈黙-」でハリウッド映画にも出演されていますが、韓国のスタッフとの撮影現場はどういった印象でしたか?

窪塚 チャン監督はチャーミングな人。すごく仲良くなってご飯も一緒に行くような関係になりました。波長が合って、すごくやりやすかった。やる・やらないは別にしてこっちのアイデアも受け入れてくれる、まず話ができる人。監督として撮りたい画が明確にもありつつ、こちらにも余白を空けて待っていてくれる人でした。

 国籍というより人によると思うんですよ。日本でも同じことができない人も、できる人もいるし。マーティン・スコセッシ監督に関しては、監督の撮りたいものを撮るだけの作業だった。もちろん演じる側のアイデアを聞いてはくれたけど、それで画が変わることはなかったと思う。

 そういう意味で、チャン監督はすごく柔軟で余白のある監督だったし、プロデューサーのトーマスさんも話しやすくざっくばらんにぶっちゃけた話もいろいろできました。これをきっかけにいい関係性が築けたかな。

―― 近年は海外作品や、ストリーミング作品への出演がメインです。配信作品の制作は、民放と比べて自由度が高いと聞きますし、「ナックルガール」にも地上波での放送は厳しいのではと感じる激しいシーンもありました。窪塚さんは両者の違いをどう捉えていますか?

窪塚 22年近くやっていない俺が今のテレビ業界を語ってはいけないと思うから、現状については分からないとしか言えないんですけど、20年以上民放のテレビドラマに出ていない大きな理由はそれも1つ。バジェットと、自由度だったり情熱だったり。熱い思いを持ったディレクターやプロデューサーがいたとしても、その情熱に見合う仕事ができていないことは多々あると思うんです。あとは違う作品でもいつも同じ人が出ていて、顔ぶれが全然変わらない部活みたいな感じ。

 いろんな理由はあるんですけど、そのままテレビから離れておこうって感じは変わらずです。新しくAmazonさんや他のサブスクに映像を作れるタフな企業がどんどん出てきているから、面白い作品は出演していきたいなと思うし、変わらず映画も出ようと思うし、いい作品があれば舞台もやりたいなと思ってます。

―― これには出たいと思える作品の条件はどんなものなのでしょうか?

窪塚 脚本。一番大事なのは。堤(幸彦)さんであろうが、「出てよ」「出ます」とはならない。「じゃあ本も送ってください」から。楽しそうって思えるかどうか、胸のドキドキでしかない。日韓合作、出演者とか追加要素も見てバランス的に楽しそうか。反対に楽しくないかもって思えば断るし、ご縁がなかったってこともあります。今回は台本が非常に良かったですね。

窪塚洋介さん ヘアメイク:佐藤修司(Botanica make hair)

Amazon Original映画『ナックルガール』

「ナックルガール」 11月2日(木)よりPrime Videoにて世界独占配信

キャスト:三吉彩花

前田公輝 細田佳央太

栄信 納谷幸男 松田るか

南 琴奈 有森 也実 八十田 勇一 三浦 誠己

近藤芳正 神保悟志

窪塚洋介 伊藤英明

脚本:ユ・ガビョル

監督:チャン

アクション監督:チェ・ボンロク

原作:『ナックルガール』 JGstreet (Sangyoung Jun)原作、 Daywalker(Sangjin Yoo)作画

作品視聴ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGKG97XJ


(C)2023 Amazon Content Services LLC or its Affiliates

プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

窪塚洋介さん 窪塚洋介さんのサイン入りチェキをプレゼント

ねとらぼエンタの公式X(Twitter)をフォローし、本記事を告知するポストをリポストしてくださった方の中から抽選で1名に窪塚洋介さんのサイン入り写真をプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

X(Twitter)キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式X(Twitter)アカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ポストをリポストで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は11月10日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. /nl/articles/2405/10/news123.jpg 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. /nl/articles/2405/12/news002.jpg 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. /nl/articles/2405/12/news004.jpg 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  7. /nl/articles/2405/11/news023.jpg 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  9. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  10. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評