オリジナルアニメ「アストロノオト」が2024年4月から放送/配信 高松信司×うえのきみこ×窪之内英策のラブコメ(2/2 ページ)

» 2023年12月01日 18時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

宮坂拓己役/斉藤壮馬コメント

 宮坂拓己くんの声を担当させていただきます、斉藤壮馬です。どこか懐かしくも新しい、奇想天外なラブコメディ作品にキャストとして関わることができ、非常にうれしく思います。素晴らしい制作チームの方と共に作品づくりができたこと、そうそうたる皆さまと掛け合いで収録できたことは、自分にとって大きな財産となりました。まだ詳しくはお伝えできないのですが、とにかく盛りだくさんな内容になっておりますので、ぜひ多くの方にご視聴いただきたいです。キャラクターたちも魅力的すぎて、1人に絞って語れません(笑)。強いていうなら……ナオスケがかわいいです! でも、みんなそれぞれにキュートな側面があって本当にすてきです。アストロ荘の面々が織りなす物語を、どうかご堪能くださいませ! よろしくお願いいたします!

豪徳寺ミラ役/内田真礼コメント

 テレビアニメ「アストロノオト」で、ミラ役を務めさせていただくことになりました、内田真礼です。アストロノオトのキャラクターたちは、みんなとてもいとおしいです。ここに集まる住人たちには、それぞれ抱えているものはあるけれど、集まっておいしいご飯を食べれば笑顔になれる。しあわせな時間を感じられる作品でした。たくさん笑ってもらえる作品になっていると思いますので、楽しみに待っていてくださいね!

キャラクターデザイン原案/窪之内英策コメント

 キャラクター原案の依頼を受けたのが7〜8年前の事。紆余(うよ)曲折あり、ようやく日の目を見ます。

 キャラクターはかなり自由に伸び伸びと……。言い換えれば暴走気味に楽しく描かせていただきました。

 どこか昭和な既視感のあるクセ強キャラクターたちが、アニメの中でどうクセ強に暴れてくれるか楽しみです。

総監督/高松信司コメント

 この「アストロノオト」という作品は、だいぶ前に、脚本のうえのきみこさんたちと企画書を作って、大ファンだった窪之内英策先生にもイラストを描いていただいたのですが、その時には制作に至らず眠っていた企画が、ひょんなことから蘇った奇跡の作品です。ここには、私が青春時代の頃に観た、まだ「テレビアニメ」が「テレビアニメ」らしかった時代のアニメへの愛がたくさん込めれらています。あのころ感じたワクワクやドキドキや甘酸っぱいものを、当時の若者や、もちろん今の若い人たちにも感じてもらえたら幸いです。

監督/春日森春木コメント

 今回、高松総監督のもと、監督という立場で尽力させていただきました。

 高松さんに言われて一貫したのは「ギャグ」ではなく「ラブコメ」であることを大切にする意識。

 単発的な笑いに振り切らずに、ストーリーに笑いを紡いでいく緻密な作品作りができたと思います。家族や友人、大切な人と感動を分かち合って楽しんでいただきたいアニメです。普段、忘れがちな「いただきます」のありがたさ「ごちそうさま」の尊さを、この作品を通して感じていただけると幸いです。

シリーズ構成/うえのきみこコメント

 高松監督とプロデューサー陣と「ラブコメやります?」「ラブコメかぁ〜」なんてラブコメらしからぬ居酒屋でスルメをかじりながら話していたのは8年くらい前でした。この度、ようやく世に巣立つことになりました。感無量です。みなさまの楽しみのひとつになれれば幸いです。「アストロノオト」何とぞよろしくお願い致します。

キャラクターデザイン・総作画監督/あおきまほコメント

 窪之内先生の美しいイラストの様なキャラクター原案をどのようにアニメで表現すれば良いのか最初は非常に悩みました。

 また、うえのさんの脚本を読んで「これは表情豊かにしたい!」という思いが生まれ、そんな中で窪之内先生の漫画作品『ツルモク独身寮』は大変参考になりました。最近のアニメのギャグ顔とは少し異なり、どこか懐かしい雰囲気が感じられるものになったのではないでしょうか。皆さまにも楽しんで観ていただけたらうれしいです。

アニメ「アストロノオト」作品情報

CAST

豪徳寺ミラ:内田真礼 宮坂拓己:斉藤壮馬

STAFF

総監督:高松信司

監督:春日森春木

シリーズ構成:うえのきみこ

キャラクターデザイン原案:窪之内英策

キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ

美術監督:春日礼児 (スタジオじゃっく)

音楽:宗本康兵

音楽制作:ランティス

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム


読まれている記事

(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評