DIY大好き主婦が、大量の端材のため収納棚を作ると…… 「アレンジ力凄すぎ」「ある物でサクッと作ってしまうなんて」と称賛の声(1/2 ページ)
サクサクと出来上がるのがすごい。
DIY好きの主婦が、4年間ため込んだ大量の端材をすっきり片付けるために収納棚を作成。テキパキ作業する様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で4万3000再生を突破しています。
4年ためこんだ端材を片付ける
投稿したのはYouTubeチャンネル「DIY母ちゃん」の「よーるく」さん。シックハウス症候群がきっかけでDIYを始めたという、子育て中のママさんです。
DIYをしていると、ついつい端材がたまってしまうもの。こちらのお家にも譲ってもらったり購入したりして増えた端材が大量にあり、子ども部屋の床を占領する形で置いてありました。
今回端材を収めるのは隣にある作業部屋。収納棚を作って移動させるため、片付け&掃除からスタートです。スペースが確保できたら設置場所のサイズを確認。どんな収納ができるのか楽しみです。
収納を作るためには材料が必要ですが、そのために新しい木を買いたくありません。よーるくさんは昔作ったという秘密基地で材料を確保することにします。
この秘密基地、チラっと見ただけでもワクワク感が詰め込まれた仕上がり。娘さんには新たな子ども部屋作りを約束して、解体許可をもらいました。
集めた材料は長さ不足だったので、木材同士をつなぐことに。必要な所に切り欠きを入れ、組み合わせてつないでいきます。
棚が倒れないようにアジャスターも作成。床に当たる部分には、100円ショップで購入したすべり止めを貼り付けていきます。
必要なパーツがそろったら、壁の前に設置開始。長い木材が落ちないように手前を突っ張るなど、細かい工夫をしています。
大きな枠組みができたら、実際に木材を乗せて収納していくことに。下段には小物がたくさん収納できるタイプの箱を作ります。
ちなみによーるくさんのDIYはボンドを使っておらず、手持ちの木材に変化があった際、いつでも作り直すことが可能とのことです。
ついに完成! ビフォーとアフターを比べると……
箱を動かすためのキャスターを取り付けて完成。ビフォーとアフターを見比べると、その差は一目瞭然で、スッキリと収納されていることが分かります。
完成した収納棚は幅1500ミリ、奥行400ミリ。木材の端には寸法などが書いてあって、まるで資材売り場みたいです。動画を見ていて「ドアと干渉しないの?」と心配になりますが、ドアの開閉はギリギリでなんとかなったのだとか。よかったです!
反省点は木材の総量が重すぎて、床にキャスターの跡がついてしまったこと。ひとまずベニヤ板を敷いて対応しているそうです。よーるくさんは動画の後半で「私はあまりにも持ち過ぎてました。この機会に厳選できてよかったです」と話しています。
コメント欄には「資材ってどんどん増えていきますよね」「めっちゃイケメンな収納棚ですね」「あるもので作っていくのもさすがだけど、アジャスターも自作とかすごすぎます」「すごい収納力ですねー」「スペースを空けたら空けただけ次の端材がなぜか増えるんですよね」といった声が寄せられています。
よーるくさんはDIYの情報を、YouTubeの他、X(Twitter)(@diy58_life)でも発信中。別の日の投稿では、隙間収納ラックや折りたためるアウトドアテーブルの作り方を解説しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「DIY母ちゃん」
●ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
「月桂樹銀賞を最年少受章」28歳のバイオリニストが死去、路上に倒れているところを車にひかれる 「純粋で素晴らしい演奏家」共演者が追悼
「このクオリティーでこの価格」 ワークマン“780円トートバッグ”に支持続々 「コスパ最強」「大正解でした」
ペットボトルをカット→底にエノキタケを押し込んで12日後…… 「わあ〜」“驚きの姿”に「もっと早く知りたかった」
本当に同じ駅なのか……!? “3番線”と“4番線”で全く違いすぎる“ホームの光景”に思わず二度見 「素っ気なさすぎて草」
普通のショートヘアかと思いきや→女性が髪をかき上げると…… 「うぉぉぉぉ!!」“まさかの姿”が430万再生「憧れるレベル」
「これで550円?!」 算数が苦手な民宿オーナーが提供する“激安夕食”が目を疑うレベル、「近くなら毎日通ってる」と驚きの1600万表示
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
マクドナルド、新たなコラボキャラの“シルエット”を公開 すぐ分かっちゃう正体に「懐かしすぎる」「大好きだから嬉しい」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に