テイラー・スウィフト旋風にフットボール古参ファンはうんざり 大一番決定も注目の的は“東京との時差”で「ぶち壊された気分」(1/2 ページ)

スーパーボウル前日は東京ドーム公演のテイラー。

» 2024年01月30日 19時02分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 米歌手のテイラー・スウィフトが1月28日、交際中のNFL選手トラヴィス・ケルシーが出場する試合を観戦。マスコミの前でも堂々と恋人を応援し、試合後には勝利のキスを交わすアツアツカップルの姿が注目を浴びる一方で、従来とは違った角度からフットボールの注目度が高まる最近の風潮に、以前からのNFLファンの中にはちょっと複雑な気持ちを抱える人もいるようです。

テイラー・スウィフトが恋人トラヴィス・ケルシーの応援に キスを交わし勝利を祝うテイラーとトラヴィス(画像はNFLのInstagramから)

カンザスシティ・チーフスの大一番も、話題はテイラーだらけ

 28日に開催されたトラヴィスが所属するカンザスシティ・チーフス対ボルティモア・レイブンズの一戦は、第58回スーパーボウルへの出場をかけた大勝負。チーフスはレイブンズの本拠地M&Tバンク・スタジアムで行われた試合に勝利し、2023年に続きスーパーボウルへの出場が決定しました。

 シーズン中、試合会場で目撃情報が相次いでいたテイラーは、この日もトラヴィスの両親らと一緒に試合の行方を見届けると、終了後にフィールドへ降り立ちトラヴィスと勝利を祝うキス。マスコミの前でも隠れることなく、恋人をサポートする1人女性として振る舞うテイラーの姿は当然ながら世界中のファンから注目を浴びており、2人の恋模様はその一挙一動が見守られています。

 チーフスはこの勝利で2月11日にラスヴェガスで開催されるスーパーボウルへ出場することとなりましたが、テイラーは現在ワールドツアー「エラス・ツアー」を開催中。2月7日から10日まで東京ドームで約5年ぶりの来日公演を予定しており、メディアはチーフスの勝利に合わせて「テイラーは11日にスーパーボウルの応援に来ることができるのか?」といった内容の報道も。東京との時差を考えれば、10日の夜、公演後に東京を発つ便に乗り約13時間のフライトを経て日曜日の朝にはラスヴェガスに到着するはず、といった推察までが繰り広げられています。

テイラー効果で注目度が上がるも、NFLファンは複雑

テイラー・スウィフトが恋人トラヴィス・ケルシーの応援に 大人気トラヴィスのママと一緒に応援するテイラー(画像はNFLのInstagramから)

 2人の交際は2023年の夏ごろから囁かれ始め、そのころから試合会場で応援するテイラーの姿がメディアを賑わせるようになりました。テイラー人気により彼女に絡めたフットボールに関する報道が増え、以前はフットボールに興味を持たなかった層にまで関心が広がっている状況ですが、昔からの純粋なフットボールファンの中には面白くないと感じている人もいるもよう。

 これまでNFLにはさほど縁がなかったエンタメメディアがNFLに関する記事を掲載する機会とともに、反対に公式を含むNFL関連メディアがテイラーの話題を扱う機会も増加。今回もNFLのSNSアカウントがチーフスの勝利とともにテイラーとトラヴィスのキス写真を投稿すると、「NFLはテイラー・スウィフトのファンをフットボールファンにしようとしてるんだけど、その結果フットボールファンはテイラー・スウィフトが嫌いになっちゃったんだよね」「今日という日をぶち壊された気分」「フットボールと何の関係もないじゃん」など試合に関係のないテイラーの情報が流れてくることへうんざりといった論調もみられました。

 また、「2月10日の東京公演を終えてテイラーがスーパーボウルを観戦するには」の報道には、「フライトが遅れてくれることを祈るよ」「みんなこのせいでだんだんチーフスが嫌いになってきた」「彼女は試合には出ねえんだよ」とテイラーとフットボールの試合は関係ないことを強調し、もとの純粋なフットボールの報道を望む声があふれています。

 ただし中には、「なんでテイラー・スウィフトをそんなに嫌うんだろう? 彼女はとても才能ある女性で大切な人をサポートしているんだ」「みんな、NFLだってチーフスだって、ビジネスなんだよ」とテイラーが応援する姿に好感を持つ人や、“テイラー効果”がフットボールに及ぼす良い影響を強調してたしなめるファンも散見されました。

そのころエミネムは

 なお、AFCではチーフスの勝利となった一方、NFCの頂上決戦で相まみえたデトロイト・ライオンズとサンフランシスコ・49ersの一戦では、地元デトロイト出身でライオンズの昔からのファンとして有名なラッパーのエミネムが現地で見守る姿が話題に。チームのTシャツ姿で“正装”したエミネムがVIP席から両手の中指を立てて敵チームサポーターをあおる様子が居合わせたファンのSNSを通じて広く拡散されていました。

 残念ながらエミネムの熱い声援は届かず、試合はライオンズ敗退という結果に。しかしさすが筋金入りのファンとあって、すかさずX(Twitter)では「ライオンズを誇らしく思う。すばらしいシーズンをありがとう!!!! また戻ってくるよ!!!」と感謝しこれからもサポートし続けると伝えています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」