部下の退職、困るし寂しい! けれど……「辞めるスタッフに中間管理職ができること」描いた漫画に共感集まる(1/3 ページ)

作者さんにお話を聞きました。

» 2024年04月06日 19時30分 公開
[Tomoねとらぼ]

 右腕とも言える部下から退職すると告げられた。仕事は大変になるけれど……「辞めるスタッフに中間管理職ができること」を描いた漫画が多数の共感の声と4万件のいいねを集めています。

優秀な部下から「実は……」

 会社で主任を務める作者のすな(@sunamangakaku)さんは、部下の最上さんから「今月いっぱいで辞める」と告げられます。すなさんにとっては右腕となるほど頼りにしている部下で、辞めるとめちゃくちゃキツイ事態になることは明白です。それに何より、さみしい……。

 もう次の仕事は決まっており、辞める決意も固い最上さん。そうなると、すなさんにできることは「応援」しかありません。心の中ではキツイ、辞めないでほしいと思いつつも、「おめでとう。こっちの事は気にしないでがんばれ」と祝福します。

応援しかない

 最上さんは、自分が抜けると残った人が大変になると申し訳なさそうですが、「なんとかなるから気にしなくていい」と背中を押すすなさん。会社が有休消化に難色を示し、最上さんが「円満に退職したいので」と諦めようとしたときも、どんなに申し訳ないと思っても辞めるし、そうなると残ったスタッフの負担は増える――「円満退職ってよく言うけどそんなものはないよ」「だからもう自分の事だけ考え方がいい」と有休消化を勧めます。

「辞めないで」とは思うけれども

 そうして最上さんの幸せを祈りつつ、戻りたくなったらいつでも歓迎するという気持ちで見送ったすなさん。さみしさも困る気持ちもあるけれど、部下が自分の人生のために下した決断を引き留めることはできない――中間管理職が一度は経験したことがあるであろう思いに、「主人公の気持ちすごくわかる。実際これしかできない」「見送る側はそうするしかない」「最近同じ事があったので凄く分かる」と共感の声が多く寄せられました。

 ねとらぼ編集部ではすなさんに、この漫画を描いた背景などを聞きました。

―― このお話を描いたきっかけをお聞かせください

すなさん 職場で「会社員だし大人なので我慢はするけどもモヤモヤしたこと」がありまして、このモヤモヤを浄化するために職場の漫画を描き始めました。今回のスタッフ退職のエピソードはその1つです。実際に退職した右腕のスタッフに感謝を込めて描きました。彼は僕の漫画を知らないので読んでないと思いますけど、いつの日か届けばいいなと思ってます。

―― 漫画は送る側の話でしたが、辞める側の立場に立ったときの経験を教えてください

すなさん 僕は今48歳で、高校を卒業して就職してから今まで2回の転職をしてます。1回目は朝から夜中まで働くという過酷な職場環境だったので、体を壊す前に1年で辞めました。2回目は働きやすい環境で8年ほど勤めたのですが、あまりに給料が安過ぎて辞めました。僕が20代のころは、今で言うブラック企業的な職場が多かったので辞める者には冷たかったですね(笑)。

―― 漫画への反響にどんなことを感じましたか

すなさん 思いの外、反響があって驚いてます。みんな頑張ってるんだなと勇気をもらえました。そして、同じような経験をされてる方がたくさんいて複雑な想いです。明るく見送るしかないのよね……。

 40代後半になってくると、世間的にはもういい大人ですが、実はそんな大人じゃない……と僕自身は感じています。大人だってキツイものはキツイんですよね。なので職場の漫画はそんな大人たちに向けて描いてます。

―― ご自身と同じような立場に立つ人に、アドバイスやメッセージがありましたらお願いします

すなさん 今回の退職エピソード、辞める側も見送る側もみんないい感じに生きていきたいだけなんですよ。僕が言いたいのは、辞める側は絶対に自分のことを優先した方がいいし、見送る側は余程のことがない限り、明るく見送ってあげましょうということです。職場が違えど、ご縁があればまたいい感じに付き合えますから。

 まあでも現場の本音としては、いつも人手不足なので本気で戻ってきてほしい! ですよね? わかる! ほんと現場の皆様、お疲れ様でございます!(土下座)


 最後に「たくさんの方に読んでいただきありがとうございます。職場の漫画は描くのが辛いのですが、反響が大きいと続きを描く励みになるので、これからもよろしくお願いします(中間管理職に愛を込めて)」と締めくくったすなさん。X(Twitter)アカウントでは、その後の展開を描いた漫画も投稿されています。

作品提供:すな(@sunamangakaku)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評