築90年の古民家暮らし、押し入れの奥から出て来たのは…… 懐かしく切ない“宝物”に「とてもきれい」「母のことを思い出しました」(1/2 ページ)

なんでもないけれど特別な一日。

» 2024年06月18日 21時00分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 築90年の古民家で暮らす女性が、押し入れから“母が生前に編んだレース”を見つけて……。懐かしくも切ない、じーんとする動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で4万6000再生を突破し「母のことをしみじみと思い出しました」「お母さまのレースすてき!」と、感動や共感の声が寄せられています。

古民家の庭と暮らし・懐かしくてちょっと切ない、母が編んだレースと小さな花のアレンジメント

 動画は、YouTubeチャンネル「どんぐりさんのsurprise gardening」に投稿されたもの。同チャンネルでは、69歳のどんぐりさんが、築90年の古民家で暮らす日々の様子を公開しています。

古民家で暮らし始めたいきさつ

 この古民家は、どんぐりさんが生まれ育った実家です。家は一時、住む人がいなくなり空き家になっていましたが、どんぐりさんは大好きな家を取り壊す気になれず、掃除や庭の手入れを続けてきました。そして5カ月前、ついに家族と一緒にこの家へ引っ越して暮らし始めたのです。

 家にはガラス戸や障子、縁側、雨戸などがあり、昔ながらの風情が感じられます。どんぐりさん一家は、暑かったり寒かったりと少し不便さはあるものの、古民家の暮らしを楽しんでいるそうです。

古民家での日常

 動画では、古民家での丁寧な暮らしが紹介されています。毎朝、どんぐりさんは雨戸を開けることから一日がスタートします。

雨戸を開ける女性 雨戸を開けることから一日がスタート

 そして、広い庭に咲き誇るたくさんの花を手入れしたり、庭や畳の部屋、縁側などをほうきで掃いたりと家事にいそしみます。それはかつて、どんぐりさんのお母さんが毎日やっていたことでした。

花の手入れをする女性 花の手入れをするどんぐりさん

亡き母との思い出

 どんぐりさんは子どものころ、毎日テキパキと家事をこなすお母さんに「私はお母さんみたいになりたくない」と言ったことがあるそうです。

庭掃除をする女性 「私はお母さんみたいになりたくない」

 そしてどんぐりさんのお母さんもまた、祖母に「私はお母さんみたいになりたくない」と言ったことがあるといいます。

 しかし、振り返ってみると家族の思い出は幸せに満ちたものでした。どんぐりさんは今、お母さんと暮らしていた家で、お母さんと同じように丁寧な暮らしを楽しんでいます。

 庭の花をつんでおしゃれに飾ったり、家族とお茶の時間を楽しんだり、何気ない日常を大切にしていることが伝わってきます。

花瓶に生けた花 庭の花をつんで
花瓶に生けた花 おしゃれに飾り
お茶を楽しむ家族 何気ない日常を大切にしています

“母が編んだレース”を発見

 ある日のこと、どんぐりさんは押し入れの奥からお母さんが編んだレースの編み物を見つけました。生前のお母さんは熱心に編み物をしていたそうです。白い花柄のレースは時間が経過して変色し、ぼろぼろになっているところもありました。

レースの編み物 母が編んだレースを見つけて

 どんぐりさんがこれを洗濯し、庭の植え木の枝にかけて干すと、まるで新品のように真っ白で美しい編み物へと生まれ変わりました。お母さんが心を込めて編んだ編み物を大切にする姿から、どんぐりさんが母を敬う気持ちが感じられます。

レースを干す女性 きれいに洗濯しました

娘に言われた言葉

 なお、どんぐりさんもまた、娘さんから「お母さんみたいな普通の主婦になりたくない」と言われたことがあるそうです。お母さんに向かって同じ言葉を発したどんぐりさんと母、そして娘。それぞれに自分の生き方を探していたのかもしれません。

庭の美しい花 「お母さんみたいな普通の主婦になりたくない」

 「なんでもない一日」を「なんでもない特別な一日」と表現し、古民家で暮らす日々を慈しむどんぐりさん。懐かしくて少し切ない親子の会話を思い出しながら、夜は更けていくのでした。

夜の家 「なんでもない一日」「なんでもない特別な一日」

「癒やされます」「感性が大好きです」と反響

 動画には「心が和み癒やされます」「あなたの動画を見ていると心があたたかな呼吸を始めます」「どんぐりさんの感性が大好きです」「私も母のことをしみじみと思い出しました」「私も『お母さんみたいになりたくない!』と何度言ったかわかりません」など、感動や共感の声が次々に寄せられています。

 また、「お母様もどんぐりさんも子どものころ『お母さんみたいになりたくない』とおっしゃっていたそうですが、ご先祖様を敬い、家族を愛するどんぐり家の伝統は、しっかり受け継がれているように感じます」という感想もありました。

どんぐりさんの投稿をもっと見る

 YouTubeチャンネル「どんぐりさんのsurprise gardening」では、この他にも古民家での暮らしを公開中です。

ありふれた日常はこんなにも美しい
和風の庭でガーデニング/バラと竹垣の素敵な関係
幾つになっても私たちはできる! 一人暮らしの義姉の生きがい探し/vieo essey家族で古民家ぐらし

画像提供:「どんぐりさんのsurprise gardening」(@surprisegardening1108)さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/27/news136.jpg 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  2. /nl/articles/2409/26/news207.jpg 山本美月と麻生祐未が救急搬送、Huluドラマ撮影中に照明落下 頭部や頸部に外傷
  3. /nl/articles/2409/26/news046.jpg 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  4. /nl/articles/2409/27/news124.jpg 「すごいアイデア」 ダイソーのソックスを“まさかのアイテム”にリメイク! 意外な活用方法が11万回表示の人気
  5. /nl/articles/2409/27/news037.jpg 「ホンマええ加減にせえよ」 そんな気持ちが伝わってきそうな“圧つよ”道路看板 「お察し致します」「引き返せ…引き返せ…」
  6. /nl/articles/2409/26/news205.jpg こ、これは……! GU公式がコラボ匂わせ→バレバレすぎる告知が話題に 「マジで!?」「全種類回収しかない」
  7. /nl/articles/2409/25/news127.jpg トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  8. /nl/articles/2409/27/news052.jpg そんな場所からで大丈夫?→“信じられない写真”が撮れました 驚くべき超スゴ技に「嘘やろ……」「天才現る」
  9. /nl/articles/2409/27/news015.jpg 「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
  10. /nl/articles/2409/27/news025.jpg お姉ちゃんが会いに行くと幸せそうにほほえむ柴犬、帰るときは…… 別犬のような表情の変化に「悲壮感が迫力」「胸が痛くなる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  3. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 「秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼、ドバイの大豪邸を“10億超”で売却 1000平米超の全ぼうに「こんな豪邸住んでみたい」「5億円も貰えるとかすげえ」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「これは早死にルート」 マクドナルドが提案する“休日の過ごし方”にツッコミ殺到 狂気のスケジュールに「過酷すぎ」「どうかしてる」
  8. 台風の日、祖母宅に「食べるものがない」と聞いた孫が食料を届けに行くと……? まさかの光景に「ホント良い子や」「エエッ!?」
  9. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  10. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」