「全国各地にほしい」 子どもを預けながら仮眠やリフレッシュできる保育施設が話題、「頼れない、休めない」子育て解消目指す(2/4 ページ)

» 2024年03月08日 11時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

――YASMOを開設した経緯を教えてください。休息室のある一時預かり保育というアイデアはどこから生まれたのでしょうか

三井不動産 都市部では実家が遠いなどで気軽に頼れる相手がいない子育て世帯が増えています。その社会課題解決を住宅・商業を絡めた生活に寄り添う街づくりを行う当社でなにかできないかと考えていた際に、会社に新事業を提案できる制度・環境があり、トライしました。2023年4月より本格検討を開始し、2024年1月15日の開設に至りました。

 「休息室を併設した一時預かり保育」のアイデアは、子育て当事者である起案者の実体験に基づき生まれました。起案者の一人であるビジネスイノベーション推進部プロジェクトリーダー吉田裕太は、夫婦ともに実家が遠くかつコロナ渦での第一子子育てを経験。当時、育休中の妻は一日のほとんどを子どもと二人きりで過ごし、夜泣きや夜間授乳など睡眠不足が続く状態でした。

 その際に休める場所や頼れるサービスがなく、そういったものの必要性を感じたことから、頼れない、休めない孤独な子育ての解消を目指すサービスを検討しました。多くの子育て中の親が抱える睡眠不足の解消に応える方法を模索する中で、「慢性的な睡眠不足を解消したい」というニーズと、「子どもの存在を感じられる距離にいたい」というニーズを両方満たす解決策として「YASMO」が誕生しました。

――サービスの内容やプランを決めるにあたり、こだわった部分はどこでしょうか

三井不動産 産後ケア事業は生後4カ月ごろまでを対象にしたサービスである一方で、YASMOはその後の子育てにおいて日常的に伴走できるサービス像を目指しています。

 夜泣きや夜間授乳で眠れていない時期に睡眠時間を確保いただける「Nemuro」に加え、一人時間でリフレッシュできる「Komoro」、授乳や抱っこで疲れがたまった身体をマッサージ機器でほぐすことのできる「Hoguso」、と子育ての段階やその日の状態で選べる3つの部屋を用意しました。

 また、お子さまを預けたあとのママ・パパには、緊張や不安があると思います。気持ちを少しでも軽くし、心と身体をおやすみモードに切り替えていけるよう、休息スペースの防音性に加え、「Nemuro」では、睡眠プロダクトを手がけるブレインスリープ監修のもと、オリジナルの「おやすみガイド」、おやすみ後にスムーズな目覚めを促す「おめざめガイド」を用意しました。

――YASMOで働く保育パートナーはどのような方ですか

三井不動産 児童福祉法に基づき、常時3人のうち1人以上は保育士が従事する体制で保育を行っています。保育士以外にも、ベビーシッター資格、子育て支援員、幼稚園教諭等の資格を保有する子育て支援経験のあるスタッフが従事しています。

――1月の開設からどのくらいの方が利用者されていますか。利用者からの評判はいかがでしょうか。

三井不動産 約250組に利用いただきました(※1月15日〜2月25日までの実績)。

 利用後のアンケートでは、利用者のうち97%が「家族や友人におすすめしたい」と評価いただいております。これは0〜10点で7点以上を付けてくださった方の割合です。また、10点満点をつけてくださった方は53%います。InstagramやXでもたくさんの応援の声が届いています。

――第1号拠点とのことですが、今後の展開予定を教えてください

三井不動産 三井不動産が住宅や商業施設の開発を進めてきたエリアを中心に展開を検討予定です。まずは第1号拠点である武蔵小杉でサービスへの需要を確認し、事業確立できれば、3年で10店舗を目指しています。


 「YASMO」の営業時間は9時〜17時(不定休)で利用時間は最短30分から最長4時間まで。対象年齢は生後3か月から未就学児。予約もできますが、予約せずに当日来店も可能。空き状況はYASMO公式サイトでチェックできます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評