生活感が出る庭の“配管”や“お隣さんとの境界”を、ちょっとの工夫で華麗に目隠し! 金賞ガーデナーのアイデアDIYに感動の声(1/2 ページ)

さりげない感じが良い。

» 2024年03月15日 08時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 庭の生活感を違和感なく隠すDIYの動画がYouTubeチャンネル「rui の庭作り」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は6万5000回を突破し、「業者に頼んだみたいなクオリティー」「ステキです」といった称賛の声が集まっています。目隠し大事!

庭の生活感を目隠しするDIY どうしても出てしまう生活感

DIYで庭作りを続けている投稿者さん

 投稿したのはDIYをしながら10年かけて庭作りをしてきたというrui(@rui_rose.garden)さん。夫の協力のもと美しい庭を作り上げ、ハイポネックス主催の「第1回 Best of Garden Tour」で金賞を受賞しました。今回は、そんなruiさんによる庭の生活感を目隠しするDIYの紹介しています。

まずは配管隠しから

 最初は壁を這う配管の束隠し。これまでは土管を置いたりバラを誘因するなどして隠していましたが、それでも隠しきれずに数年たってしまったそうです。そこで、すでに設置してあるれんがの壁を横に延長し、隠してしまうことを思い付いたruiさん。早速実行していきます。

庭の生活感を目隠しするDIY 配管の目隠しはれんがの壁で

 以前積んだ部分は土台にブロックを埋めていましたが、ここではスペースがなかったので瓦チップを転圧して代用。水平器で計りながら丁寧にれんがを積んでいきます。完成したれんがの壁で、きれいに配管を隠すことに成功しました!

庭の生活感を目隠しするDIY ブロックのスペースがなかったので瓦チップを転圧し代用
庭の生活感を目隠しするDIY 配管が見える状態だったのが……
庭の生活感を目隠しするDIY れんがで隠すだけで良い感じに!

お隣が丸見えになってしまうスペースの目隠し

 続いては中庭の木製フェンスが途切れ、お隣が丸見えになってしまうスペースに着手。これまではアイアンフェンスと雑木の鉢植えを置いていましたが、ruiさんは木製フェンスを延長して本格的な目隠しをすることにしました。

庭の生活感を目隠しするDIY お隣さんとの境はアイアンフェンスで丸見えでした

 既存のフェンスと同じ木材にウォルナット色の木材塗料を塗り、つぎはぎ感がでないように作っていきます。新しく柱を立てて、枠になる横木をつなげば土台となる枠組みの完成です。

庭の生活感を目隠しするDIY 同じ木材で同色を塗り、違和感をなくします

 お隣さんとはとても仲良しで、バラの管理もしているというruiさん。許可を取ってお隣さんのスペースから目隠しの縦板を留め、最後に上下2本の横木をビスで留めたら全ての作業が終了です。ぽっかりと開いていたスペースは違和感なく埋めることができました。中庭の“囲まれ感”もアップ! ruiさんは「雑木やアジサイ達の芽吹きが楽しみです」とつづっています。

庭の生活感を目隠しするDIY 枠組みを作って板を留めていきます
庭の生活感を目隠しするDIY 季節ごとの風景が楽しみですね

姫ライラックの紹介も

 最後は矮性(わいせい)品種である姫ライラックを紹介。暑さに弱いイメージがあるライラックですが、コンパクトなこの品種は「暑さ寒さにも強く最終樹高が1.5メートル程度なので鉢植えや、小さな庭にピッタリです」とのこと。

姫ライラックの鉢植え 育てやすい姫ライラック

 カチカチの根をほぐしたら2回りほど大きな鉢に植え替えます。春と秋に香りの良い花を咲かせ、目立った病害虫の心配もありません。「一家に一本欲しくなりますね〜」というruiさん。花が咲くのが楽しみですね!

ドラゴンのイヤープレート 頼もしい門番

目隠しの大切さが分かる

 コメント欄には「まるで元からあった様な繋ぎのフェンス!」「おぉ〜ほんといい感じ〜 あっちもこっちも、バッチリ じゃ〜ん」「旦那さん器用やね〜」「diy職人みたい 業者に頼んだみたいなクオリティーで羨ましいです」といった声が寄せられています。

 どれだけきれいに整えても、家の庭だとどうしても生活感が出てしまって悩ましいところ。こんな風に自然に隠すことができたら、ぐっと理想に近づきそうですね。

 ruiさんはこの他にも、DIYで庭を作っていく様子や植物の紹介、育て方など、ガーデニングに関するさまざまなことをYouTubeチャンネル「rui の庭作り」で配信中。Instagramアカウント(@rui_rose.garden)も運用しています。

「【10年目のガーデンDIY総集編】今までのDiyを一挙にご紹介します ガーデニングdiyアイデア ガーデンdiy」
「【植えっぱなし&こぼれ種で毎年咲く】オススメの宿根草と1年草/春のガーデニング/宿根草の庭/植えっぱなしの庭/ローメンテナンスの庭」
「【ガーデンDIY】鉢の目隠し&内窓作り・オススメ常緑樹3選・バラを減らして管理が楽な庭にリニューアル」

画像提供:YouTubeチャンネル「rui の庭作り」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」