「ガンダムSEEDシリーズ」劇場版主題歌に西川貴教×小室哲哉 T.M.R名義でないことにさまざまな反響起こる「名義は違えど中身は西川貴教の声」(1/2 ページ)
小室さんで「FREEDOM」と言えばglobe思い出しちゃう。
2024年1月26日公開の映画「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」の主題歌が、西川貴教 with t.komuroの「FREEDOM」に決定したことが発表。ネットでは、アニキが小室哲哉さんとのタッグで主題歌を手掛けることを喜ぶ声、T.M.revolution名義ではなかったことに思いを巡らす声など、さまざまな反応があがっています。
21世紀最初のガンダムシリーズとして、2002年10月から全50話で放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」。シリーズの完全新作となる「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の公開を前に、振り返りイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL 〜CONNECT あの時代(とき)を超えて〜」が11月19日に開催されました。
T.M.Revolutionの「INVOKE -インヴォーク-」生披露で幕が上がり、その後もT.M.revolutionによる「ignited -イグナイテッド-」(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』EDテーマ)や「Meteor -ミーティア-」(『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)も披露された同イベント。後半の劇場版パートで、第4弾となるPVが解禁されるとともに、西川さんと小室さんの初コラボによる主題歌「FREEDOM」が発表されました。
自身がリスペクトを寄せる小室さんがプロデュースする形でのコラボとなった西川さんは、「どんな楽曲を創るか」よりも「どんな想いを込めて作品を送り出すべきなのか」に多くの時間を割いたと説明。自身の役目を「『SEED』という物語の完結だけではなく、ガンダムの歴史を踏まえた座組で過去と今を紡ぎ、次の世代へつなげること」だとして、「皆さんがどう受け止め、皆さんにどう響くのか、素直に楽しみです」と約20年ぶりにガンダムシリーズ主題歌を務めることへの思いを明かしました。
小室さんは、TM NETWORK の「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」で、1988年に劇場公開された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌を担当。35年を経て再びガンダムシリーズの主題歌を手掛けることに、「僕にとっては奇跡」「地球を危惧するあらゆる事象の中で、ガンダムは光です。渾身(こんしん)の力で制作に望みました」とコメント。「期待通りの歌唱力に圧倒されています」と初タッグとなる西川さんを評価しています。
このイベントの開催前、YouTube「ガンダムチャンネル」では、「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のノンクレジットOP・ED動画を公開。その先陣を切ったのが「INVOKE -インヴォーク-」だったこともあり、ファンからは「SEEDはアニキの歌以外認めない!!」「テーマソングも何卒宜しくお願いします」などの声が挙がっていました。
T.M.Revolution名義での主題歌リリースを強く期待していた層からは「浅倉大介がプロデュースのT.M.Revolutionが好きなのよ……」など困惑の色も浮かびましたが、大勢としては、「私は、西川さんが歌ってくれていれば、ただ、歌い続けてさえいてくれれば、名義も楽曲もなんでもいい」「名義は違えど中身は西川貴教の声」「1番悩んで苦しんで考えて答えを出して、意見を受け止めてるのは西川貴教さんだ。推しを苦しめるなら去れ」など理解を示す声が多くみられます。
こうした声に西川さんは、イベントで、「この作品を完結させるにあたり、これまでのガンダム作品の楽曲に触れさせていただく中で沢山考えました。いろんな時代を紡いできたさまざまな楽曲があって今がある。このタイミングで僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできればということを考えた中で、小室さんとこのコラボレーションが実現しました。」と、続編完成への長年の想いを吐露。また、Xでは、「様々な方が、様々な想いで『ガンダムSEED」に心を寄せて頂いていると思います。伝えたい事は溢れる程ありますが、これが僕が今出した応えであり、全てです」とコメントしています。
西川貴教コメント
劇場版の発表から幾年月、特にこの20年で世界を取り巻く状況が激変したことで、正直かなり悩みました。
「どんな楽曲を創るか」よりも「どんな想いを込めて作品を送り出すべきなのか」に多くの時間を割きました。
よって、これまでの制作とは次元の異なる難しさがありました。
今回の作品は単純に『SEED』という物語の完結だけではなく、ガンダムの歴史を踏まえた座組で過去と今を紡ぎ、次の世代へ繋げることこそが僕の役目だと思っています。
皆さんがどう受け止め、皆さんにどう響くのか、素直に楽しみです。
小室哲哉コメント
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で楽曲を提供させていただいてから時を超えて35年が経ち、SEED』の主題歌を作らせていただきました。
僕にとっては奇跡と言えます。
地球を危惧するあらゆる事象の中で、ガンダムは光です。
渾身の力で制作に望みました。
西川貴教くんとは初めてのタッグですが、期待通りの歌唱力に圧倒されています。
劇場公開をぜひお楽しみに!
(C)創通・サンライズ
関連記事
西川アニキ、三度目の正直なるか!? 「ガンダムSEED」劇場版に待望の続報で期待がイグナイテッド
テレビシリーズの続編。「ガンダムSEED」シリーズのノンクレOP/ED公開で玉置成実「Believe」が再び話題 「14歳でこれをリリースしたっていう衝撃」
いい曲なんだよな。西川貴教、体調不良巡る臆測にくぎさし 「勝手に出自不明の陰謀論やワクチンと絡めた憶測はおやめください」
「何かあれば有りの儘を必ず自身でご報告させて頂きます」兄貴にとっての超悲報 西川貴教さん「今年も薄い本は買いに行けなくなりました」とコミケ不参加をTwitter上で報告
もうサークル参加するしかないんじゃ……。小室哲哉&篠原涼子、“28年”ぶりタッグで「恋しさと せつなさと 心強さと」リアレンジ 懐かしの2ショットに沸き立つファン
各種音楽サイトで配信がスタート。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
君島十和子の長女・君島憂樹、 “母上のお洋服”を拝借したシャネルコーデが超絶美人 「お人形さんかと」「素敵すぎ」
「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
貞子もビビって逃げ出すレベル 驚異のハイスピードで迫るハムスターの姿に度肝を抜かれる人続出「怖いよ」
藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
愛猫に「猫鍋」をもらったのに、夢中になったのは予想外の…… 「違う、そうじゃない」とツッコむ展開に笑ってしまう
秋田犬の子犬、これで生後4カ月!? ベビーデカワンコの抱っこが「“超”大型犬ですよね」「かわいいの塊でたまらん!」と話題
いつも空いているドッグランが大盛況→常連の柴犬が困惑のあまり…… 胸がキュッとする“うろたえっぷり”に応援の声続々
クロちゃん、20歳年下の恋人に旅行持ちかけるも「行かない」 交際1周年のお祝いもなし「1回しっかりしゃべりたい」
笑福亭鶴瓶、夜中に“超一流俳優”たちの呼び出しでパジャマ出動 豪華メンツの泥酔姿に「凄いメンバー」「映画撮れそう」
写真家が「もう二度と撮れません」と語るエゾモモンガの水平飛行 貴重な1枚に「感動しました」「最高です!」と絶賛の声
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」