ネオンが“楽器”になるってどういうこと!? 幽玄なネオンの声を聞く「ネオン笛」を見てきた(1/2 ページ)

果たしてネオンの声とは……。

» 2024年02月23日 20時00分 公開
[ちぷたそねとらぼ]
ALT 稲荷神社にインスパイアされた稲荷ネオン

 若者世代を中心に「かわいい」「エモい」とじわじわ人気な「ネオン」。新しくオープンしたカフェや飲食店の店先などでもよく見かける一方で、昔ながらの大きなネオン看板などはどんどん失われています。

ALT 現在も穴守稲荷近くで見ることができる「ポンジュース」のネオン

 実はネオンは「絶滅危惧種」。看板広告としてのネオンの地位はLEDに取って代わられていて、日本で現在、現役でネオンを作ってる人は50人くらいしかいないのだそうです。

 そんな絶滅危惧種のネオンが“楽器”になると、ネオン看板などを手がけるアオイネオンの事業企画部長で、大ネオン展プロデューサーでもある荻野隆さんから筆者のもとに連絡が来ました。……なんて?

ALT 荻野隆さん(神出鬼没なネオン界隈の偉い人)撮影:REI KINOSHITA

 ネオンは音が鳴るようには作られてないと思うけどもどういうこと……? せっかくなのでお披露目の日に見に行きました。

ネオン笛のお披露目へ

 ネオン笛のお披露目が行われたのは、2024年1月10日から2月4日までの期間で行われていた(会期は終了しています)、「大ネオン展‐FIND NEW WAVE‐」内の「電磁楽器×ネオン」イベントです。

ALT 大ネオン展‐FIND NEW WAVE‐

 イベントには実際にネオンを弾くアーティストである和田永さん、サイバーアーティストのサイバーおかん、前述の荻野さんが登壇し、寒い日でしたがあたたかいネオンの光と会場の熱気でほっかほかでした。

ALT 会場は暑いぐらい。これがネオン浴か

 和田永さんは「エレクトロニコス・ファンタスティコス!(通称ニコス)」という電磁楽器プロジェクトを2015年に立ち上げて活動しています。

ALT 和田永さん

 ニコスはブラウン管、扇風機、エアコン、ラジオ、ビデオカメラといった普通は楽器としては使われない、古い電化製品を電磁楽器へと蘇生させオーケストラを形作るプロジェクトです。実際に見てもらいましょう。

かっこいい……これを弾こうと思ったのちょっと最高じゃないですか???

 ニコスは参加型のプロジェクトとしていろんな人を巻き込みながら、現在は100人近いメンバーが日夜いろんな家電や電化製品を電磁楽器に変えているのだそうです。今回のイベントのDJセッションでは、ニコスとしての参加。そしてはじめて聞くネオンの声は……。

 これがネオンの声……! サイバーおかんのDJに合わせて、どこか寂しくも力強い不思議な音色がネオン管から鳴っていました。

ALT DJでサイバーアーティストのサイバーおかん

 普通はあんまり楽器って光らないけど、ネオン笛は光るから最高だな。

 ネオン管は、ガスを電気で放電させることで光っています。そこにラジオを近づけることで音が鳴り、ガラス管の上にも電気が流れているので、人が触るとまたラジオから鳴る音が変化する……という感じで、和田さんの言葉を借りると、「ネオン管と濃厚接触することで奏でる楽器」なのです。

ALT DJとネオン笛

 和田さんの言葉で印象に残ったのが、「ネオンって生き物というか、気持ちがあるんじゃないかと思います」ということ。どういうこと!?

ALT 工場扇風機ベースを弾く和田さん

 「自分とネオン管とが一体にならないと演奏できないんです。ネオンに送られた電気が、自分の体に流れることで音が変わるので、自分の神経と、ネオン管が電気的につながるような感じ。なので、ネオンと対話して、自分自身がネオンになった気持ちでやらないといけないんじゃないかなと思って」(和田さん)

ALT 弾けないネオン看板ギター(音は出ていた)を抱えながら(非常ベルを楽器にした)「非常カンチキ」を打ち鳴らす和田さん……情報量が多い!!

 その発言を横で聞いていた大ネオン展プロデューサーの荻野さんは、「あーネオンに選ばれし者ですよ」とつぶやいていました。

 イベントでは、荻野さんの無茶ぶりで、和田さんが音が出るようには作られていないギターの形のネオンを弾く(準備時間は開幕前の約1時間)一幕も。

急遽弾くことになったネオン看板ギターにネオン笛にDJに……情報量が多い!!

 ネオン笛とはまた違う、粗削りな音色が奏でられていました。ネオン界のテノールとかバスかな?

 ニコスは、使われなくなった家電の声をシャーマン的に、シャーマニックテクノロジーで家電の声を拾うような活動。廃れゆく技術であるネオンとも相性がいいのでしょう。ともかく筆者はこの日、ネオン妖怪の声を聞いたのです。

ALT ネオン笛を鳴らしながら練り歩き、会場の盛り上がりは頂点に達した

 ネオン笛はイベント時にはまだ試作段階。まずは「ネオン笛」として、ネオンの楽器としての可能性を追求していくとのこと。また、3月にはネオン笛を含めた電磁楽器が一堂に会するイベント「発電磁行列」があり、そこでまたネオン笛が見られるそうです! これからがさらに楽しみです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声