12年続いてきた「ペダステ」シリーズに幕 舞台「弱虫ペダル」が最終公演を今夏開演(1/2 ページ)
ペダステって、本当にファンタスティックですね。
自転車競技を「ハンドルと役者のマイム」で再現してしまった舞台「弱虫ペダル」(通称:ペダステ)が、新シリーズとなる第4弾公演を発表。併せて、12年続いてきた「ペダステ」シリーズの最終公演となることが発表されました。
8月31日から9月8日にかけて東京都品川区の「シアターH」で上演
第4弾公演として発表されたのは、「舞台『弱虫ペダル』Over the sweat and tears」。作品概要は明かされていませんが、脚本を手掛ける西田シャトナーさんによると、「この夏私たちが皆さんにお見せするのは、この物語の中でもとびきりの奇跡を主人公たちと観客たちが成し遂げる、最高のレース」とのこと。2024年8月31日から9月8日にかけて東京都品川区の「シアターH」で上演されます。
舞台「弱虫ペダル」は、渡辺航さんの原作漫画を舞台化したもので2012年に初舞台化。自転車競技を「ハンドルと役者のマイム」で再現した西田さんの画期的な演出がさえ、熱狂的なファンを生み出すとともに、「2.5次元舞台」が注目を集めるきっかけとなった作品の1つです。
シリーズ10周年を迎えた2022年には、それまでのシリーズで手嶋純太を演じていた鯨井康介さんを演出に迎えて、舞台「弱虫ペダル」The Cadence!(2022年)、インターハイ1日目を描いた、舞台「弱虫ペダル」THE DAY 1(2023年)、インターハイ2日目を描いた舞台「弱虫ペダル」THE DAY 2(2024年)が上演。新シリーズのキャストたちによる新たな「ペダステ」となっていました。
脚本・レース演出メソッド創作/監修:西田シャトナーコメント
自転車という乗り物の不思議さを、いつも思いながら舞台「弱虫ペダル』を作ってきました。
自転車は、ただ2つの車輪で自立し、人間を獣より速く走らせる。それを見たことのない人には信じられない、思い込みをつくがえす、魔法のような乗り物です。
こんな不思議の実在が世界の真実なら、どんな不可能そうなことも、私達は必ずやれる。そのことが、原作「弱虫ペダル」にもずっと描かれています。
この夏私達が皆さんにお見せするのは、この物語の中でもとびきりの奇跡を主人公たちと観客たちが成し遂げる、最高のレースです。ご期待ください!
演出:鯨井康介コメント
手嶋純太として走った時代。そして演出家として仲間の走りを見つめる今。思えばどちらも先輩の背中を追いかけながら、自分のできることは何かと問いかけてきた日々だったように思います。
舞台「弱虫ペダル」は、私にたくさんのチャンスと夢をくれました。それをつかみ取ろうと、頭と脚を回して回して。また回して。
そうやってもがき続けた日々が、ついに一つのゴールを迎えようとしています。
これまでペダステを愛し、時には沿道の花々としてともに作品を彩ってくれた皆さまに心からの感謝を申し上げます。ペダステって、本当にファンタスティックですね。
ついに今作最終章。
涙と汗の向こうに、何が待っているのか。頼もしい仲間と、皆さまとともに探しにいきたいと思います。
音楽:manzoコメント
舞台音楽制作の経験が全くない私に、舞台「弱虫ペダル」の音楽制作のご依頼が来たのは2011年の事でした。
以来、13年にわたって今回の最終公演まで音楽に携わらせていただきました。
稽古場でキャスト・スタッフさんが懸命にペダルを回す中、私は仕事場で全力で音楽制作というペダルを回し続け、いかに音楽家として健やかに育ててもらったかと思うと感謝してもしきれません。
キャスト・スタッフさんが懸命にゴールを目指すのと同じく、今回も今まで通り私は全力でペダルを回します。
皆さま、その熱を、是非劇場で体感してください!
関連記事
- 舞台「弱虫ペダル」THE DAY 2が2024年3月に上演決定 あの“ペダステハンドル”が商品化されるぞぉぉぉ!
ペダステハンドルにはサウンド収録。サウンド……? - 「リアルマキマさんだ」「ビジュアル皆さんそっくり」 舞台「チェンソーマン」、マキマ役に平野綾らキャスト発表
まじかよ。 - 初の人型キャラ立てたサンリオ「フラガリアメモリーズ」、初オリジナル楽曲や2.5次元舞台化決定など怒濤の展開へ
ビジュがいい……! - 作品の“たすきをつなぐ” 舞台「あの花」再演にかける熱気あふれた発表会 「なにも変わらない大切さがわかった作品です」
アニメから飛び出してきたみたいだった。 - ドラマ「弱虫ペダル」はほぼ舞台版キャストに! 今泉俊輔は木村達成、鳴子章吉は深澤大河に決定
舞台でおなじみのキャストが大集結。あの御堂筋くんも! - 日曜劇場「アンチヒーロー」、吹石一恵が9年ぶりドラマ出演 伏線がネットで話題に「お久しぶりじゃない!??」「サプライズが過ぎる!!」
「やっぱり現場っていいな」と吹石さん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
-
結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
-
天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
-
「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
-
「姉はミスヤングマガジン」で“美人姉妹” 筋肉率79.9%の女子高生プロレスラーが全身の計測結果を公開→「驚異的……」と反響
-
フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
-
ドジャース奥様会の最新ショット 大谷翔平の妻・真美子さんの不在を残念がる声も……「あれっ!?」「探してしまう」
-
イヤになるほど雑草ボーボーの庭が、プロがやってる“ある対策”で…… 驚きの効果が140万再生「凄すぎ」「感心しました」
-
ホテルのベッドにある“謎の布”は何のため? ホテル従業員の解説に「それは知らなかった」と驚きの声
-
捨てられて痩せ細ったレオパのため、有給3日使って看病したら…… 「ちょっと泣いた」驚きの変貌に感動→8カ月後の現在について聞いた
-
どこが間違ってるか分かる? たぬきイラストの正誤比較に「ずっと間違えてた」「任天堂のせい」の声 作者に話を聞いてみた
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
- 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
- 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
- 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
- たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた