地球上最強の生物「クマムシ」は新宿歌舞伎町に生息するのか? 前代未聞の探索結果に「これはアツい」「歌舞伎町、過酷で草」(1/2 ページ)

意外と身近なところにいるのがびっくり!

» 2024年03月19日 06時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 「新宿の歌舞伎町でクマムシ探してみた」という動画がYouTubeチャンネル「うごめ紀」に投稿されました。動画は記事執筆時点で16万再生を突破、4000件を超える“高評価”が寄せられています。

新宿の歌舞伎町でクマムシ探してみた
新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた

新宿歌舞伎町にクマムシはいるのか探す

 投稿主のうごめ紀さんは、昆虫や冬虫夏草(虫に寄生するキノコ)を中心にさまざまな生物を探し、写真や動画を撮影している生物系YouTuber。今回は新宿歌舞伎町にクマムシを探しに来ました。

 クマムシは緩歩動物門(かんぽどうぶつもん)というグループに属する小さな生物で、地球上で最強の生物とも呼ばれています。クマムシが最強なのは周りに水が無くなって乾燥し、乾眠(乾燥ワカメみたいに縮んで休眠する)状態になったとき。この状態をクリプトビオシスといい、極度の乾燥・高温・放射線などに強くなります(クリプトビオシス状態でなくなると、40〜50度のお湯でも簡単に死んでしまうそうです)。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた クマムシは地球上で最強の生物

 うごめ紀さんによると、クマムシは意外と身近な所にいるとのこと。うごめ紀さんは、「もし歌舞伎町という自然と対極にある環境にクマムシがいたら、日本中どこにでもいるといえることになるのでは?」と考えてこのチャレンジをすることに。

 早速歌舞伎町に入り、クマムシがいそうなコケを探していきます。コケを探すには街路樹の根元がねらい目なのですが、歌舞伎町の街路樹は根元がコンクリートで固められていて土がありません。

 しばらく歩いてコケを見つけましたが、道路ではなく敷地らしき場所なので諦めます(※私有地内では採取していません)。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 歌舞伎町でコケを探します

 歌舞伎町2丁目に移動して、道路上に良さそうなコケを見つけました。パサパサした感じのコケはクマムシが好むそうで、親指の先くらいの量を採取して容器に入れます。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 道路わきのコケを採取

 その後も歌舞伎町を歩き回り、歌舞伎町2丁目、ホストクラブ前、ホテル街の3カ所のコケを採取しました。歌舞伎町を歩くということはさまざまな場面に出くわすわけで、途中「ホスト狂いのクマムシ」「キャバクラ好きのコケ」といったパワーワードも飛び出しました。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 3カ所のコケを集めました

 クマムシはコケの中で乾燥状態になっていると考えられるので、スポイトで少量の水を加えて復活するのを待ちます。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた それぞれのコケに水を与えます

 1時間ほど待って観察をスタート。クマムシは0.2ミリくらいのサイズなので肉眼で確認するのはちょっと厳しいサイズ。寒天培地の上に落として顕微鏡で見ていきます。

 寒天培地を使うのは、培養をしたいわけではなくてカバーガラスを使わずに水を広く伸ばすためとのこと。クマムシは緩歩動物なので、いるとしたらゆっくりノソノソ歩く姿が見られるはずです。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 寒天培地の上に落とします

コケの中で発見した生き物は……

 歌舞伎町2丁目のコケの中から見つけたのは、動きが早い生物。100倍にして観察してみたら、ヒルガタワムシだったようです(ヒルガタワムシもクマムシと同じように乾眠状態になれる生物とのこと)。

 次に見つけたのはセンチュウ(線形動物門)の1種。クマムシはなかなか見つかりません。新宿歌舞伎町にクマムシはいないのか……?

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた ヒルガタワムシのようです

 するとホストクラブの前のコケの観察中に、クマムシっぽい姿が。100倍に拡大してみると、特徴的な4対の太短い脚が確認できます。

 正確な種類は分かりませんが、体に突起がないため、真クマムシ網のクマムシで俗に「シロクマムシ」と呼ばれている種類だと思われます。

 残念ながらこのクマムシは死んだ状態でした。次に見つけた1匹と、ホテル街のコケの中にいたクマムシも死骸でした。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 4対の太短い脚が特徴的

 結局、生きているクマムシを新宿歌舞伎町では採取できなかったため、視聴者に生きているクマムシを見せたいということで、うごめ紀さんが近所でコケを採取してきてくれました。

 顕微鏡で観察すると無事にクマムシを発見! 今度のクマムシはオレンジ色っぽい体でモゾモゾ、ムチムチと動いており、うごめ紀さんは「赤ちゃんみたいでかわいい」と喜んでいるようです。

新宿歌舞伎町でクマムシ探してみた 生きたクマムシを観察できました

 今回の動画で、クマムシが身近なところにいることがよく分かりました。コメント欄には「都心部や家の近所の苔にも生息しているのを初めて知って驚きました」「緩歩動物門って名前がもう良いよね」「うごめ紀さんの絵もモゾモゾ動いてるクマムシもどっちもかわいい」といった声が寄せられています。

 うごめ紀さんはX(Twitter)(@UgomekiMushi)でも情報を発信中。別の日のYouTube投稿では、ニュージーランドの洞窟で生き物を観察したときの様子などを見ることができます。

この水脈、何かいる。→ 網ですくうと…
野生のトリュフで狂うほど美味い料理を発明した
爆発しそうなクジラから寄生虫を採って食べてみる

画像提供:YouTubeチャンネル「うごめ紀

ねとらぼ生物部オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」