どすっぴんから印象真逆な「清楚系メイク」に初挑戦したら…… 別人級の“爆盛れ”に「天才や……」「めっっっっっちゃええやん!」(1/2 ページ)

儚げな雰囲気がすてき……!

» 2024年08月10日 18時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 華やかメイクに定評のある美容系インフルエンサーが、流行している「盛り耐性なしメイク」に初挑戦した動画がYouTubeチャンネル「ハウスダスト」に投稿され、記事執筆時点で再生数50万回を突破するなど話題になっています。別人級の大変身には「このメイク好きすぎる!」「透明感大爆発しすぎ」と反響が寄せられました。

【垢抜け】多分盛り耐性しかないダストが”盛り耐性なしメイク”したら韓国っぽフェイスになって激盛れした

 投稿者は、自身のYouTubeチャンネルでメイクやコスメ情報を中心に発信しているハウスダストさん(通称ダスちゃん)です。

流行している「盛り耐性なしメイク」とは?

 動画ではまず、「盛り耐性のあり・なし」について詳しく解説。手元のチャートをもとに、ダスちゃん自身が盛り耐性ありかなしかを調べていきます。

 チャートによると、盛り耐性なし=華やかなメイクよりもナチュラルなメイクの方が似合いやすい人の特徴は「顔の各パーツが小さめ〜普通」「目力がなく、目の主張が柔らかい」「視線が顔全体に分散される」「眉毛はアーチ気味の方が定評がある」「黒のマスカラ、アイラインでケバくなる」「親しみやすい、清楚(せいそ)そうといわれる」などさまざま。

 ダスちゃんは鮮やかなピンクのロングヘアやバチバチの地雷メイクがよく似合うだけでなく、目の大きさや顔の印象を見ても、華やかな装飾に耐性がある“盛り耐性”フェースのようです。

 そんな“盛り耐性しかない”ダスちゃんが真逆な印象の「盛り耐性なしメイク」に挑戦したらどんな仕上がりになるのでしょうか。早速メイクを見てみましょう。

盛り耐性なしメイク メイク、スタート!

ベースは素肌感を意識

 盛り耐性なしメイクのベースは、素肌感がポイントとのこと。くすみ対策として下地に「Candy Doll ブライトピュアベースCC(フェアリーピンク)」を使用し、ファンデーションは「TIRTIR マスクフィットクリスタルメッシュクッション(17Cポーセリン)」で気になる肌悩みをナチュラルにカバーしました。

盛り耐性なしメイク 下地とファンデ―ションを塗りました
盛り耐性なしメイク コンシーラーでも鼻を高く

 続いて明るめカラーの「BBAI オーステイコンシーラー(17フェア)」をクマや鼻筋、頬あたりに塗布。鼻を高く、頬をぷくっと見えるように演出します。その後、仕上げのパウダーとして「dasique コレクティングフィニッシュパウダー(01Cotton Light)」を使用し、素肌感のあるナチュラルなベースメイクが完成しました。

アイメイクを紹介

 アイシャドウはコーラルピンク系がそろっている「CLIO プロエアパレットエアー(11 SHOPPING CHEESE)」を使用。まずはブラウンの濃いカラーを筆に取り、アイラインを描きます。目尻を自然に延長させ、目に沿って入れました。

 涙袋はどこまで涙袋を作りたいか決めたら、目頭に向かうにつれて細くなるようにして描いていきます。目尻の方は描かず、ぼかすように仕上げます。

盛り耐性なしメイク 涙袋は目頭に向かって描く

 上まぶたには、ベースカラーをふわっと乗せます。逆に下まぶたはガッツリ塗るのがポイントとのこと。少しラメが入ったピンクカラーは上まぶたと下まぶたの目尻に乗せ、再び涙袋をぼかしていきます。

盛り耐性なしメイク 上まぶたの色はふわっと

まつ毛と涙袋でナチュラルに盛る

 そしてブラウン系のジェルライナー「CANMAKE(クリーミータッチライナー(2 ミディアムブラウン)」でアイラインをなぞり、引いたら筆でぼかします。すると「たぶんこのメイク、二重幅が狭い方が盛れる」「まつ毛と涙袋で盛る感じですね」と話すダスちゃん。ダスちゃん自身も初めてのメイクなので、やっているうちにさまざまな発見があるようです。

 重要なまつ毛は、ビューラーを内側にスライドさせながら扇状になるように上げ、上まつ毛だけに「CANMAKE メタルックマスカラ(01ブラック)」を目頭から塗って束感を出します。このときホットビューラーも使うとやりやすいそうです。

 眉毛は、先ほどのCLIOのアイシャドウのやわらかいブラウンカラーと「KATE デザイニングアイブロウ3D (EX-7)」を使いアーチ型に書きます。普段のダスちゃんの眉毛とは全然違う印象に仕上がりました。

盛り耐性なしメイク まつ毛は扇形に
盛り耐性なしメイク 眉毛はアーチ型

ノーズシャドウはしっかりめに

 続いてブラウンのアイシャドウを使い、鼻筋がしっかり見えるように演出。筆をつぶす感じで持ったら、鼻先から上の方に向かい、鼻の中心部分が細くなるように線を入れました。最初は濃いめに仕上がりますが、この後ぼかして薄くすれば問題なし! 輪郭のシェーディングはナチュラルめに施します。

盛り耐性なしメイク ノーズシャドウを鼻全体に入れる

 チークは広範囲にふわっと入れ、ハイライトは「CLIO グラス&ハイライター(01ムーングロウ)」を鼻先と鼻根当たりに少し入れます。

 そして、ダスちゃんが「一番難しい」と話すリップは、先に唇の色を消してから「FLORTTE キュートシングススーパーマーケットマットリップ(03)」と「rom&nd ジューシーラスティングティント(25)」を重ね、自然なツヤのある“M字リップ”になるようにします。ぽってりとした印象になるよう、下唇にグロス、上唇にハイライトを入れました。

 最後に、ダスちゃんのトレードマークであるピンクの髪を隠すロングヘアウィッグをかぶったら……盛り耐性なしメイクの完成です!

盛り耐性なしメイク 粘膜リップを入れてM字にな〜れ

“激盛れ”韓国っぽフェースに

 初挑戦した「盛り耐性なしメイク」と落ち着きのあるブラウンカラーのウィッグで、ガラリと印象がチェンジしたダスちゃん。素肌っぽさのある肌と、抜け感のあるナチュラルな目元はほれぼれする美しさです。盛り耐性なしメイクというネーミングですが、まさかの激盛れフェースが爆誕しました!

 なお、ダスちゃんは「慣れてないメイクってやっぱり最初ビビるから、ちょっと薄くなりがちなんだよね」「薄いと逆に目立ったりとか、薄すぎて浮くみたいなのってあるんで。線っぽくなりやすいから、しっかりと色をつけるのがおすすめ」とメイクのポイントを伝えています。

別人級の仕上がりに反響

 動画には「素材の良さ最大限に活かしててド美人」「これ毎日メイクにした方がいいんじゃないってくらい似合いすぎてる」「韓国美女過ぎてやばい!!」とほれぼれする声が集まりました。また「上瞼にあまり色塗らないのめちゃくちゃ勉強になります」「このメイクは真似しやすいなと思った!」「天才や……」と、メイクを参考にしたいというコメントも寄せられています。

盛り耐性なしメイク 完成! 透明感がすごい

ダスちゃんのメイク動画をもっと見る

 ダスちゃんは、YouTubeチャンネル「ハウスダスト」の他にも、Instagramアカウント(@tamukun_36)やXアカウント(@tamukun_36)でさまざまな情報を発信しています。

【錬金術】小鼻を消す ガチで誰でも出来る方法ですべての鼻悩みを解決した【鼻を小さくする方法】
【意見ください】ダスト絶対このメイクの方が似合ってるってコメントが殺到した動画
普段地雷メイクしかしない美容系が本気で男性コスプレしたらイケメンすぎたwww

画像提供:YouTubeチャンネル「ハウスダスト」さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」