最年長ハエトリグモが、半年冬眠しても目覚めず…… 心配でたまらず触った結果に「泣きそうになった」「可愛いなぁ」(1/2 ページ)

寝ても寝ても眠いときってあるよね。

» 2024年06月03日 07時45分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 半年以上冬眠して目を覚まさないハエトリグモを心配し、恐る恐る起こしてみると……。初めて見る驚きの行動がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で10万回以上再生され、「長生きしてほしい」「泣きそうになった……!などの声が寄せられています(※虫が苦手な人は閲覧に注意してください)。

サムネイル ヨウちゃん……!?

たくさんのハエトリグモを飼育する投稿主さん

 こちらの動画が投稿されたのは、飼育しているハエトリグモの動画を中心に公開されているYouTubeチャンネル「ハエトリフィルム / Jumping Spider Film」。

 前回はハエトリグモにカプセルトイのお家を与えてみた様子も話題になりました。今回は飼育しているハエトリグモ、特に一番のお年寄りである「ヨウ」ちゃんの冬眠に注目していきます。

ハエトリグモの冬眠には謎がいっぱい

 投稿主さんによると、寒い時期になるとハエトリグモは巣にこもって冬眠をするのだそうです。冬眠の長さには個体差があり、数日巣から出ないだけの子もいれば、数週間〜数カ月眠る子もいるのだとか。

 しかしハエトリグモの冬眠については、詳しいことがよく分かっていないとのこと。気温が15度以下になると冬眠するという説はあるものの、投稿主さん宅のハエトリグモは、部屋の気温を20度以上に保っていても冬眠するのだとか……。

アダンソンハエトリのヨウちゃん 今回の主役はご長寿ハエトリグモ「ヨウ」ちゃんです

 動画の主役であるアダンソンハエトリの「ヨウ」ちゃんは、投稿主さんが飼育している子の中で一番のお年寄り。2021年の夏に部屋に現れたところを捕まえたため、年齢は3歳くらいだと推測されます。

 2023年10月。この日ヨウちゃんはいつも通りごはんを食べ、いつも通り眠りにつきました。しかし、3日経過してもまだ眠り続け、さらに1カ月経過してもまだ眠っていたのだといいます。

はい握手 いつも通りごはんを食べていたヨウちゃん
zzz 夜になって眠って……

 12月になっても巣から出てくることはなく、寝る姿勢はときどき変わっているもののひたすら眠り続けるヨウちゃん。これまでの経験上、一番長い冬眠は3カ月だったという投稿主さんは少しずつ心配になっていきます。

完全に冬眠です 12月になっても目覚める気配がありません

 そしてときは過ぎ、今年の2月後半。部屋はいつもと変わらない室温を保っている状態でも、飼育しているハエトリグモのほとんどが眠っていたそうです。もしかするとハエトリグモの冬眠は、温度以外の条件があるかもしれません。

 そして2024年3月、ヨウちゃんが冬眠してからついに半年が経過しました。ハエトリグモの寿命は一般的に約1〜3年といわれているため、不安に駆られた投稿主さんは少しだけヨウちゃんに触ってみることに。すると、ヨウちゃんは体を動かしました! お顔も見せてくれたのですが……30秒ほどで巣に戻ってしまいました。

3月心配に 冬眠して半年、流石に心配になってきた投稿主さん
お顔が見えた お顔を見せてくれました

 半年ぶりの再会の翌日。ヨウちゃんのお部屋をのぞくと、なんとヨウちゃんはいつもの場所にいませんでした。慌てて探すと違う所に巣を作って寝ていることが確認できましたが、どうやらこのまま二度寝を決め込むつもりのようです。クモも人間と同じように二度寝をするのですね……!

怒りマーク 起こされてちょっぴりお怒り……!?

 4月を迎えてぞくぞくとハエトリグモたちが冬眠から目覚めると、ヨウちゃんもようやく目覚めのときを迎えたようです。半年ぶりのごはんを与えると、しっかりと食べてくれたのでした。よかった!

ヨウちゃんが現れました ついにヨウちゃんが目覚めました!
ハートを出すハエトリグモ 半年ぶりのごはんです

 それから数日後。完全に目が覚めたヨウちゃんは元気に歩きまわり、しっかりとウンチもしてくれました。目覚めてからも何度か寝っぱなしの日もあったそうですが、投稿者さんは「これは年齢のせいだろう」と考えているそうです。

 ハエトリグモの平均寿命を考えると、ヨウちゃんと一緒に来年の春を迎えられるか分からない。だからこそ1日1日を大切に生きていきたい、そう思う投稿者さんなのでした

ご視聴ありがとうございました 一緒に過ごせる日々を大切にしたいですね

「クモにも二度寝ってあるんですね」「元気で長生きしてね」の声

 こちらの動画には「やっぱりクモにも二度寝ってあるんだなぁ……w」「目覚めてくれて良かった〜一日でも元気で長生きしてね」「ハエトリグモが冬眠することも、3年くらい生きる子がいることも初めて知りました」「ちょっと心配でしたが、元気に春を迎えてくれて良かったです」といった、たくさんのやさしい声が寄せられています。

 投稿主さんは同チャンネルX(旧Twitter)(@jump_spi_chan)Instagram(@jump_spi_chan)TikTok(@jump_spi_chan)に、飼育しているハエトリグモたちの姿を投稿しています。

ハエトリグモに息を吹きかけてみた
飼い主さんが帰宅すると……?
飼い主さんが選ぶかわいい行動5選

画像提供:YouTubeチャンネル「ハエトリフィルム / Jumping Spider Film

三日月 影狼

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/01/news071.jpg 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. /nl/articles/2406/30/news007.jpg 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. /nl/articles/2407/01/news016.jpg テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. /nl/articles/2406/28/news086.jpg レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. /nl/articles/2406/25/news183.jpg 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. /nl/articles/2406/29/news006.jpg “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. /nl/articles/2406/25/news138.jpg 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. /nl/articles/2406/29/news080.jpg 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. /nl/articles/2406/30/news011.jpg オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. /nl/articles/2406/29/news071.jpg ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」