歴15年ガーデナーが超でき愛! “植えっぱなしOK”の強くてかわいい宿根草9選に「買って良かった」「とても参考に」(1/2 ページ)

わかりやすい。

» 2024年04月09日 08時30分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「ねこひげガーデン」に、ガーデニング歴を15年の女性が特に大好きな激カワ宿根草を9つ紹介していく動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で、8万2000回以上再生されています。

サムネイル 植えなきゃ損!?

ガーデニング歴15年の投稿主が選ぶ“激カワ”宿根草9選

 今回“キュンキュンしちゃうくらい大好き”だという宿根草を紹介してくれるのは、夫妻でガーデニングを楽しんでいる「ねこひげガーデン」のmiyaさん。miyaさんは以前、園芸店で働いていたガーデナーで、現在はSNSで情報を発信しながら自宅の庭づくりを楽しんでいます。

 今回はそんなmiyaさんが特に気に入っていて、テンションが爆上がりする宿根草を9種紹介してくれるとのこと。えりすぐりの宿根草がどんなものなのか、とっても楽しみです!

9品種紹介 おすすめの激カワ宿根草が9つ登場します

おすすめ宿根草9連発!

 「宿根草(しゅっこんそう)」は1度植えると、何年も花を咲かせてくれる多年草の1種。生育に適さない冬や夏などには地上部分の葉や茎が枯れること、地下の根は生きていて翌年には再び花を咲かせること、お手入れが比較的簡単なことが特徴です。

 miyaさんおすすめの宿根草1つ目は、4月中旬くらいに開花期を迎える「ピンクスズラン」。毎年ダメかな? と思ってもひっそりと咲いてくれて、「消えることはないけど毎年増えない、けれど咲いてくれたときの感動は何ものにも代えがたい」宿根草なのだとか。

ピンクスズラン 淡いピンクがかわいい「ピンクスズラン」

 2つ目は開花期が春〜初夏、ハート型でベビーピンクの花が魅力な「タイツリソウ・キューピッド」。思ったよりも強くて、高温多湿なmiyaさん宅の庭でも2度の夏を乗り越えてくれているそうです。

 3つ目は初夏に開花期を迎える、「カンパニュラ・サラストロ(青花ホタルブクロ)」。濃い青紫色が特徴で、miyaさん宅では植えてから6年経過しているもののなかなか増えず、今年こそ少しでも増やしたいと思っているのだとか。

タイツリソウ 形も色合いもすてきな「タイツリソウ・キューピッド」
カンパニュラ 群生すると美しいという「カンパニュラ・サラストロ」

 4つ目は「ベロニカ・ウルスターブルードワーフ」。初夏に咲く濃い青紫色の花が魅力的で、草丈が低くコンパクトでやや這うように成長し、寒さにも暑さにも強いそうです。

 5つ目は原種系のアネモネである、「アネモネ・フルゲンス」。園芸系のアネモネは高温多湿な場所では夏越しが難しい傾向にあるなか、こちらは無事に夏を超えてくれたとのこと。丈夫なことも、たくさんの花色があることも魅力的です。

ベロニカ 鮮やかな色合いが目を引く「ベロニカ・ウルスターブルードワーフ」
アネモネ たくさんの花色がある「アネモネ・フルゲンス」

 次からはmiyaさん宅の庭では消えてしまったけれど、ぜひまた植えたい宿根草の紹介に入ります。6つ目は野アザミの白花である、「シロバナノアザミ」。2015年に植えてから大切に育てていたものの、残念ながら2023年の猛暑で絶えてしまいました。

 7つ目は春〜夏に開花する、「クナウティア・アルベンシス」。淡いライラックブルーのお花が美しく、寒さにも暑さにも強いのだとか。7〜8年はこぼれ種で更新し続けていたものの、今年ついに姿が見えなくなってしまったそうです……。

シロバナノアザミ 猛暑で絶えてしまったという「シロバナノアザミ」
クナウティア 初夏の庭を彩る「クナウティア・アルベンシス」

 8つ目は優しいアプリコットオレンジのグラデーションがかわいらしい、「ゲウム・プリティコートピーチ」。初夏に咲く暑さにも強さにも強い花ですが、植えて2年目ほどで絶えてしまったといいます。株分けしていた方が成長してくれたため、また美しい花を見られそうで楽しみなのだとか。

 9つ目は花が“びっくらこく”ぐらいキレイだったという、「ポレモニウム・ステアウェイトゥヘブン」。ポレモニウムの中では強い品種ではあるものの、残念ながら2年目の開花後に消えてしまったのだそうです。

ゲウム 優しい色合いにいやされる「ゲウム・プリティコートピーチ」
ポレモニウム びっくらこくくらいキレイだったという「ポレモニウム・ステアウェイトゥヘブン」

「参考になりました」の声が寄せられる

 こちらの動画には、「植えてみたいと思っていたものがあったので、動画が参考になりました」「先日ドイツスズランを購入しましたが、この動画を見て買ってよかったと改めて思いました」といったコメントが寄せられています。

 miyaさんは同チャンネルとサブチャンネル「ねこひげセカンドガーデン」、Instagram(@nekohige.garden)で、宿根草や庭づくりに関する情報を発信しています。

丈夫・オシャレ・ローメンテナンスな植物20選
こぼれ種で庭づくりをするコツやメリット
100均購入品の紹介、参考になります

画像提供:YouTubeチャンネル「ねこひげガーデン

三日月 影狼

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評