“細胞レベル”で料理嫌いな主婦、5日間の夕食作りで…… 衝撃のラストに「子どもにご飯食べさせてる時点で満点」(1/3 ページ)

そういう日もあると思います。

» 2024年10月15日 19時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 細胞レベルで料理嫌いだという主婦の5日間のメニューが、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で4万回視聴を突破、1000件を超える“高評価”が寄せられています。

料理動画の常識を覆す驚愕のラストを見逃すな
細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ

料理嫌いの主婦によるメニュー

 投稿したのはYouTubeチャンネル「こじらせ主婦アキの整わない暮らし。」のアキさん。以前、“死んでも床に物を置く”家族の汚部屋を掃除した時の様子を紹介してくれた方です(関連記事)。

1日目

 今回の動画は5日間の夕食メニューなのですが、1日目から手違いがあり、ご飯を炊いていないのに夜18時半を過ぎてしまいました。

 時間がない時は圧力鍋の出番。アキさんがお米をはかっている後ろで、長男君が自分のポケカを見せて付けてきます。この日はあと25分で子どものお迎えに行く予定なので、それまでにワンパンハンバーグとマカロニサラダを作っていきます。

 アキさんの脳はレシピを覚えることすら細胞レベルで拒否しているということで、スマホでレシピを確認します(レシピ管理に使っているのは「献立記録アプリmeek」だそうです)。

 フライパンに合いびき肉、厚揚げ、玉ねぎなどを入れて行きます。マカロニをゆでながら、ハンバーグだねの下味付け。気に入っているという塩こうじを入れて行きます。

 ビニール手袋をつけてハンバーグだねをコネコネ。量が多すぎてワンパンハンバーグがツーパンハンバーグになってしまいました。ようやく火を点ける頃には、残り時間が3分に。タイマーをかけて長男君に火の番を頼み、子供達のお迎えに行きます。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 1日目 ワンパンハンバーグとマカロニサラダを作ります

 お迎えから戻り、子供達たちにはお風呂に入ってもらい、マカロニサラダとハンバーグソースを仕上げて行きます。

 リビングでは教科書の音読を始める子もいて、急ににぎやかになりました。できた料理を並べようとしたら、テーブルの上は物の山。なんとか片付けて無事に夕食となりました。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 無事完成

2日目

 この日も手違いがあって夕食を作り始めるのが遅くなってしまいました。原因はお友達の家に遊びに行っていた末っ子ちゃんが「まだ帰りたくない」と駄々をこねたこと。これにより、約30分のタイムロスが生じてしまいました。

 この後、長男君の塾があるため、いら立ちながらも支度をしていると、末っ子ちゃんが謝りに来ました。えらい。

 この日のメニューは初挑戦のちくわギョーザ。ビニール袋の中でギョーザのたねを混ぜ、切り込みを入れたちくわに絞り出していきます。

 ビニール袋のチョイスが良くなかったのか、手間取る場面もありましたが、無事にちくわギョーザが完成。「盛り付けセンス、ゼロ」と言いながらお皿に盛って行きますが、味は好評だったみたいです。

 余談ですが、アキさんは手作りのおみそを使っているとのこと。それだけでも尊敬してしまいます。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 2日目 初挑戦のちくわギョーザ

3日目

 「やりたくねぇぇぇ!」と叫んで3日目の夕食作りがスタート。この日は通常の時間に作り始めることが出来ました。

 1品目は豚汁。普段は主菜・副菜・汁物の3品をそろえようと努力しているそうですが、アキさんの中で豚汁は副菜と汁物を兼ね備えているため、2品でOKということにします。

 メインは、ふじたかなさんのワンパン鶏むねキムチーズ焼き。子供にも好評なメニューです。レシピには焼肉のタレを入れると書いてありましたが、なかったので塩こうじで代用。冷凍庫からほうれん草を発見し、買っておいた過去の自分をほめながらフライパンに投入します。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 3日目 豚汁とワンパン鶏むねキムチーズ焼き

4日目

 この日はまたまたトラブルが発生。DIYで作っている倉庫の屋根が合わなかったようです。精魂尽き果てて選んだメニューは冷凍のカニクリームコロッケ。ご本人は「すいません」「隠蔽しようかな」「料理してないもんな」と言っていますが、ご飯を炊いて揚げ物をしているのは立派な料理だと思います。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 4日目 カニクリームコロッケ

5日目(最終日)

 5日目の夕方キッチンに入ったアキさんは、床に散らばったお菓子のパッケージを発見。「ドロボウでも入った?」とつぶやきます。

 キッチンシンクには前日使ったお皿や鍋がそのまま。「この家に主婦いないでしょ」とつぶやきながら、もくもくとお皿を洗います。アキさんの心の中では、天使と悪魔がせめぎ合い。最後は天使を消し去って「よし、行くか!」と声に出します。

 アキさんが子供達を連れて向かったのは、平日に訪れることを月一で自分に許しているという場所、丸亀製麺。アキさんの自宅から近いこの店舗はいつ行っても対応が素晴らしく、夕食を作れなった敗北感をいつも優しくいやしてくれるそうです。うどんや天ぷらを前にした子供達もなんだか楽しそう。今週もおつかれ様でした。

細胞レベルで料理嫌いな主婦の常識を覆すレシピ 5日目 丸亀製麺へ

「私も細胞レベルで料理嫌いです」

 コメント欄には「私も細胞レベルで料理嫌いです」「仮に毎日冷食外食でも子供にご飯食べさせてる時点で満点です」「食事を作って子供達と一緒に食べる。これだけで子供達は健全に育ちます」といった声が。「え、みんなこんなに凝った料理毎回毎回作ってるの?」「この動画を見て、『え、ご飯めっちゃ作ってるじゃん!』と裏切られ。コメント欄に救われました」といった書き込みもありました。

 別の日の投稿では、死んでも床に物を置く家族の続編や主婦(主夫)のストレス、寝室の断捨離の様子などを公開中。もう1つのYouTubeチャンネル「こじらせハウスお片付け隊+DIY」では、自宅のDIYの様子を発信しています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/15/news110.jpg 「友達には気味悪がられた」 高畑裕太、40日間の“肉体改造”が完全別人! ぷよぷよボディ→腹筋バキバキで自画自賛「人生ハイライトの一枚」
  2. /nl/articles/2410/15/news117.jpg 90歳・田原総一朗、長年同じものを自分で用意し食べ続ける朝食風景を公開 “伝説”“中毒性がある”と評される姿に「謎の安心感と何気なさがたまらなく好き笑」
  3. /nl/articles/2410/15/news074.jpg 「そんなことある?」 バイト先で店長が誤発注→投げ売りされた“まさかの商品”が490万表示の反響
  4. /nl/articles/2410/14/news024.jpg 「おまえさんかい!!」 “キウイ柄”と信じていたタオル→めくると…… “衝撃の正体”が210万表示
  5. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. /nl/articles/2410/14/news043.jpg 「これは悲しい」 保育園の芋ほりが中止→“残念すぎる理由”に「そんなことがあるんだ…」と430万表示
  7. /nl/articles/2410/12/news045.jpg 「ワロタw」 “最近のAIの賢さ”が一目で分かる会話が12万「いいね」の人気 「コントだ」「草」
  8. /nl/articles/2410/15/news177.jpg 「アイドル復帰に猛反対」→“300基以上の葬式の花”で抗議し人気アイドルがグループ脱退 「もはや集団いじめ」「やりすぎでは」と物議【韓国】
  9. /nl/articles/2410/13/news078.jpg フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  10. /nl/articles/2410/15/news067.jpg 「初一人暮らしを舐めるなよ」 あの“高級アイス”の業務用で夢をかなえた人に「シビれる…憧れる…!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声