【漫画】「13年飼っていた犬が死んだ」妻は離婚を決意して―― 犬がつなぎとめていた夫婦の喪失と再生を描いた物語に反響(2/6 ページ)

» 2023年12月20日 20時30分 公開
[k村ねとらぼ]

――ちばてつや賞ヤング部門第89回優秀新人賞受賞が決まったときの心境、その後の感想を教えてください

藤原ハルさん:青年マンガを描き始めてまだ半年くらいなので、受賞のお知らせをいただいてまさかそんなとびっくりしています。受賞記事の載っているヤングマガジンを3冊買って長崎にいる両親に送りました。受賞後、担当さんがお祝いに高級お寿司の約束をしてくれました。

――このお話を描こうと思ったきっかけがあれば教えてください

藤原ハルさん:自分の人生でいちばん心が動いたことを描こうと思ったのがきっかけです。飼い犬が死んだとき、抱っこして近所の公園まで散歩しました。実際は小さい桜の木で、その年は遅咲きで4月になっても満開で、ものすごく悲しいのに桜を綺麗だと感じるのを不思議に思ったことが記憶に残っています。

 犬の名前「たま」を付けた経緯などは実際を元にしていて、登場人物の設定や物語は創作で描きました。原稿中はたまの写真を見ながら作画していたので描きながら涙が出て困りました。

タマちゃんのモデルとなった柴犬のたま タマちゃんのモデルになった柴犬の「たま」さん
たまさんとのお散歩 たまさんとのお散歩

――作品には大きな反響が寄せられています。印象に残った感想や、読者へのメッセージがあれば教えてください

藤原ハルさん:読んでくださった方々がご自分の犬や猫、ペットたちを見送った思い出や今飼っていることについて語ってくださって、生きていた頃を思い出したとか、目の前の犬を抱きしめたとか。ペットや家族との絆を再確認するきっかけになれていたらうれしいです。

――今後の作品についての期待の声も見られます。ご予定や描いてみたいストーリーがあれば教えてください

藤原ハルさん:読んだ人が大事な何かを思ったり、幸せな気持ちになれたりするお話が描きたいです。時代劇とホラーも大好きなのでいつか挑戦してみたいです!

(了)

 作品には「色々考えさせられました。良い話」「良い作品を読むと、自然と涙が出てきてしまいますね……」「ふと読んで号泣してしまった」「ボロ泣きで仕事に戻れない」「素晴らしかったです」などの感想と、「うちの犬のことを思い出した」「いつまでもうちの子に長生きしてほしい」などのコメントも寄せられています。

 漫画「犬を送る」全ページは、ヤンマガ新人賞のX(Twitter)アカウント(@yanmaga_new)の他、ヤンマガWebで公開されています。

画像提供:藤原ハル(@HALfujiwara)さん

漫画をまとめて読む

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評