最弱高校生がけんか動画配信者として成り上がる。
LINEマンガで連載されている『喧嘩独学』が、テレビアニメ化を発表。2024年4月からフジテレビ「+Ultra」枠で放送されます。

同作は、ひょんなことから動画配信サービスで動画を配信することになるスクールカースト最底辺の高校生・志村光太が、独学でけんかを学びながら自身がけんかする様を配信することで配信収益を得ながらスクールカーストをひっくり返していく成り上がりストーリー。

『外見至上主義』などでも知られる韓国の漫画家・T.Junさん原作、金正賢さん作画によるWEBTOON作品で、日本では2020年4月からLINEマンガで連載。『ホーリーランド』のような成長譚にYouTubeモチーフのエッセンスが加わった現代らしい物語で、2022年には第25回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門で「審査委員会推薦作品」に選出された他、「アニメ化してほしい『LINEマンガ』オリジナル作品ランキング(男性篇)」では1位を記録するなど、映像化への期待が高まっていました。


アニメの監督は、『プリティーリズム』シリーズなどで知られる菱田正和さん、アニメーション制作は「トモダチゲーム」などを手掛けたオクルトノボルが担当。菱田監督とオクルトノボルがタッグを組んだアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」が2024年1月からTOKYO MX他で放送中です。
なお、同アニメのキャストはまだ明かされていませんが、LINEマンガの公式PV動画では、小野友樹さんが声を担当しています。



原作・T.Junコメント
「『喧嘩を配信してお金が稼げる』とひ弱な俺が言われたら、果たしてやるだろうか?」という10年前の妄想がこのようにアニメになって世の中に披露されるとは想像もしていませんでした。
一緒に頑張ってくれたスタッフと関係者の皆さま、そして『喧嘩独学』を応援してくださった読者の皆さんに感謝します。
テレビアニメ「喧嘩独学」も皆さまの応援とご視聴、よろしくお願いします。
ありがとうございます!
作画・金正賢コメント
初めまして。『喧嘩独学』の作画を担当した金正賢です。
自分の手で生み出したキャラクターたちが、まるで生きているかのように目の前で動くなんて、本当に胸が高鳴る経験になると思います。
このような興奮をぜひ読者の皆さんにも感じていただけるとうれしいです。
いつも皆さんの幸せを祈っています!
(C)PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会