ある年齢以上ならスラスラ言える「爽健美茶」の原材料 でもその記憶、本当に正しいですか?(1/3 ページ)

はとむぎ、玄米、月見草〜。

» 2024年04月08日 19時30分 公開
[ねとらぼ]

 「紅麹」問題が起きたことで、あらためて原材料が気になって購入した商品の成分表を見た、なんて人いませんか? いつも食べたり飲んでいる商品に何が入っているかをしっかり覚えているなんて人は少ないかもしれません。しかし、そんな普段原材料なんて気にしていない人でも、なぜかスラスラと言える商品があることをご存知でしょうか? そう、「爽健美茶」です。

爽健美茶 爽健美茶です(画像は日本コカ・コーラより)

 「ある一定の年齢以上の人って爽健美茶の原料、ハトムギ・玄米・月見草・ドクダミ・ハブ茶・プーアルまでスラスラ言えるらしい」――。Xユーザーのカシシさんの投稿は400万件以上表示され注目を集めました。投稿にもあるように、確かになぜか原材料を言えてしまう自分がいます。

 「爽健美茶」は日本コカ・コーラが販売するブレンド茶。1994年に“爽やかに、健やかに、美しく”をコンセプトに「茶流彩彩 爽健美茶」として全国で販売されました。30周年を迎えた2023年には新「爽健美茶」としてパッケージデザインやブレンドを加えるなどフルリニューアルを果たし今に至っています。

 前述した「爽健美茶」の成分は、1995年から放送されたCMあってこそといって過言ではありません。CMでは、「はとむぎ 玄米 月見草 爽健美茶。どくだみ はぶ茶 プーアール 爽健美茶」とブレンドされている原材料と商品名を交互に繰り返すことで、視聴者の記憶に染み込んでいきました。ちなみにそのあとは「チコリー 緑茶 大麦 なんばんきび 爽健美茶。爽やかに 健やかに 美しく 爽健美茶」と続きます。このCMはバージョンや歌い手を変えつつ、2020年まで続きました。

 さて、ここで賢明な皆様なら疑問が浮かぶはずです。もしお手元に「爽健美茶」があるならば原材料をご覧いただきたいのですが、そこにはきっとこう書いているはずです。

 「ハトムギ 玄米 大麦 どくだみ はぶ茶 チコリー 麦芽エキスパウダー 月見草 ナンバンキビ オオムギ若葉 明日葉 杜仲葉 ヨモギ」と。

爽健美茶 現在の原材料

 ……そう。プーアルと緑茶がないのです。いつの間に? しかも麦芽や明日葉、杜仲葉、ヨモギと知らない子までいます。つまり、ある一定の年齢以上がそらんじてきた「爽健美茶」の歌は今は通じないのです。

爽健美茶 今の「爽健美茶」に入っている原材料(画像は日本コカ・コーラより)

 日本コカ・コーラに取材すると、「時代やお客様の嗜好の変化にあわせて、素材の組み合わせ、味わいは常にアップデートしています」との回答。アップデート……。「2013年にお客様からの投票を受けて、プーアル茶を加えないことで、カフェインゼロを実現し、より身近に飲んでいただける製品としています。また、過去、たんぽぽの根、小豆、びわの葉などがございましたが、現在は使用していません」と、全然知らない情報を教えてくれました。びわの葉とかたんぽぽの根なんて入っていたことすら知らずに飲んでいました。

 「2023年5月にフルリニューアルした現行製品は、『ハトムギ、玄米、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、麦芽エキス、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、杜仲葉、ヨモギ』の13種類の素材をブレンドし、やさしい恵みが詰まったすっきり香ばしい味わいに仕上げています」と日本コカ・コーラ。

 聞くと、「はとむぎ 玄米 月見草 どくだみ はぶ茶 プーアール チコリー 緑茶 大麦 なんばんきび」の10種に「びわの葉」が追加されたのが2002年。そこから「杜仲葉 たんぽぽの根 小豆」などが追加されたりなくなったり、「大麦若葉 明日葉」が追加されたり、「キヌア 亜麻仁 もち麦 エゴマ ルイボス」が加わったかと思いきや、焙煎とブレンドを見直したりとリニューアルを重ねてきたといいます。

 「全国発売から30年を迎えることができたことは非常にありがたく、ご愛飲頂いているお客様のお蔭でございます。特に無糖茶カテゴリーは需要の変遷が激しいのですが、上記の通り、常に時代やお客様の嗜好の変化にあわせて味わいやパッケージデザインをアップデートしてきたので、その点を評価頂けたと考えています。また、世代を超えてご支持を頂けているので、これからも魅力的な商品を提供していきたいです」(日本コカ・コーラ)

 日本コカ・コーラによると爽健美茶の原材料を歌い上げるCMは、2021年以降使用されていないそうです。ちなみに2019年に中田ヤスタカさんがプロデュースしたCMソングではプーアルの位置にナンバンキビが収まっています。もしもその時の歌詞が踏襲されて今歌われるとすれば、「ハトムギ、玄米、月見草〜、爽健美茶。どくだみ、はぶ茶、ナンバンキビ〜、爽健美茶」となります。アップデートしておきましょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」