「ZOC」大森靖子、メンバーの“裏アカ”流出で暴言が拡散 他メンバーの告発も続きファン嘆き「またパワハラ?」「もう見てられない」(1/2 ページ)

メンバーのインスタライブがSNSで拡散。

» 2024年02月29日 15時30分 公開
[レイノルズ村上ねとらぼ]

 歌手・大森靖子さんがプロデュース兼メンバーを務めるアイドルグループ「ZOC」。2月28日のX(Twitter)ごろから、SNSでメンバーの西井万理那さん、鎮目のどかさん、巫まろさんらによる運営への“告発”が拡散されており、ファンのあいだでは「もうZOC見てられない」など心配する声が広がっています。

大森靖子を告発するZOCの西井万理那 拡散のいきさつ説明(画像は西井万理那 Instagramから)

裏アカ流出→心配の声が殺到

 本稿執筆時点で拡散しているのは、西井さんがInstagramのストーリーズに投稿した動画。姿は写っていないものの大森さんと見られる女性が大声を上げる様子にテキストが添えられ、「また大森さん発狂してます、、、、ひさびさに仕事言ったら挨拶はガン無視、そのあと きもちわるいからしねって言われて 椅子なぎ倒して発狂 怖すぎてしにたい もうやだ スタッフ誰もたすけてくれない」(原文ママ)と訴えていました。

 拡散されたいきさつについて、西井さんは27日に公式Instagramアカウントのストーリーズで「わたしの不注意で学校の友達だけのインスタアカウントが拡散されてしまいました」と、いわゆる“裏アカ”が流出した形だったと説明。先の投稿は楽屋での様子を収めたものと認めながらも、具体的な状況説明は避け、「みんなのたのしいきもちを台無しにしてしまってごめんなさい、ライブは本当にたのしかったです、こころから出て良かったです」と感謝を述べました。

ZOCの西井万理那 西井さん(画像は西井万理那 Instagramから)

 さらに西井さんは続けて、心配したフォロワーから寄せられたDM(ダイレクトメッセージ)を紹介すると、「よっぽどの事がないとわたしから語ることは今後ないとおもうけど 自分がおかしいって思わされる環境にいたから みんなのdmみたらなんか安心しました」と吐露。今回の件を受けてか、28日のX(Twitter)では「逃げます」と表明しています。

巫さん「奴隷としてまた生きる人が増えるだけ」

 さらに、本稿執筆時点では、他メンバーの巫さん、鎮目さんが28日に行ったInstagramのライブ配信の模様も拡散。巫さんは、「マジでありえないことが多すぎて」と切り出しつつ、具体的な氏名などをSNSで明記した場合には、「訴訟起こすって脅されてる」とも告白しました。

ZOCの巫まろ 巫まろさん(画像は巫まろ 公式Instagramから)

 巫さんはグループの内情について、「誰1人として気持ちよく卒業した人がいないことが終わってんなって思います」と批判を交えながら、「親身になって考えてくれるのなんて、自分たちの身内と、にっちゃん(西井さん)とのどかしかいないし、もうなんか信用できない、他の人たち」とグループ内の不和を示唆しています。

 グループには鎮目さん含め2名の10代メンバーがおり、巫さんは「未成年上京させてきて預かっといて人の人生背負ってる自覚なさすぎる」と痛烈に批判。「何しても自分たちが悪い 曲も作っていただいてるのに文句言うべきじゃないていう風に刷り込まれ過ぎて」「本当にね、洗脳と一緒だからね」などとし、3月以降のグループ全員の活動には参加できない可能性があると伝えました。

 またX(Twitter)でも具体的な名前は事象は上げていないものの、「結局またわたしが全部悪いって言われたもうしんどいよ」「何もかも無駄になった気分で人生自体も否定された気持ちになるような発言をされとにかく虚しく悔しいです なぜSNSに書くかってまた黙っておくと裏で言いくるめられて都合良い解釈に変えられて奴隷としてまた生きる人が増えるだけだからです」と落胆や憤りを投稿しています。なお、巫さんについては2021年8月、真偽不明ながら大森さんからの“パワハラ”とおぼしき音声がSNSで一部拡散されており、関連性は不明であるものの直後のライブを欠席したことで物議をかもした一件も存在しました。

 鎮目さんも、「もうやってることがめちゃくちゃだから、社長も本当に。だから、もう付いて行けないっていうのと、もう肯定できなくなってしまったっていうのが、のどかの今の気持ちです」とコメントしています。

大森さん自身の反応は「見晴らしのいい地獄〜」

 ZOCを巡っては、2022年5月に元メンバーの吉良乃ジョナさんが、大森さんによる「パワハラ」を主張して脱退。一方の運営は本人の「練習不足」が脱退の原因だったと説明するなど、双方の言い分が食い違っていたこともありました(関連記事)。

 吉良乃さんの件や、今回の3人の告発を受け、X上では「もうZOC見てられない」「何があった?」「またパワハラ?」「もうZOCやばいやん」といった声が噴出。そんな中、大森さんは29日朝に更新したXで、「おはよ(ハート) 私は良い奴でも体調不良でもないし最強悪役なので全部私のせいで余裕でオッケーです! 今日もなんとか!」と投稿していました(現在は削除)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」