ルーブルで名画「モナリザ」にスープをバシャー! “食料の供給”訴える活動家の矛盾に非難の声「無駄にしたってこと?」「誰かを助けられたかも」(1/2 ページ)

作品は無事だとのこと。

» 2024年01月29日 18時00分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 1月28日、仏ルーブル美術館で2人の女性がレオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナリザ」にスープをかけるという行動を起こしました。2人が所属する、気候変動や持続可能な農業、地産地消などを訴える活動団体「Riposte Alimentaire」は、全ての人が持続的に食物を手にするための保障制度を望んでのことだとコメントを出しています。

ルーブル美術館で活動家がモナリザにスープをかける 「モナリザ」にスープがべったり……(画像はRiposte AlimentaireのInstagramから)

モナリザには被害なし

 現在のルーブル美術館では、「モナリザ」から数メートル離れた位置にパーテーションが設置され、来館者はその位置から同作を鑑賞するようになっています。さらにパーテーションを超えた先には「モナリザ」をぐるりと取り囲む木製の手すりも存在し、同作が展示されている壁の下部にはカウンターテーブルのような分厚い板も取り付けられているという徹底ぶり。警備の目を盗んで直接手を触れることは困難な状態です。

 活動団体がSNSに今回投稿した動画では、おとなしく絵画を鑑賞しているように見えた2人の女性が突然パーテーションをくぐり抜け、木製の手すり越しに缶入りのスープを「モナリザ」へ思い切りかける様子が捉えられています。

 周囲の人々があ然とする中、2人は木製の手すりも越えて、上着を脱いで団体名の書かれたシャツをのぞかせながら主張を開始。ルーブルの職員らが活動家ごと「モナリザ」を来館者から隠すように黒いしきりを立てかけ始めるところまでが撮影されています。

 スープですが、「モナリザ」の顔が隠れるほどべったりとかけられ、周囲の壁にも大きく広がっているのが確認できます。

 しかし幸いにも、同作自体がガラスで守られており、ルーブル側はすぐに汚れを落とす作業を開始するとともに、作品は無事であると表明。また同日、パリ検察庁は女性2人を登録有形文化財破損により逮捕し勾留中だとしています。

ルーブル美術館で活動家がモナリザにスープをかける 最初は絵画を鑑賞しているように見えたけど……(画像はRiposte AlimentaireのInstagramから)

活動家の直接行動に賛否「感動した」「愚かな矛盾」

 活動団体はスープ投げつけの行動について、「非暴力的な行動を通じ、持続的な食物の社会保障制度導入」を訴えたものだと主張。フランス人の3人に1人は満足な食事がとれていないとして、全ての人が食物に困らないよう毎月150ユーロ(約2万4000円)を保障し、民主的に選定された特定の食物を購入できるようにすべきであると述べています。

 この主張に対し、同団体の活動に賛同する人からは「よくやった」「感動した。勇気をありがとう」「市民による不服従の力が物事を動かすんだよ」など勇気ある行為であるとするコメントが。

 しかし多くの人からは、「えっ、食糧難を訴えて、スープを無駄にしたってこと?」「厳密には食べ物を無駄にしてるんだよね。困ってる誰かを助けられたかもしれない、環境資源を使った食べ物。愚かな矛盾に満ちている」「芸術を攻撃することでしか抗議できないとは」など、彼らが訴えていることと行動にはあまりに大きな矛盾があるとして、あきれや怒りを示すコメントが殺到しています。

世界中で広がる絵画襲撃の動き

 ここ数年、活動家が名画にスープやペンキをかけるといった方法で主張を広めようとする事件が相次いでおり、ゴッホの「ひまわり」やフェルメールの「真珠の首飾りの少女」、モネの「ジヴェルニーのモネの庭」なども被害に。

 こうした事件の中には塗料などをかけた後、作品の上に手を置くといった行動に出るケースもみられたものの、現在の「モナリザ」は容易に近づけない状態で展示されているため、大きな被害と混乱は免れたようです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」