どすっぴんから印象真逆な「清楚系メイク」に初挑戦したら…… 別人級の“爆盛れ”に「天才や……」「めっっっっっちゃええやん!」(1/2 ページ)
儚げな雰囲気がすてき……!
華やかメイクに定評のある美容系インフルエンサーが、流行している「盛り耐性なしメイク」に初挑戦した動画がYouTubeチャンネル「ハウスダスト」に投稿され、記事執筆時点で再生数50万回を突破するなど話題になっています。別人級の大変身には「このメイク好きすぎる!」「透明感大爆発しすぎ」と反響が寄せられました。
投稿者は、自身のYouTubeチャンネルでメイクやコスメ情報を中心に発信しているハウスダストさん(通称ダスちゃん)です。
流行している「盛り耐性なしメイク」とは?
動画ではまず、「盛り耐性のあり・なし」について詳しく解説。手元のチャートをもとに、ダスちゃん自身が盛り耐性ありかなしかを調べていきます。
チャートによると、盛り耐性なし=華やかなメイクよりもナチュラルなメイクの方が似合いやすい人の特徴は「顔の各パーツが小さめ〜普通」「目力がなく、目の主張が柔らかい」「視線が顔全体に分散される」「眉毛はアーチ気味の方が定評がある」「黒のマスカラ、アイラインでケバくなる」「親しみやすい、清楚(せいそ)そうといわれる」などさまざま。
ダスちゃんは鮮やかなピンクのロングヘアやバチバチの地雷メイクがよく似合うだけでなく、目の大きさや顔の印象を見ても、華やかな装飾に耐性がある“盛り耐性”フェースのようです。
そんな“盛り耐性しかない”ダスちゃんが真逆な印象の「盛り耐性なしメイク」に挑戦したらどんな仕上がりになるのでしょうか。早速メイクを見てみましょう。
ベースは素肌感を意識
盛り耐性なしメイクのベースは、素肌感がポイントとのこと。くすみ対策として下地に「Candy Doll ブライトピュアベースCC(フェアリーピンク)」を使用し、ファンデーションは「TIRTIR マスクフィットクリスタルメッシュクッション(17Cポーセリン)」で気になる肌悩みをナチュラルにカバーしました。
続いて明るめカラーの「BBAI オーステイコンシーラー(17フェア)」をクマや鼻筋、頬あたりに塗布。鼻を高く、頬をぷくっと見えるように演出します。その後、仕上げのパウダーとして「dasique コレクティングフィニッシュパウダー(01Cotton Light)」を使用し、素肌感のあるナチュラルなベースメイクが完成しました。
アイメイクを紹介
アイシャドウはコーラルピンク系がそろっている「CLIO プロエアパレットエアー(11 SHOPPING CHEESE)」を使用。まずはブラウンの濃いカラーを筆に取り、アイラインを描きます。目尻を自然に延長させ、目に沿って入れました。
涙袋はどこまで涙袋を作りたいか決めたら、目頭に向かうにつれて細くなるようにして描いていきます。目尻の方は描かず、ぼかすように仕上げます。
上まぶたには、ベースカラーをふわっと乗せます。逆に下まぶたはガッツリ塗るのがポイントとのこと。少しラメが入ったピンクカラーは上まぶたと下まぶたの目尻に乗せ、再び涙袋をぼかしていきます。
まつ毛と涙袋でナチュラルに盛る
そしてブラウン系のジェルライナー「CANMAKE(クリーミータッチライナー(2 ミディアムブラウン)」でアイラインをなぞり、引いたら筆でぼかします。すると「たぶんこのメイク、二重幅が狭い方が盛れる」「まつ毛と涙袋で盛る感じですね」と話すダスちゃん。ダスちゃん自身も初めてのメイクなので、やっているうちにさまざまな発見があるようです。
重要なまつ毛は、ビューラーを内側にスライドさせながら扇状になるように上げ、上まつ毛だけに「CANMAKE メタルックマスカラ(01ブラック)」を目頭から塗って束感を出します。このときホットビューラーも使うとやりやすいそうです。
眉毛は、先ほどのCLIOのアイシャドウのやわらかいブラウンカラーと「KATE デザイニングアイブロウ3D (EX-7)」を使いアーチ型に書きます。普段のダスちゃんの眉毛とは全然違う印象に仕上がりました。
ノーズシャドウはしっかりめに
続いてブラウンのアイシャドウを使い、鼻筋がしっかり見えるように演出。筆をつぶす感じで持ったら、鼻先から上の方に向かい、鼻の中心部分が細くなるように線を入れました。最初は濃いめに仕上がりますが、この後ぼかして薄くすれば問題なし! 輪郭のシェーディングはナチュラルめに施します。
チークは広範囲にふわっと入れ、ハイライトは「CLIO グラス&ハイライター(01ムーングロウ)」を鼻先と鼻根当たりに少し入れます。
そして、ダスちゃんが「一番難しい」と話すリップは、先に唇の色を消してから「FLORTTE キュートシングススーパーマーケットマットリップ(03)」と「rom&nd ジューシーラスティングティント(25)」を重ね、自然なツヤのある“M字リップ”になるようにします。ぽってりとした印象になるよう、下唇にグロス、上唇にハイライトを入れました。
最後に、ダスちゃんのトレードマークであるピンクの髪を隠すロングヘアウィッグをかぶったら……盛り耐性なしメイクの完成です!
“激盛れ”韓国っぽフェースに
初挑戦した「盛り耐性なしメイク」と落ち着きのあるブラウンカラーのウィッグで、ガラリと印象がチェンジしたダスちゃん。素肌っぽさのある肌と、抜け感のあるナチュラルな目元はほれぼれする美しさです。盛り耐性なしメイクというネーミングですが、まさかの激盛れフェースが爆誕しました!
なお、ダスちゃんは「慣れてないメイクってやっぱり最初ビビるから、ちょっと薄くなりがちなんだよね」「薄いと逆に目立ったりとか、薄すぎて浮くみたいなのってあるんで。線っぽくなりやすいから、しっかりと色をつけるのがおすすめ」とメイクのポイントを伝えています。
別人級の仕上がりに反響
動画には「素材の良さ最大限に活かしててド美人」「これ毎日メイクにした方がいいんじゃないってくらい似合いすぎてる」「韓国美女過ぎてやばい!!」とほれぼれする声が集まりました。また「上瞼にあまり色塗らないのめちゃくちゃ勉強になります」「このメイクは真似しやすいなと思った!」「天才や……」と、メイクを参考にしたいというコメントも寄せられています。
ダスちゃんのメイク動画をもっと見る
ダスちゃんは、YouTubeチャンネル「ハウスダスト」の他にも、Instagramアカウント(@tamukun_36)やXアカウント(@tamukun_36)でさまざまな情報を発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「ハウスダスト」さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
-
浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
-
身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
-
海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
-
トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
-
生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
-
辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」