片岡愛之助が本気で挑む“壮大な茶番劇”は「真剣にやればやるほど面白く」 スケールアップした「翔んで埼玉」の世界観を埼玉県民が聞いてみた(2/2 ページ)

» 2023年11月23日 00時00分 公開
[やまもとゆかねとらぼ]
前のページへ 1|2       

関西弁&地域ネタ満載 「翔んで埼玉」の“愛あるディス”

―― 作品の大きな特徴である“愛ある地域ディス”についてはどう感じましたか?

愛之助 「なんで滋賀県がゲジゲジなの?」とか、大阪出身の僕には分からない地域ネタもあったのですが、京都の方は「言う言う!」とゲジゲジの由来を知っていたりして。怖いなーと思いました(笑)。池乃めだか師匠そっくりな僕の衣装についても、監督から「大阪人はすぐ分かるんですよね?」と言われましたが、内心「何人の人が気付くんだろう?」と疑問でした。

作中シーン 滋賀県民なら誰もが知るこの少年の正体は……?

―― 生粋の大阪人として、一番お気に入りの大阪ネタを教えてください。

愛之助 「乳首ドリル」ですかね。「やっていただけますか?」と言われてびっくりしましたけど、喜んでやらせていただきました。あれみんな分かってくれるのかな? 大阪の人はだいたい知っているネタだと思います。

※乳首ドリル……吉本新喜劇座長・吉田裕さんの名物ギャグで、正式名称は「ドリルすんのかいせんのかい」。

―― なかなか日常では聞くことのない関西弁のせりふもたくさんありました。

愛之助 僕は普段、関西弁なのですが、お芝居でやることはこれまで少なかったので、「奥歯ガタガタ言わせたろうか」みたいな荒っぽい関西弁は新鮮でした。結構アドリブに見えるシーンがあるかもしれませんが、基本的には台本通りにやっています。

 僕はもともと大阪人なので、せりふに関してはフラットに演じることができました。どれが本当の大阪弁か分からなくなってしまう関東出身の方もいて。ニュアンスを教えてあげることもありました。

―― 埼玉県への印象はいかがでしょう。作品を通してイメージが変わった点はありましたか?

愛之助 関西の僕らからしたら、埼玉県や千葉県だからってどうこう思わないのですが、東京に近い埼玉の人は自分のことを「東京出身」と言うって……。

―― 言いますね。

愛之助 本当にあるんだ! そんなウソつかなくても、埼玉や千葉が特別いなかだと思わないですよ。東京に住んでる人でも地方出身者は多いですし、本当に代々の東京人ってあんまりいないじゃないですか。それに、僕の中では首都は大阪と思ってますから(笑)。

作中シーン作中シーン 長年しいたげられてきた埼玉県人と滋賀県人

―― では、実際に作中の嘉祥寺晃のような権力を持ったとしたら、大阪をどのような街にしたいですか?

愛之助 そうですね……みんなから愛される街にはしたいです。もし知事になったら、「大阪の日」を作りたいな。撮影中に知ったんですが、「埼玉県民の日」はあるんですよね? 吉村知事に言ってみようかな、埼玉に負けてますよって。

※埼玉県民の日……1871年11月14日の埼玉県誕生を記念する祝日。県内の学校が休みになるため、多くの埼玉県民が武蔵野線を利用して東京ディズニーリゾートへ出かけます(記者所感)。

片岡愛之助さん

―― 最後に、これから作品を鑑賞する方へ向けて今作の魅力を語ってください。

愛之助 1作目の続編ではありますが、今作から見ても楽しめる内容になっています。「大人のおとぎ話」と言ったら良いのかな。普段の生活の疲れを吹き飛ばしてくれる、元気になれる作品です。ぜひ、この世界観にどっぷりとひたっていただきたいです。

(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

・メイク:青木満寿子(アオキ マスコ)
・ヘア:川田舞(カワタ マイ)
・スタイリスト:九(Yolken)

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」

作中シーン

■公開日:2023年11月23日(木・祝) 全国公開

■キャスト:GACKT 二階堂ふみ 杏 片岡愛之助 ほか

■原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)

■監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか)

■脚本:徳永友一(「探偵の探偵」「僕たちがやりました」「かぐや様は告らせたい」シリーズ、「ライアー×ライアー」ほか)

■映画コピーライト:(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

■配給:東映

■公式X(Twitter)アカウント:@m_tondesaitama

■公式TikTokアカウント:@m_tondesaitama


プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

片岡愛之助さん 片岡愛之助さんのサイン入りチェキをプレゼント

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に片岡愛之助さんのサイン入り写真をプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は11月30日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評