旧帝大卒アイドル「学歴の暴力」が読み解く、アイドル×高学歴の方程式 恥じらい・プライド・不安定、なぜ高学歴女子とアイドルは相いれないのか(1/3 ページ)

日本一平均偏差値の高いアイドルに聞きました。

» 2023年11月15日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 人生100年時代といわれる現代、「何歳からでも新しいステージに踏み出すのは遅くない」という考え方が広がっています。著名人も例外ではなく、ある分野で成功を収めた人が転機を経験し、別のフィールドで奮闘する姿は多くの人に勇気を与え、モチベーションやインスピレーションを与えています。

「学歴の暴力」 「学歴の暴力」左からあろえあろさん、なつぴなつさん、あずきあずさん、りりりかりさん

インタビュー連載 「私の人生が動いた瞬間

 「学歴の暴力」は、名前の通り歴代メンバー全員が暴力的なまでに立派な学歴を誇る異色のアイドルグループ。なつぴなつさんは東京大学工学部卒で同大学院工学系研究科修了、あろえあろさんは京都大学文学部卒、あずきあずさんは名古屋大学大学院情報学研究科卒、りりりかりさんは九州大学工学部卒と、並の学歴ではかなわない国内トップクラスの高偏差値を誇ります。

 経歴が表すように、10代が一般的なアイドルに比べると年代も上で、また普段は会社員という顔も持つ“がくぼ”メンバー。圧倒的な安定を望める条件がそろいながら、なぜ不安定なアイドルという道を選んだのか。高学歴の4人に聞きました。

学歴の暴力ライブ【2023.7.15 東京かわいいステーションat 白夜書房ホール】

旧帝出身メンバーだけ 異色アイドル「学歴の暴力」のプロフィール

―― まずは学歴と、普段はどんなお仕事をされているかから教えてください。

なつぴなつ(以下、なつぴ) 私は東京大学工学部卒で、今はIT企業で企画系の仕事をしてます。

あずきあず(以下、あずき) 名古屋大学の情報学研究科を卒業して、今は製造業の社内SEをしています。よろしくお願いします。

あろえあろ(以下、あろえ) 京都大学文学部卒のあろえあろと申します。今は人材系の企業で財務職をしております。

りりりかり(以下、りりり) 九州大学工学部卒のりりりかりといいます。今は住宅業界のメーカーで、マーケティング職としてデジタルマーケティング領域の業務を行っております。

―― 卒業校だけでなく、職種もバラバラなんですね。ちなみに高学歴の方って、普段はどんな会話をされているのでしょうか? 高学歴ならではの一般庶民には分からないような領域の話とか……?

なつぴ メンバー間では、昼休みのOLみたいな話をしています。「このコスメかわいい」とか「仕事面倒くさいな」とか、もちろんアイドルについて、今の「学歴の暴力」についての話もします。難しい話ばかりではないけれど、漢字が多めだったり、横文字が普通の人より出てきやすかったりという気はします。あと財テク。最近はふるさと納税の話をよくしていますね。(※インタビュー時期は9月末)

―― 差し支えなければどんな内容かお聞きしたいです。

あろえ 還元率でいえばホタテとかイクラの高級食材を狙うのが一番お得。でも私は1人暮らしなのでホタテが1キロも届いても食べるのが大変で、トイレットペーパーとか自分で買って家まで運ぶには重いものを届けてくれるものとして使っています。あと鶏肉は元の値段が安すぎてスーパーで買う方がお得らしいので、豚肉からがお勧めです。

―― お役立ち情報ありがとうございます。今度はアイドルとして、「学歴の暴力」の特色を教えてください。今どきの社会人として“差別化”は何かと意識するポイントかと思います。

なつぴ もちろん学歴は他のアイドルグループにないポイントです。だから歌詞にも連想させるものを入れてみたり、ライブ中のMCも頭が良さそうな感じにしたり、クイズ大会のように学歴を連想させるイベントも行っています。

 ファンにも比較的高学歴の人は多くいますね。でもそればかりではないですし、男性に限らず女の子のファンが来てくれることもあり、年齢層も大学生くらいからちょっと上の世代の人までさまざまです。

―― 衣装には数式もあしらわれています。これも学歴のアピールですか?

なつぴ 私も理系なんですけど、正直何が書いてあるかよく分からないし無意味な数字や英字の羅列もあり、深く突っ込まれるとちょっと困っちゃいます(笑)。あろえあろちゃんは文学部卒だから、源氏物語をあしらうといった方向性も今後はあるかも。何かしら生かしていければと思う反面、普通にかわいいアイドルがやりたい気持ちもあるので、バランスは難しいところですね。自分たちの特性を生かしつつ、やりたいことをやっていければ。

「学歴の暴力」あろえあろ メンバー内、唯一の文系あろえさん

―― ライブでは“学歴ビーム”という独特のパフォーマンスがあるそうですね。今回インタビューを申し込んだのも、元メンバーのえもりえもさんのパフォーマンスに関する投稿がきっかけです。

なつぴ 高学歴パワーを濃縮したビームです。だから低学歴の人は当たるとちょっと痛いという(笑)。最初は私たちがビームを放つと、お客さんが「わーっ!」と倒れるシンプルな流れでしたが、ある時からファンの方が自分の卒業した大学の学位記を掲げてビームを防ぐようになったんです。

 今ではビームを防ぐため、ファンの皆さんがそれぞれ学歴や何かを示すものを持ち込むようになりました。私たちメンバー全員のサインが入ったグッズを掲げられた時には「はね返されてる!」って思いましたね。あとは「暴力」って書かれたタオルとか。もうシンプルに暴力で対抗しようって。

あずき 医師免許みたいなものを掲げてくる方もいましたね。

なつぴ 東大模試のA判定の結果を掲げてる人もいました。

―― 将来はそちら側へ行くかもしれない?

なつぴ 現時点ではこっちの勝ちだと思うんですけど、将来的に(笑)。

「学歴の暴力」なつぴなつ 記事掲載の11月15日時点では活動休止中のなつぴさん

 なお、なつぴさんはインタビュー後の10月16日に11月5日のライブをもって活動休止すると発表(11月26日開催の母校・東京大学駒場祭でのライブにのみ限定出演)。インタビューは9月末実施のため、ねとらぼへ向け新たに下記のコメントをメールで寄せてくれました。

なつぴ 「2年半アイドルを続けてきて、人目に晒され続けることに少し疲れてしまいました。いつ頃復帰になるかはわからないのですが、やっぱりライブが恋しいと感じるようになったら帰ってこようかなと思います」

社会人だからかなえられるアイドルがある 「真に自分の好きなことをやれる」

―― 「学歴の暴力」結成までのいきさつを教えてください。なぜ社会人兼アイドルという選択肢だったのでしょうか。

なつぴ まず私が昔からずっとアイドルに憧れていて、でもその夢がかなわなかったという背景があります。諦めて就職して社会人になって、けれどそれでもアイドルの夢が諦めきれずに悶々とした毎日を過ごしていたところで元メンバーで京大卒のえもりえもちゃんが「一緒にやらない」って声をかけてくれました。

 もともと社会人だったこともありますし、学歴もあるいい大人。ここで正規の職を捨てるのは精神的にも経済的にもよろしくないと、最初は本当に趣味で「楽しいことができたらいいな」くらいの気持ちでした。

―― なつぴさん以外は追加メンバーとしてグループ加入。動機はまた異なるのでしょうか?

「学歴の暴力」あずきあず 「学歴の暴力」最初の追加メンバー、あずきさん

あずき 私もなつぴちゃんと同じで、昔からアイドルになりたくて、でも社会人になってしまったので諦めていました。けれど「学歴の暴力」のメンバー募集を見て、条件に合うのと、最後にちょっと夢を追いかけられたらという気持ちで加入しました。会社員という基盤があった方がお金も潤沢に使えるし、実は真に自分の好きなことをやれる。リスク回避の意味もあって社会人を辞めてまでアイドルをやろうとは思えませんでした。

あろえ 私はもともと関西で働いていたのですが、東京に比べるとあんまりアイドル文化が発達していなくて、やってみたい気持ちはあるけど入れるグループもないし諦めていました。コロナ禍がきっかけの転職で上京して、アイドル活動をしている知り合いが増えてきたこともあり、自分もと思っていたタイミングで募集を見たんです。

 本業を辞めてアイドルになる子も周囲にはいたけれど、私には他にもやりたいことがあるし、あずきちゃんが言っていたように安定した生活を捨てたくない。アイドル以外のやりたいことをやれる基盤がほしいから、本業を辞めずにアイドル活動ができる場所という自分の希望に「学歴の暴力」が一致していました。

りりり 私は他のみんなとベクトルが違って、今までアイドルに特別な興味はなかったし、そもそも解像度も高くないんです。副業やキャリアのための勉強、趣味でバンドと社会人になってからもいろいろなやってきたのですが、どれも続かなくてどうやったら気分が上がるんだろうと次を探している時にメンバー募集を見ました。うまく言語化できないんですけど「ちょっと興味あるな」と思って、活動を始めたら分かるかなって好奇心から今も続けています。

「学歴の暴力」りりりかり ちょっとベクトルが違うりりりさん

―― だんだん分かってきましたか?

りりり いろんな世界があって、いろんな人がいるんだなって。最近は「みんな何でこんな一般OLに興味があるんだろう?」ってこの空間というか、アイドルの世界を大人の社会化見学と思って活動をしています。

なつぴ 新しくメンバーを増やすにしても、「同じような境遇にある子たちの方が楽しくスムーズにできるよね」って。社会人で旧帝大を卒業していて、アイドルをやりたい子を募集し、今も働きながら週末アイドルみたいな形で楽しくやっています。

―― メンバー全員が会社員ということにアドバンテージはあると思いますか? セルフプロデュースされているとのことで、本業の経験が生きる場面もあるのでは。

なつぴ みんなで話し合いをするにしても、要点を分かりやすく伝えてくるのでスムーズに進みます。外部とのやりとりも、メールの宛名がしっかりしていて文章も言葉遣いがなっていますし、そのあたりは社会人スキルが生かされているのかな。

 ライブのブッキング、金銭まわりといった事務作業は気付いた人がやる決まりです。私はあんまり仕事をしていなくって、SEのあずきちゃんがデジタル系に強いのでサイトや告知画像を作ってくれます。あろちゃんはこの前、グッズを作って通販サイトで売ってくれました。りりりちゃんは今、新曲を制作中です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」