これでいつでもドクターペッパーが飲めるぜ! 愛があふれて「日本ドクペ地図」を作った愛好家たち(1/3 ページ)

急に飲みたくなったときに助かる……!

» 2024年03月10日 19時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 なんかこう、無性にドクターペッパーが飲みたい! でもそんなときに限って売場がなかなか見つからない!! ――愛好家ならば一度はそんなワナにハマるものですが、いつの間にか解決策が生まれていました。ドクターペッパー(ドクペ)の買える場所を地図にまとめているサイト、「DP Lovers」です。

ドクターペッパー 味にクセがあって人を選ぶものの、好きな人はとことん好きな炭酸飲料、ドクターペッパー(画像は日本コカ・コーラのサイトより)
ドクターペッパー いまいちマイナーで入手性の悪い、あのドクペが楽に探せるサイトを、愛好家が立ち上げてくれていました(画像提供:DP Lovers/以下同)

 ドクターペッパーはコカコーラよりも1年早く、1885年に登場した「米国最古の炭酸飲料」。公式に「20種類以上のフルーツフレーバー」と表現される味は複雑で、強いて言えば杏仁豆腐やかぜシロップに似たところがあるのですが、それらとも違う「ドクペ味」としか言いようがない独特のクセがあります。

 日本では日本コカ・コーラが1973年より販売していますが、販路が限定的で他の製品よりも入手性に劣り、販売エリア内ですら自動販売機に入っていないこともしばしば。万人受けしなさそうな味も一因かもしれませんが、その強いクセがピンズドで刺さる愛好家には困った事態ではあり、こうしたニーズから生まれたのがDP Loversと言えるでしょう。

 DP Loversは、Googleマップの「マイマップ」機能を活用した「日本ドクペ地図」を公開しているサイト。管理人自身の調査と、有志による情報提供をもとに、ドクターペッパーが買える小売店や自販機を地図に収録しています。

ドクターペッパー 販売所は飲食店や自販機などの形態別に整理
ドクターペッパー 比較的入手しにくい西日本エリアもわずかながらカバーされている

 ドクターペッパーを使用したカクテルなど、おいしい飲み方の情報も提供。X(@dploverscom1)での発信も盛んで、ドクペ愛好家に親しまれています。

 そして開設から約3年で、登録件数は3000を突破。情報地図として発展を続けるサイトの管理人に、ドクペにかける思いを聞きました。

―― まず、「DP Lovers」は、いつからどんな理由で始められたのか教えてください

管理人 2021年7月、「ドクターペッパーファンにとって便利になる情報に違いない」と考えて立ち上げました。コカ・コーラやペプシと違って、ドクターペッパーは、どこにでも売っている炭酸飲料ではありません。

 私の住んでいる関東地方は比較的手に入りやすいエリアではあるのですが、それでもどの自販機やスーパーにも置いてある程ではありません。だから、ドクターペッパー好きは、自宅や職場近くで売っている場所を把握しておいて、そこで買うんです。

 そこから、ある日「ドクターペッパー好きは、1人1カ所以上は売ってる場所を知ってるってことだよな。これを集合知にしてまとめたら、みんなに役立つはずだ!」と、地図にするアイデアを思いつきました。あとは、ITに詳しい知人に実現の方法を相談して、立ち上げに至った次第です。

―― 登録件数の増加ペースはいかほどでしょうか

管理人 2023年の登録数が880件なので、平均すると月に約70件ほどになります。多くのかたから情報提供を頂いていますが、一番多い例では、1日に550件も登録してくださったかたがいます(笑)。とはいえ、登録数が3桁まで行っているのは私含めて4人です。

―― ドクターペッパーについて、良い点・悪い点など思うところをお話いただけますか

管理人 誰が飲んでも「ドクターペッパーだ」と分かるくらいの強いオリジナリティが好きです。ほかに似たものがない複雑なフレーバーが、この飲み物の最大の魅力だと思います。ほかにも、食事に合わせやすいところや、お酒の割り材にしても面白いところも知っていただきたいポイントですね。

 悪い点は良い点の裏返しで、独特の風味が合わないかたが割と多いところかなと思います。よく「イソジンっぽい」とか「杏仁豆腐みたい」とか言われていますね。「ドクターペッパーは3度飲めばハマる」と言われることもありますが、1回目においしく感じられなかったかたに、2度目、3度目を飲んでもらうのはなかなか難しいことですよね。

―― 最後に、地図の充実に向けて、ぜひアピールを

管理人 登録件数が3000件を超えたのは、ひとえに全国の情報提供者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。今後とも、「日本ドクペ地図」の作成にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。ねとらぼ読者でドクターペッパーファンのかたは、旅先や出張先など、知らない町で飲みたくなったときに、ぜひ「日本ドクペ地図」をご覧になって探していただくと便利かと思います。

 また、地図に未登録の販売箇所があれば、情報提供いただけますと幸いです。ドクターペッパーをまだ飲んだことがないかたは、まずはぜひ1回でも試していただければと思います。3回飲んだのち、ハマってこちらの世界に来ていただければ……!

協力:DP Lovers@dploverscom1)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/20/news096.jpg 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. /nl/articles/2412/20/news034.jpg 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  3. /nl/articles/2412/18/news015.jpg 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. /nl/articles/2412/20/news050.jpg 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. /nl/articles/2412/20/news148.jpg 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. /nl/articles/2412/20/news016.jpg 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. /nl/articles/2412/18/news144.jpg 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  8. /nl/articles/2412/18/news047.jpg トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. /nl/articles/2412/15/news077.jpg 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. /nl/articles/2412/19/news190.jpg 辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好 
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」