“死んでも床に物を置く”家族の汚部屋を徹底掃除→翌朝の光景にママ「えっ…」 ショックでぼう然とする結末に「オチが驚愕」「一晩で何が」(1/2 ページ)

時空超えた……!?

» 2024年07月05日 20時00分 公開
[兎耳山明依ねとらぼ]

 死んでも床に物を置く家族の汚部屋、ママが徹底的に片付けをしたら……? まさかの悲劇が、YouTubeチャンネル「こじらせ主婦アキの整わない暮らし。」に投稿されました。記事執筆時点で動画は11万回以上再生されています。

【ルームツアー】汚部屋に疲れました。。もうどうにでもなれ。

ママ「汚部屋に疲れました」

 動画を投稿したのは、3人の子どもを育てる主婦・アキ(@totonowanai_aki)さん。コスパ重視で建てられたマイホームをDIYと片付けで変えるため、日々奮闘中です。しかし、家族はみんなズボラで床にどんどん物を置いていくとのこと……。

汚部屋に疲れたママが大掃除 1階の和室

 その結果、1階の和室は頻繁に雪崩が起きる危険地帯になり、リビングも散らかりカオス状態……。なぜか立派なダンボールハウスが建てられ、中には6歳次女の姿がありました。さらに、リフォームしたてのキッチンもノンリセットで食器が溢れかえっています。

 また玄関や階段も物で溢れかえり、子どもたちの部屋も荒れ放題です。これではアキさんが目指すスッキリ整ったマイホームとは程遠いため、早速片付けを開始!

汚部屋に疲れたママが大掃除 玄関もこの有様……
汚部屋に疲れたママが大掃除 まずはリビングから

片付け開始!

 まずは、リビングにある4LDDKのD(ダンボール)を撤去します。次に、クイックルワイパーで床に散らばった物をかき集め、捨てるものとしまうものを分類。だいたいキレイになったら、残りはアキさんの右腕だというロボット掃除機のボッチに任せます。

汚部屋に疲れたママが大掃除 ミーレで一気に食器を片付ける
汚部屋に疲れたママが大掃除 ミステリースポットを整理

 続いて片付けるのは、ノンリセットのまま放置されていたキッチン。今までは手洗いをしていたそうですが、少し前に大容量の食洗機「ミーレ」を設置。これさえあれば食器洗いは爆速で片付くかと思いきや……なんと容量オーバー! 残りは手洗いで片付けました。

 キッチンが終わったら、今度はいくら片付けても必ず物が湧いて出てくるという冷蔵庫の隣、通称“ミステリースポット”を整理していきます。その後、廊下や玄関周りもキレイに片付けました。

汚部屋に疲れたママが大掃除 続いて女子部屋
汚部屋に疲れたママが大掃除 取捨選択は自分で!

 次は、2階に上がりもともと“ゆめかわいい”部屋だったという女子部屋の掃除を開始。床に散乱した物をある程度仕分けしたら、本人を呼び取捨選択を自分でやらせます。

 正直アキさん一人でやったほうが早くて効率も良いのですが、片付けは子どもたちにとって必要なこと。時間がかかるとはいえ、子どもたちと一緒に片付けていきます。

汚部屋に疲れたママが大掃除 洗濯物の仕分け

 そして最後は、雪崩が起きる危険地帯と化した和室へ。ここには山積みになった大量の洗濯物が待ち構えていました。これをアキさんは一枚一枚仕分けし……畳まずどんどん袋に入れていきます。

 というのも、週末ビフォーアフターの古堅先生が言った「洗濯物なんて畳まなくていいのよ」という言葉に心を救われ、子どもの洗濯物を畳むのをやめたとのこと。畳んだほうがいいのは分かっているけれど、家事に追われる日々のイライラを少しでもおさえるほうが先決だったそうです。

汚部屋に疲れたママが大掃除 もう洗濯物は畳まない!

片付けが終了、しかし……

 こうして延べ3日に渡る部屋の片付けが終了! とてもキレイになりすっきりしましたが、翌朝になると……そこには時間が巻き戻ってしまったかのような光景が広がっていました。どれだけ片付けても一夜で元通りになる部屋を見て、ソファに倒れこむアキさん。部屋が整って上機嫌になるには、まだまだ時間がかかりそうです……。

 コメント欄には「ラストで爆笑しました」「私も頑張って片付けします」「最後のオチが驚愕」「翌朝に散らかるのは辛い」「思わず声を出して笑っちゃいました」といった声が寄せられています。

汚部屋が元通り うそだろ……

 アキさんはメインのYouTubeチャンネル「こじらせハウスお片付け隊+DIY」で、庭に植えて後悔したという“悪魔の木”を伐採する様子が以前も話題となりました(関連記事)。そんなアキさんの奮闘の記録は、YouTubeチャンネル「こじらせハウスお片付け隊+DIY」とサブチャンネル「こじらせ主婦アキの整わない暮らし。」で公開中です。

#14【1F廊下DIY完結編】汚いと言われて意地と見栄の廊下DIY!
#28【DIY総集編】さらば汚キッチン。全出しから始まる、半年間の戦いの全て。
#33【整地・ステップDIY】親方家出!?の大バトル。一生分かり合えない夫婦!!

画像提供:「こじらせ主婦アキの整わない暮らし。」さん

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/06/news080.jpg “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. /nl/articles/2407/07/news019.jpg 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. /nl/articles/2407/05/news199.jpg 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. /nl/articles/2406/30/news031.jpg 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  6. /nl/articles/2407/07/news005.jpg 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  7. /nl/articles/2407/07/news051.jpg 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. /nl/articles/2407/06/news001.jpg 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  9. /nl/articles/2407/04/news176.jpg もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」
  10. /nl/articles/2407/06/news006.jpg 築45年、使いにくいキッチンを妻がDIY 夫の単身赴任中に奮闘した見事なビフォーアフターに「並みのDIYはるかに越えてる」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  2. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  3. 皇后陛下、「淡いピンクの装い」に注目集まる 「天皇陛下のネクタイ」に合わせたコーディネートか
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 天皇陛下とチャールズ国王、“満面の笑みのショット”に反響
  6. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  7. 「これが的を射たレビューってやつか」 セクシー俳優出演作を独自の視点で斬るレビュワーが大きな話題に 「ガチレビュー草」
  8. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  9. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  10. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」