“釣り”テーマのオリアニ「ネガポジアングラー」2024年10月から放送(1/2 ページ)

ティーザーPVは東京湾沿岸の実景とアニメを組み合わせた映像。

» 2024年07月30日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 “釣り”をテーマの1つとしたオリジナルテレビアニメ「ネガポジアングラー」が2024年10月から放送/配信決定。ティーザーPVやメインキャスト&メインスタッフなどが一挙公開されました。

「ネガポジアングラー」イメージビジュアル 「ネガポジアングラー」イメージビジュアル

 「ネガポジアングラー」は、「アングラー(=釣り人)」のタイトル通り、「釣り」をテーマの1つとしたオリジナルテレビアニメ。多額の借金を抱え、医者からは余命2年を宣告された主人公の大学生・佐々木常宏が、釣り好きたちが集まるコンビニ「エブリマート」で働く天才女子高生アングラーの鮎川ハナやその釣り仲間たちと出会い、徐々に釣りにハマっていく物語が紡がれます。

ネガポジアングラーネガポジアングラー
ネガポジアングラーネガポジアングラー

 キャストには、主人公の常宏役に岩中睦樹さん、鮎川ハナ役にファイルーズあいさん、常宏の面倒を見る世話好きの躑躅森貴明(つつじもりたかあき)役に石川界人さん。公開されたティーザーPVは、舞台のモデルとなっている東京湾沿岸の実景とアニメーションを組み合わせた映像となっています。

ネガポジアングラーネガポジアングラー
ネガポジアングラーネガポジアングラー
ネガポジアングラーネガポジアングラー

 また、監督を務めるのは『幼女戦記』の上村泰さん、シリーズ構成/脚本は『葬送のフリーレン』の鈴木智尋さん、キャラクターデザイン/総作画監督は『クラゲの食堂』の谷口宏美さん、アニメ制作は映画『BLUE GIANT』で第47回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞と優秀アニメーション作品賞を受賞したNUTが手掛けます。

アニメ「ネガポジアングラー」ティーザーPV

岩中睦樹(佐々木常宏役)コメント

 主人公の佐々木常宏(ヒロ)を演じさせていただきます。

 いきなり余命2年と医者に宣告され、借金取りに追われ、どこまでもツイてない大学生……。

 根暗で無気力、そのくせ頑固で釣り初心者なところに『借金取りに追われたことはないけど昔の僕じゃん!』と共感をおぼえてオーディションの時からなるべく力を抜いたお芝居を心掛けるようにしていました。

 ツイてないとは言いましたが、余命宣告を抜きにしたらおおむね自分が招いた結果。

 でも頑固なので認めようとせず、全て運命のせいにしたり、自覚がある何かに対しても他人から言われるとムッとなる常宏くんがとても人間臭くて大好きです。

 釣り好きの方にはもちろん、さまざまな方たちに共感してもらえるような作品になると思います。

 コミカルなシーンでさまざまなタッチで描かれるキャラクターたちの表情もすごくかわいいので、そこにも注目していただけるとうれしいです。

 放送をお楽しみに!

ファイルーズあい(鮎川ハナ役)コメント

 鮎川ハナ役を演じさせていただきます、ファイルーズあいです!

 わたし自身、釣りの経験もなく初心者なのですが、主人公が同じように未経験なところから始まる物語なので、一緒に学べて没入感が味わえる作品です!

 そして、それぞれ悩みやバッグボーンを抱えた、等身大だけど魅力的な登場人物達が登場するので、共感できる方も多いと思います。

 ぜひ、一緒に楽しい釣りライフを楽しみましょう!

石川界人(躑躅森貴明役)コメント

 躑躅森貴明を演じます、石川界人です。

 陸釣りを題材に、そこに根ざすヒューマンドラマが胸打つ作品になっていると思います。

 また、人生に疲れた時に周りの人に目を向けることができるようになる作品です。

 貴明は一見するとチャラくてコワモテに見えますが、とても優しく面倒見がいいキャラクターです。

 常宏のことを気に掛けて、仲間とともに釣りを楽しんでいます。

 釣りを通して語られる彼の物語と、人生の向き合い方をぜひ最後までご覧ください。

(C)NEGAPOSI-ANGLER PROJECT

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」