スペインの復活祭、公式ポスターのキリストが「性的」「女性的」と批判殺到 作者は「ばかげている」「芸術が政治利用」と一蹴(1/2 ページ)

アーティストの27歳息子がモデル。

» 2024年01月31日 18時33分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 スペインのアンダルシア州セビリアで開催される復活祭「聖週間(セマナ・サンタ)」。1月27日に2024年の公式ポスターが発表されると、描かれたキリストの姿が「女性的」かつ「性的」であるとして批判が殺到しています。作者で世界的に活躍する地元出身のアーティスト、サルスティアーノ・ガルシアはインタビューに答え、これらの批判的な意見を真正面から切り捨て反論しています。

スペインの復活祭セマナ・サンタ公式ポスターに描かれたキリストが不適切と批判 発表された公式ポスター(画像はセビリア市セマナ・サンタのInstagramから)

スペインでは重要な宗教行事=セマナ・サンタ

 いわばスペイン版のイースターとしてキリストの受難・死・復活を祝福するセマナ・サンタは、スペイン全土で行われており、アンダルシア州では特に盛ん。祭りが開かれる1週間は学校や会社も休みになり、観光客にも人気の行事です。

 2024年の公式ポスターには、赤い背景に、紐と白い布を腰に巻いたキリストが描かれたサルスティアーノの作品が起用。美しく神秘的な顔立ちに、右胸の下と左手に小さな傷があり、わずかに身体を傾けながら左手の人差し指で右胸の傷を指しているように見える構図で、キリストの復活した姿が描かれています。このポスターは市内中に貼られる予定でしたが、SNSでは発表と同時に批判が殺到し、撤回を求める声までがあがる事態となっています。

批判と擁護が寄せられた公式ポスター

 批判の中には「キリストの受難と、輝かしい復活に対する侮辱だ」「宗教を性的なものにしている」「例えばこのポスターを妻の家族に見せるのは恥ずかしいと思う。作品や個人の資質に触れたくはないが、こんなものを受け入れた責任者の名前を知りたい」「恥ずべきことだし、私たちのセマナ・サンタに対する気持ちへ敬意が感じられない」などと何世紀もの歴史を持つ宗教的な行事にふさわしくないとするものが多数。

 また、「何で僕のママがポスターに?」「化粧をしているようにみえる」など、男性であるキリストがとても女性的に描かれているとの主張も。「セビリアのLGBTプライドパレードのポスター、素晴らしいと思うよ。今度はセマナ・サンタのポスターが見たいな。本物のね」とまるでプライドパレードのために描かれたようであるとするものも多く見られました。

 一方、この絵を擁護する人たちからは、現代的な表現との反論が。「これは美しく価値あるキリスト像で、敬意に満ちている。彼は偏見に満ちたスペインにまだ多くの課題があることを教えているのだ」「復活したキリストに“男性的”という属性をつけていることがまだ私たちが洞窟の時代にいるということ」「どの時代でも、それぞれの時代に合わせたキリストが描かれてきた。これが僕たちの時代なんだよ」「どのような人物であったか、あるいは存在したかどうか誰にもわからない人物について、デジタルでどう表現するか言い争うとはね」など、絵の美しさをたたえ感銘を受けたという声や、キリストの姿がこうあるべきと誰かが決めることはできないといった意見が聞かれました。

 しかし批判する声の中には、「全くもって無礼で否定的。そしてそのイメージを祝福し肯定しているのは、信者ではない人たちなんだよ」など、この問題は敬虔(けいけん)なクリスチャンによって語られるべきであると反論する声もあがっています。

アーティスト本人は芸術が政治利用されていると不快感

スペインの復活祭セマナ・サンタ公式ポスターに描かれたキリストが不適切と批判 作者のサルスティアーノ・ガルシア(画像はサルスティアーノ・ガルシアのInstagramから)

 これらの強い批判に対し、スペインの「ABC de Sevilla」紙のインタビューに答えた作者のサルスティアーノは「驚いた」と率直な感想をコメント。「私の作品は優しくエレガントで美しいので、好意的なものはあるだろうと予想していた」と喜ばれこそすれ非難は全く予想していなかったと述べました。

 また、普段は自身の作品には好意的な感想が寄せられることが多く、今回の作品についても誰もが一度は足を運ぶ教会や美術館で見られるような何世紀も前の絵画に描かれているものと同じ要素しか描かれていないとのこと。「私の作品にネガティブな批判をしたり、性的なものを見たりする人には、もう少し芸術的教養が必要だ」と批判を一蹴しました。

 しかし同紙のオンライン読者を対象にアンケート調査を行ったところ、87%の読者がこの絵の表現はセマナ・サンタにふさわしくないと回答する結果に。サルスティアーノはこの結果に「この絵は、スピリチュアリティ、愛、尊敬のメッセージ」とし、「今回の論争で私が驚いたのは、芸術作品が政治化され、この党派に属するとか、この性的な風潮に属してるとかいわれていることだ。まるで私の絵が左翼的であるかのように。ばかげている」と芸術への視点がずれていると指摘しています。

 さらにインタビュワーが「まるでゲイ・プライド・デーのポスターのよう」といわれていることに対し感想を聞くと、「気にならないし、面白くもなかった。社会は政治化され、同性愛はある政党と政党のあいだで戦争の武器のように使われている」「私の(描いた)キリストの姿勢も裸体も、何世紀も前の芸術作品で描かれているもの。(作品でキリストが身に着けている)布は十分に貞節だ」と古典的な構図や題材を扱ったものであり、また芸術を自分たちの主張を強調するための道具にするべきではないとしました。

 今回「女性的」と多くの人が批判したキリストの顔は、サルスティアーノの27歳の息子オラシオをモデルに描いたもの。「オラシオは男らしくハンサムでスポーツマンで、SNSではいろんなことをいわれる。彼はヘテロセクシュアルだが、もしホモセクシュアルだとしても同じようにすばらしいだろう」と語り、オラシオがこの絵を初めて目にしたときは、「彼は私の目を見つめて目を潤ませ、長い間抱きしめてくれた」と感動的な時を過ごしたことを明かしました。

 また、自身に2024年のセマナ・サンタ公式ポスターの依頼が来た理由について、「サルスティアーノの名によって、ポスターを国際的なものにしたかったのだろう」とし、「私が望んだ形ではないにせよ、それは達成されたようだ」と皮肉を込めてコメントしています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」