ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」(1/2 ページ)

ドイツではあまり食べられていないという意外な事実も。

» 2024年03月26日 20時00分 公開
[五月アメボシねとらぼ]

 ドイツ人家族が“ドイツ発祥・日本製”のバウムクーヘンを試食する動画がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で31万回を超える再生数と約4500件の高評価を獲得。ドイツでの意外なバウムクーヘン事情も明かされています。

【神回】ドイツの家族が日本のバウムクーヘンを食べたら、美味しすぎて大変なことになりました!!

ドイツでバウムクーヘンは一般的じゃなかった

 投稿したのは、ドイツ人のLENAさんと日本人のTAKAさんのYouTubeチャンネル「LTブログ」(@LTVLOGchannel)

 動画では、LENAさんがドイツの家族へのおみやげとして買った、日本の高級バウムクーヘンを試食してもらいます。LENAさんによると、ドイツではバウムクーヘンはそこまでポピュラーなものではなく、自身も日本で初めて食べたのだとか。なぜならドイツでは、国立ドイツ菓子協会が定めたバウムクーヘンの基準を満たしたものしかその名を名乗れず、製造に手間もかかることから作ることができる職人が限られており、特別な食べ物として扱われているからだそうです。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 日本で初めてバウムクーヘンを食べたLENAさん

 お母さんは「バウムクーヘンは1度だけ食べたことがある」と言いますが、お兄さんは食べたことがないと返答。バウムクーヘンを食べる人は多くないそうです。そうだったのか……!

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 お母さんは1度だけ食べたことがある

 お父さんはバウムクーヘンに詳しく、南ドイツではいろんなお祭りでバウムクーヘンのお店が出店しているとも。定説では、バウムクーヘンの製法は18世紀ごろに成立、日本に伝わったのは第一次世界大戦のころだといわれています。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 伝統菓子じゃなかった!?

日本初のバウムクーヘンに「とてもおいしい」

 まず食べたのは、日本で最初にバウムクーヘンを販売したドイツの菓子職人カール・ユーハイムのレシピを受け継いだ「ユーハイム」のもの。チョコでコーティングされた商品で「とてもおいしい」と好評でした。ドイツではバウムクーヘンの半数ほどはこうしたチョコでコーティングしたタイプとのことです。

 この流れでLENAさんからバウムクーヘンの由来を聞かれたお兄さんが、「日本の木で作られているんでしょ」とジョークを飛ばす場面もありました。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 おちゃめなお兄さん

 次の商品を試食する前にLENAさんが日本のバウムクーヘン事情を披露。日本ではコンビニやスーパーなどどこにでもあることを伝え、抹茶味やバナナ味、メロン味があるとも。LENAさんはそのフレーバーに驚いたようで、「とんでもない味」と評価していました。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 日本のバウムクーヘン事情についても
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 びっくりするような味もあったそうです

本場超えした商品は……?

 次に試食したのは視聴者から推薦があった「ねんりん家」の商品。これには、お母さんが顔を輝かせ「私の知ってるバウムクーヘンだわ」「ふわふわで本当に作りたての味だと思うわ」と反応。

 お兄さんも、「ドイツの伝統的なものよりおいしいんじゃない?」「日本人は完璧を極めるからね」とお気に入りのようでした。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 顔を輝かせるお母さん
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 本場超えしてしまった

 最後に試食したのは「治一郎」の商品。すごく柔らかくておいしいと好評でしたが、お母さんは「でも、バウムクーヘンらしい味ではないわ」と感想。

 結果的に、家族の満場一致で一番おいしいと選ばれたのは、ねんりん家のバウムクーヘンでした。お父さんは、「いいおみやげだったよ。ドイツでバウムクーヘンを見かけたら食べてみようと思う」と、ドイツのバウムクーヘンにも興味を持ったようです。

ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 満場一致で「ねんりん家」がナンバーワンに
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを試食 バウムクーヘンに興味が出てきたお父さん

ドイツでのバウムクーヘン事情に驚きの声

 ドイツ発祥・日本製のバウムクーヘンをドイツ人が試食するこの動画に、「3つの食べた感想が率直でわかりやすかった」「それぞれの感想が楽しい。いい家族だなぁ」「バウムクーヘンがドイツでは定番おやつではないっていうのが驚き!」「バウムクーヘン、日本人はドイツ人より食ってるよな。バウムクーヘン作ってくれたドイツの人に感謝」といった感想が寄せられています。その他、自身の好きな店舗をおすすめするコメントも数多く見られました。

 LENAさん夫妻の「LTブログ」としての発信はYouTubeだけでなくInstagram(@lt_vlog)でも行われています。

【神回】和菓子にドイツ人両親が大感動!『栗ういろう』にどハマりした様子がヤバすぎる…!【外国人の反応】
過去1番の反応!ドイツ人家族が日本ビールを飲んだ反応が面白すぎた!w
人生初の日本茶にドイツ人の反応が予想外すぎた!!【外国人の反応】

画像提供:LTブログ(@LTVLOGchannel)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」