最近増えてる生搾りオレンジジュースの自動販売機って? 工夫やオレンジ不足への対応を聞いた(1/2 ページ)

シンガポールから日本上陸。オレンジ4個を絞ったジュースを1杯350円で販売しています。

» 2024年06月29日 08時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 飲み物以外にもお菓子やお肉などの食品からおもちゃや日用品など、さまざまなものが買える自動販売機。その中で最近、生搾りオレンジジュース自動販売機が急速に設置を増やしています。駅や商業施設で見かけたという人もいるのではないでしょうか。オレンジ不足も報じられる中で伸びている生搾りオレンジジュース自販機、その工夫などについて聞きました。

生絞りオレンジ自販機IJOOZ01 生絞りオレンジジュース自販機「IJOOZ」

シンガポール発の自販機

 生絞りオレンジジュース自販機「IJOOZ」はシンガポールのIoTテクノロジー企業・IJOOZ社が製造。2023年4月に日本に初上陸し、IJOOZ Japan(@ijooz_jp)が国内で設置・運営を行っています。現在は、16都府県で約500台が設置されています。

生絞りオレンジ自販機IJOOZ03 オレンジ4個分が1杯に
生絞りオレンジ自販機IJOOZ02 280mlで350円

 自動販売機内でオレンジまるまる4個を生搾りし、水や砂糖も不使用。添加物も一切不使用で、オレンジのおいしさを存分に味わえるといいます。 280mlで350円とお手頃な価格です。

生絞りオレンジ自販機IJOOZ04 福岡をはじめ九州エリアにも展開予定

 この5月には福岡県のイオンショッパーズ福岡店屋外渡辺北通り沿いで稼働が開始し、今後、九州エリアでも展開が進められていく予定。SNSでは、実際に飲んだ人たちからの「めちゃくちゃおいしい」「リピートしたい」などの反響が集まっています。

 生絞りオレンジジュース自販機「IJOOZ」について、IJOOZ株式会社マーケティングチームの担当にお話を聞きました。

なぜオレンジなのか

――さまざまな素材の中でなぜ「オレンジジュース」を選んだのでしょうか。また、どんなオレンジを使っているのでしょうか

IJOOZ:オレンジジュースは果実飲料生産量トップクラスの人気のあるジュースであり、生絞りジュースのおいしさが受け入れられると判断しました。

 オレンジは、弊社基準を満たすアメリカ・オーストラリア産のオレンジを契約農家から直接仕入れています。多い日で1日約12万個のオレンジを自動販売機で消費しています。

――生搾り自販機の日本上陸の理由を教えてください

IJOOZ:世界的に見ても「自販機大国」である日本は治安も含め非常にポテンシャルが高く、まだまだ需要があると判断し、コロナが一段落した2023年4月に進出しました。

――生絞り自動販売機そのもののに対する工夫やこだわりを教えてください

IJOOZ:創設者はエンジニア出身で、グローバル企業でさまざまな技術ノウハウを習得してきました。例えば、リアルタイムのオレンジの残数やカップの数などを管理しており、ビッグデータにより、売れ行きの予想や欠品となる見込みの時間も把握しています。また、オペレーションスタッフがどの自販機で補充・メンテナンス作業を行っているのかなども把握できます。

――自販機を不織布ですっぽり覆った補充の様子がSNSで話題になっていましたが、メンテナンスにあたって気をつけていることはありますか?

IJOOZ:異物が入らないように蚊帳を使用したりしています。

――どんな人が買っていて、どんな場所でよく売れているのでしょうか

IJOOZ:10代〜70代までの幅広い方にご購入いただいています。女性、学生、ファミリー連れが多い印象です。駅構内や商業施設は販売数が多いです。

オレンジ不足への対応は

――世界的なオレンジ不足が報じられていますが、どのように対応していますか

IJOOZ:オレンジ不足へは、自社で開発・製造した機械を使用していること、契約農家を持っていること、SDGsの観点から不ぞろいなオレンジや外皮に傷のあるものも使用していること、AIoT(モノの人工知能)に基づいた管理システムで、オペレーションを最適化していることで対応しています。

 また、今のところオレンジの供給に直接的な影響はなく、価格を変更する予定はございません。シンガポールでは、7年以上2ドルの価格を維持しております(観光地を除く)。オレンジ高騰については、消費者の注目がオレンジジュースに集まっており、追い風ととらえています。価格高騰なのにオレンジ4個を使用して350円は安いというお声も多くいただくようになりました。

――今後の展開についてお聞かせください

IJOOZ:今後、関東、関西、東海、九州エリアを中心に、生搾りオレンジジュース自動販売機の展開を加速していく予定です。今話題の次世代自動販売機をぜひ一度お試しください!


 オレンジジュースはスーパーやコンビニなどでも手軽に購入できますが、4つのオレンジを使った絞りたてのジュースが飲めるのはぜいたくな体験ではないでしょうか。自販機では搾っている様子も見られ、SNSに動画をアップしている人も少なくありません。そんなエンタメ性も人気の要因なのかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/01/news071.jpg 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. /nl/articles/2407/01/news016.jpg テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  3. /nl/articles/2406/30/news007.jpg 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  4. /nl/articles/2406/28/news086.jpg レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. /nl/articles/2406/25/news183.jpg 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. /nl/articles/2406/25/news138.jpg 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  7. /nl/articles/2406/29/news080.jpg 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  8. /nl/articles/2406/29/news006.jpg “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  9. /nl/articles/2406/30/news011.jpg オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. /nl/articles/2406/27/news098.jpg 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」