57歳のハル・ベリー、自身の性生活まで赤裸々に更年期障害を語る 医師から「最悪のヘルペス」診断され性病検査まで受けた過去(1/2 ページ)

54歳のときのこと。

» 2024年03月27日 20時01分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 オスカー俳優のハル・ベリーが3月25日に開催されたイベントで、パートナーとの性生活にまで触れながら、自身の更年期障害を知ることとなった少し不思議な出来事を語りました。現在57歳のハルは自身に更年期が訪れる以前、更年期障害は自身には関係ないものと軽く捉えて考えていたといいます。

医師に「最悪のヘルペス」と告げられた更年期障害を語るハル・ベリー 自身の更年期障害について語った(画像はハル・ベリーのInstagramから)

「更年期障害もコントロールできる」 過去の自分を反省

 クリエイターや各業界の第一人者が現代の緊急な問題について議論するイベント「A Day of Unreasonable Conversation」へ登壇したハルは、「まず第一に、私の自我は(更年期障害を)スキップすると言っていた」と楽観的だった過去の自分自身について表現。米大統領夫人(ファーストレディー)のジル・バイデン博士を相手に自身の経験を赤裸々にシェアしました。

 「私はとても元気。私は健康。20歳のときからインスリン注射をやめて糖尿病をコントロールしてきた。だから更年期障害も管理できる。(更年期障害は)全部省略させてもらおう」と考え、更年期障害も自己管理だけで乗り越えられるものと考えていたといい、当時の自分を「無知だった」と自省しています。

 現にハルは若くして糖尿病と診断されてから、糖質をカットした非常にストイックな食生活とハードな運動を続けていることで知られています。57歳の今もシャープな体形を保ち、日々こなしている運動量はトレーナーが驚くほどのものとのこと。そんな彼女が身体の管理に強い自信を持つことは自然な流れのように思われますが、更年期障害は彼女が考えていたようなものとは全く違うもので「そのときは無知だった」と振り返っています。

性交後に激痛→性病検査は陰性 更年期障害の意外な始まり

医師に「最悪のヘルペス」と告げられた更年期障害を語るハル・ベリー プライベートな事柄を語るのも“恥ずかしくない”とハル(画像はハル・ベリーのInstagramから)

 ハルは54歳のときにミュージシャンのヴァン・ハントと出会い、交際をスタート。ある日、性行為のあと「剃刀の刃が膣に入ってる感じ」と表現する激痛が走り、婦人科へ駆け込むことに。すると診察した男性医師は「君は僕が見た中で最悪のヘルペスだ」と告げたとのこと。それを聞いてハルは「ヘルペス? 私はヘルペスなんて持ってませんよ! って感じだった」と非常に驚いたといいます。

 ハルはこのことをすぐにヴァンへ伝え、2人は性感染症(STD)検査を受けましたが結果は陰性。「あとから考えると、あれが更年期障害の症状だったんです」と更年期障害により、膣内が乾燥したことで性交痛を感じたのだと指摘したハル。

 「主治医は何の知識もなく、私のために何の準備もしてくれませんでした」と医師の助けもなく更年期を乗り越えることになった彼女は、「これは大変。自分のプラットフォームを使わなくっちゃ」と自身の知名度を最大限に利用して、「他の女性たちのために変化を起こす」ことを決めたとのこと。そして会場へ向け、社会や文化が更年期の女性たちに向ける固定観念を変える手助けをしてほしいとして、更年期や閉経を迎えた女性を“もう終わり”だと捉えるような社会の風潮を変えたいと訴えました。

開けっぴろげな体験談に一部からは反発も「私たちは1人じゃない」と好評

 今回、とても個人的なエピソードをあっけらかんと共有してくれたハルですが、彼女は「それが他の女性の助けになるのなら、全然恥ずかしくない」と公表する意図も明かしています。

 ハルはこのイベントで更年期障害について語ったことを自身のInstagramで重ねてシェア。「なぜこんな情報を公共の場で聞かなければならないんだ?」など、一部からはあまりにも個人的な情報に過ぎるといった声もあるものの、多くは「あなたの励ましで、肩の力が抜けたように感じる」「私たちは1人じゃないって教えてくれてありがとう」とハルの言葉に勇気づけられたという声や、「更年期障害が私にどんな影響を及ぼしているのか、どこかで話せないかなあ。もう、言いたいことは山ほどあるのに」など、更年期障害について話をする機会がもっと必要だと主張し、ハルの活動に賛同する声を寄せています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」