ミニマリスト女性のカバンの中身に驚愕 “詰め込みすぎ”な人には目からウロコの選び方・考え方に「参考にしたい」の声続々(1/2 ページ)
デザインと機能性が備わった便利なアイテムも登場!
ミニマリストの通勤バッグの中身を紹介する動画が、YouTubeチャンネル「よしみ子のおひとり様ライフ」にて投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数8万2000回を超えています。持ち歩くものを整理したいとき、アイテムのチョイスや考え方が参考になりそうです。
ミニマリスト女性の通勤バッグの中身は?
投稿者は、ひとり旅やソロ登山など、充実したソロ活を楽しむ“ゆるミニマリスト”のよしみ子さん。今回は自身の通勤バッグとその中身を紹介しています。
バッグは、ロンシャンのトートバッグ(Sサイズ)。「(バッグは)軽ければ軽い方が良い」として、丈夫で軽量なナイロン素材が気に入っているようです。安心のチャック付きトートで、革素材も使われたカジュアルすぎないデザインもポイントです。
中身はどれも必要なものだけを選択。1つ目は、今治タオル生地の歯ブラシケース「MOYO 歯ブラシケース」で、洗濯機で気軽に洗えるのがメリット。肌触りも良く、歯磨き後に口元を拭くこともできて便利です。
2つ目は、日傘・雨傘どちらの用途でも使える折り畳み傘の「Wpc. IZA」シリーズ。こちらは愛用しているミニマリストも多いそうで、今まで折り畳み傘を持ち歩くのがおっくうだったよしみ子さんも、これなら気にせず毎日持ち歩けるようになったのだとか。収納袋がピッタリ過ぎるといったデメリットもありますが、広げたサイズも十分で、体の大きな男性でも使えそうです。
“詰め込みすぎ”を解消する考え方も
続いて気になるのはメイクポーチ。手のひらサイズと小さく、中にはハンドクリーム、リップクリーム、口紅、髪ゴム、ミニミラー、ティッシュ、マイバッグ代わりの袋と、本当に出先で使うもののみといった感じにまとまっています。ちなみに現在は工場勤務で、以前オフィスで働いていたときも中身はこれだけだったそうです。
よしみ子さんはバッグの中身全体を通して、「もしかしたら使うかも」「あったら便利かも」は考えずに、必要なものだけを持ち歩くようにしているとのこと。ついつい詰め込みすぎてバッグが大きく&重くなってしまう人には特に刺さる考え方かも……!
上記以外は、口が広くて洗いやすい「KINTO トラベルタンブラー」、ハンカチ(ハンドタオル)、ワイヤレスイヤフォン、Seriaのおにぎりケース、薄さを重視した財布、そしてスマホ(iPhone)で全てです。
お昼ごはん用のおにぎりは、あらかじめ作って冷凍しておいたものを毎朝解凍してケースに入れてバッグへ。また財布に関しては、ポイントカードはスマホアプリで、支払いは基本キャッシュレスにすることで、財布自体をコンパクトに。昔は高級ブランド品にこだわっていたよしみ子さんですが、現在は使い勝手と自分が気に入っているかを重視して選んでいます。
「参考にしたい」の声が続々
コメントでは「何でも詰め込む自分としては参考にしたいです」「黒いバッグに黒い物を詰めたら探す時大変そうだけど。きちんとされているから使い易いんですよね」「バックの中身理想でとても好きです」などの声が寄せられています。
よしみ子さんはYouTubeチャンネルでルームツアーや食べ歩き動画も公開中。Instagram(@yoshimiko_desu_)では、安心した日々を過ごすための「ミニマムにしない防災グッズ」なども紹介。また、ソロ活の魅力や楽しさをまとめた書籍『ソロ活はじめました!独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法』がKADOKAWAから販売中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「よしみ子のおひとり様ライフ」さん
オススメ記事
関連記事
オタク友達の“推し”に扮して誕生日サプライズをしたら…… 爆笑必至の2段オチが「最高すぎ」と 245万再生
最後のオチまで目が離せない!余った大量のはぎれがハンドメイド作家のアイデアで…… 美しい驚きの変貌に「挑戦したいです!」「はぎれ取っておけば良かった」
はぎれからできているなんて思えない!履かなくなったジーンズをハンドメイド作家がリメークすると…… 意外な転生に絶賛「器用すぎ」「既製品と言われてもわからない」
こんな風に作れたら楽しそうです。ボロボロのこたつを100均アイテムで簡単リメーク! ブルックリン風に生まれ変わったテーブルに「すごー」の声
ボロボロのこたつテーブルが大変身。着古したセーターがリメークで冬に大活躍の日用雑貨に超変身! 古着の意外な再活用が「とても懐かしい気持ちに」と話題に
これは良い……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
24歳のグラドル「3年間、脇毛を生やしてヘアカラー」 女性ファンから熱い支持受ける リリー・フランキーも太鼓判
使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
裁縫歴2カ月の女性が1000円で生地を購入→縫い合わせていくと…… これからにピッタリなアイテムが「すごーい!」「可愛いいい」
大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
「視線が怖い…」「盗んだら呪われそう」 盗難防止のため、ビニール傘に貼った“まさかのステッカー”が300万表示
高3男子、髪を切る間も惜しんで受験勉強を頑張って…… カット後の“別人級の変化”に称賛「コレはモテる」
出先でハンカチ忘れ→急いで調達したら…… 偶然買った“めちゃくちゃ良いハンカチ”に400万表示の反響「夢いっぱい!」「私も欲しい!」
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に