「非常用持ち出し袋が役立つときが来るなんて」 能登半島地震の体験談漫画に「参考になった」の声(1/2 ページ)

非常用持ち出し袋の用意や定期的な点検の大事さが分かります。

» 2024年01月26日 19時30分 公開
[Tomoねとらぼ]

 「30年生きてきて、非常用持ち出し袋が役立つときが来るなんて思いもしなかった」――1月1日に発生した能登半島地震の体験を描いた漫画が「すごく参考になった」「体験談ありがたい」と反響を呼び、約2万6000件のいいねを集めています。

非常用持ち出し袋、大事!
漫画全編を読む

 作者はイラストレーターで、X(旧Twitter)やブログに漫画を公開している、石川県在住の浜井れんこん(@mikanmanga)さん。浜井さんが住む地域は震度5強の揺れで、被害は棚のものが落ちた程度だったとのこと。

 地震があった当日、夫は出勤しており、浜井さんは友人を招いて泊まりの新年会を開いていました。会のさなかに大きな揺れがあり、浜井さんは友人と肩を組んで娘を守ります。突然すぎて身動きがとれなかったという浜井さん、後に「そばにあったダイニングテーブルの下に入るべきだった」と振り返っています。

 津波警報を受けて避難しようとするも、どこへ避難すればいいかなど考えることが多く、持ち物を準備しようにも何も浮かばず……「必要なものは全部入っていたはず」と、非常用持ち出し袋だけを持って家を出ました。非常用持ち出し袋に保険証のコピーとお金を入れていたため、財布を持たずに家を出られた点は幸運だったそうです。

 このとき、どこに逃げればいいのか悩んだという浜井さん。「津波を想定した避難所をリサーチしていなかった」のは失敗だったと振り返っています。逃げる途中で、仕事へ行っていた義父から避難所を教えてもらったそうです。

幸運だったことや失敗が分かりやすく描かれています

 避難所にたどりついた後、浜井さんは地震後に割れた食器で足をけがしていたことや、持ち出し袋の水の賞味期限が切れていたため(※)、袋から出したまま補充し忘れていたことに気付いたといいます。幸い、持ち出し袋に入っていた傷薬などですぐに手当てできたそうですが、地震のあとでけがをしないようスリッパをはくべきだったと失敗点を挙げています。

※適切な環境で保存されていれば、賞味期限を過ぎた未開封のペットボトルの水は飲んでも問題ないとされています。環境や製造工程に左右されるため、どれくらいの期間かは明言できず、賞味期限切れの前に飲み切ることが推奨されています(参考記事

 浜井さんは(夫も義父も災害時に出勤しなければならない仕事のため)、後から合流した義母、娘、友人と避難所で一晩過ごし、翌朝に帰宅。避難所では非常食や毛布が配布されたそうです。帰宅後、あらためて家の中を確認すると、本棚の本や写真立てが落ちてバラバラになっていたといいます。

 「反省点等、反面教師にしていただけますと幸いです」「非常用持ち出し袋は定期点検をして必ず補充を!」。漫画はこう締めくくられています。

 漫画では、「非常用持ち出し袋に保険証のコピーとお金を入れていた」「津波を想定した避難所をリサーチしていなかった」など実体験に即して幸運だった点、失敗した点が挙げられていて参考になります。他にも、避難所の自販機がおつり切れになってアプリでしか買えなくなっていたことが描かれており、複数の支払い手段を用意しておくことも大事だと分かります。

子どものお菓子や自販機の購入手段など参考になる情報

 Xでは「家に帰れる程度の被災っていうのがリアルでとても参考になる」「防災リュックの中身、期限切れで抜いたまま補充してないとかまんま我が家過ぎて大反省」等のコメントが寄せられました。

 ねとらぼ編集部では防災の備えについて浜井さんにお話を伺いました。

―― 非常持ち出し袋にはどのようなものを入れていましたか。その中で特に役に立ったものは何でしたか

浜井さん アルファ米、ラップ、カッパ、小銭3000円、懐中電灯、電池、携帯トイレ、メモ帳など。アルファ米を水でふやかしてラップでおにぎりを作れたのがよかったです。水を入れ忘れていたのが、反省点です。

―― 今後の備えとして、用意しようと思っている(あるいは既に用意した)ものはありますか

浜井さん 水をしっかり準備しました。子ども用に飴などを入れておこうと思っています。

―― 今回の経験を通じて伝えたいことやアドバイスなどありましたらお願いします

浜井さん 非常用持ち出し袋を用意してない方は、いざというときのために震災への備えをしてほしいです。


 首相官邸サイトでは、災害の備えのチェックリストが掲載されており、非常用持ち出し袋に入れるものなどが挙げられています。また「東京備蓄ナビ」では3つの質問に答えるだけで、あなたのご家庭に合わせた備蓄品目と必要量のリストが表示されます。このようなサイトも参考にしながら、各家庭の事情に合わせて備えをしておきましょう。

漫画全編を読む

作品提供:浜井れんこんさん(X:@mikanmangaブログ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」